フランチャイズ×弁当屋×副業からスタートのフランチャイズ・独立・開業情報一覧
アントレに掲載する「契約時に支払う費用」はあくまで目安であり、実際と異なる場合がございます。事前に各企業にお確かめください。
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アントレ広告における開業資金総額とは、加盟金・研修費・保証金などの費用に加え、物件取得費、各種工事費、広告宣伝費、備品・仕入などを合計した、「事業のスタート時点までに必要な資金の目安額」を指します。開業場所や物価などによって価格が変動するため、あくまで参考金額としてご活用ください。
※開業資金総額には、独立後発生する運転資金やロイヤリティ等の費用は含まれておりません。
※募集企業の契約内容が変更された場合、記載している金額も変わる可能性があります。
※価格変動によって、記載している額よりも安くなる可能性も、高くなる可能性もあります。また、広告表記と実際の契約金額が異ならないか、ご自身でも慎重にチェックをしてください。
最低自己資金の目安とは、融資などの借入金を除く「独立開業のために自分で用意する資金の目安額」のことを指します。掲載企業が融資などのサポートを行うために、最低でも用意しておきたい目安の金額とも言えます。
※最低自己資金の目安はあくまで参考金額であり、独立開業できることを保証するものではありません。
※実際に独立される際は、不測の事態を考慮し、余裕を持った資金計画を立てられることをお勧めします。
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。
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弁当屋で独立開業をするには?
弁当屋業界とは
本記事では弁当屋業界を中食業界として扱います。中食とは、弁当や惣菜などの「お店で買える、そのまま食べられる食品」のことです。弁当屋はもちろん、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの惣菜・弁当、宅配弁当など、さまざまな中食産業があります。
弁当屋のフランチャイズを選ぶポイントは?
弁当屋の中には、フランチャイズ展開をしているチェーンもあります。フランチャイズに加盟すれば、そのチェーンのブランド力を活かして集客できるのはもちろん、レシピや店舗運営のサポートも提供してもらえます。
弁当屋のフランチャイズを選ぶ際、まずは業態について考えてみましょう。お客さんに店舗まで来てもらういわゆる弁当屋を開くのか、宅配専門店を開くのかだけでも、立地選びや運営戦略は大きく異なります。
業態を決めたら、初期費用やロイヤリティと提供してもらえるサポートは見合っているか(リスクとリターン)、加盟店数などもチェックしましょう。
加盟候補をいくつかピックアップしたら、メリットに限らず各本部のリスクやデメリットについても聞いてみましょう。これらの情報を正直に教えてくれる本部は、信頼できる本部ともいえます。また、対策案がきちんと検討されている本部であれば安心もできるでしょう。
弁当屋の事業の需要や将来性
詳しくは後述しますが、弁当屋業界の市場規模は成長傾向にあります。コロナ禍による打撃も少なく、安定した業界といえるでしょう。
コロナ禍では飲み会が減り自宅で夕食や晩酌を楽しむ人が増えたこと、リモートワークの普及により外食よりも中食の頻度が高まったことなども挙げられます。環境変化に対してもニーズが安定しているという点では、今後もこの傾向は続くと考えられ、弁当屋業界の将来を明るくする材料はたくさんあります。
弁当屋のフランチャイズ案件に関してよくある質問
弁当屋のフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。
Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.飲食業での経験を活かして独立する人もいますが、全くの未経験から独立する人も多いです。特に宅配弁当には「高齢者への宅配」「障害者の就労支援事業と弁当屋の融合」といったビジネスが多く、社会貢献度を重視して加盟チェーンを選ぶ人もいます。
Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズにもよりますが、開業時には数百万~1,000万円ほどの費用がかかると思った方がいいでしょう。開業費用を抑えるにはかつて弁当屋だった居抜き物件を活用する方法もあります。また、テイクアウト専門の弁当屋は調理スペースと販売スペースのみで良いので、比較的小規模店舗で運営できます。調理スペースの確保だけでできる宅配弁当を選ぶのも開業資金の総額を抑えられます。
Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.食品衛生責任者や飲食店営業許可などのどんな業態でも必要になる許可は2週間ほどで取得できます。加盟するフランチャイズにもよりますが、開業までの期間は比較的短い業界といえます。
弁当屋業界の市場動向
表はコロナ禍における中食マーケットの変化をまとめたものです。表を見る限り、中食市場はコロナ禍の打撃をほぼ受けなかった業界といえます。
グラフは中食市場の規模推移をまとめたもので、業界全体が成長を続けていることがわかります。これらのデータからわかるように、弁当屋業界は時代のニーズに合った、成長傾向の市場といえるでしょう。
弁当屋業界の未来は明るいが、ビジネスモデルは慎重に決めよう
中食業界は成長傾向であり、コロナ禍による打撃も少なかったです。弁当屋業界も同じく成長傾向であり、将来の見通しは比較的明るいでしょう。
ただ、一口に弁当屋といっても店舗を構えてお客さんを待つものから、高齢者への宅配弁当を主としたものまで多岐にわたります。地域の特性や社会情勢を踏まえ、将来性の高い事業を選びたいです。
フランチャイズでの開業を考えているなら、気になるチェーンの説明会には積極的に行ってみましょう。説明会で詳しい話を聞くことで、社会全体の流れや事業のトレンドなども見えてきます。自分に合う弁当屋ビジネスを見つけるためにも資料請求や説明会参加は複数回にわたって行うと良いでしょう。
※23年6月時点の情報です。