フランチャイズ×ラーメン屋×40歳からの独立に関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す
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アントレ広告における開業資金総額とは、加盟金・研修費・保証金などの費用に加え、物件取得費、各種工事費、広告宣伝費、備品・仕入などを合計した、「事業のスタート時点までに必要な資金の目安額」を指します。開業場所や物価などによって価格が変動するため、あくまで参考金額としてご活用ください。
※開業資金総額には、独立後発生する運転資金やロイヤリティ等の費用は含まれておりません。
※募集企業の契約内容が変更された場合、記載している金額も変わる可能性があります。
※価格変動によって、記載している額よりも安くなる可能性も、高くなる可能性もあります。また、広告表記と実際の契約金額が異ならないか、ご自身でも慎重にチェックをしてください。
最低自己資金の目安とは、融資などの借入金を除く「独立開業のために自分で用意する資金の目安額」のことを指します。掲載企業が融資などのサポートを行うために、最低でも用意しておきたい目安の金額とも言えます。
※最低自己資金の目安はあくまで参考金額であり、独立開業できることを保証するものではありません。
※実際に独立される際は、不測の事態を考慮し、余裕を持った資金計画を立てられることをお勧めします。
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。
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ラーメン屋で独立開業をするには?
ラーメン屋業界とは
ラーメンはもはや国民食ともいうべき人気料理で、ラーメン激戦区と呼ばれる地域にはさまざまなラーメン店が軒を連ねています。
中華料理の一種として親しまれているというより、ラーメン自体がひとつのカテゴリといえます。そのためメニュー開発の自由度も高く、コアなファンがついているお店も多いです。
顧客を広く集めるというよりは、特定の層に深く刺さるお店・メニュー作りが大切な業種であり、すでに強い支持を得ているフランチャイズに加盟し、そのチェーンの看板を掲げられるメリットは大きいでしょう。
ラーメン屋のフランチャイズを選ぶポイントは?
フランチャイズに加盟すれば、そのチェーンのブランド力を活かして集客したり、店舗経営に必要なノウハウ・システム・レシピを提供してもらったりできます。
多くのラーメン屋チェーンはセントラルキッチンを持ち、仕込みがある程度済んだ状態の食材を冷凍やレトルトで店舗に届けてくれます。仕込みにかかる時間と労力を節約できること、アルバイトだけでも一定の品質のラーメンを提供できるのは大きなメリットです。
ラーメン屋のフランチャイズを選ぶ際はノウハウの提供やチェーンの知名度・人気度だけでなく、どのような食材が届けられるのか、店舗ではどの程度のオペレーションが必要なのかもチェックしましょう。
ほかには、初期費用やロイヤリティと本部からのサポートは見合っているか、加盟店数や撤退率はどのくらいかなどをチェックしたいです。
ラーメン屋の事業の需要や将来性
ラーメンは国民食ともいうべき人気食で、この先ラーメン屋への需要が激減することもないでしょう。非常に安定した業界といえます。
しかし、だからこそ競争も激しいです。ラーメン店に限らず飲食業界は廃業率が高い業種という結果も出ています。(※「飲食店、宿泊業」廃業状況は18.9% 新規開業パネル調査 3P 図-1 業種別廃業状況(2015年末時点) )
業界としては安定していますが、生き残り競争は非常に厳しい業界ともいえます。事業を継続するための努力は常に求められるため、フランチャイズの持つ経営ノウハウや集客力を活用しながら事業成長を目指していくと良いでしょう。
ラーメン屋のフランチャイズ案件に関してよくある質問
ラーメン屋のフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。
Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.飲食業での経験を活かして開業する人も多いですが、未経験で開業する人もいます。ラーメン屋のフランチャイズの中にはメニュー開発やお店作りの自由度が高いチェーンもあり、自分らしいお店を開きたい人にもおすすめできます。
Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズにもよりますが、物件取得もあるため開業時には1,000万円ほどの資金が必要になることが多いです。
Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.加盟するフランチャイズや店舗の規模にもよりますが、早めに開業したいなら「居抜き物件」の活用です。空室の店舗をそのまま活用するため厨房機器がそのまま活用できたり、設備工事にかかる期間が短くなったりと、費用も抑えられます。
ラーメン屋業界の市場動向
ラーメン業界の市場規模は右肩上がりの状態が続いていましたが、コロナ禍の影響で2020年には大きく縮小しました。
しかし、2021年にはすでにやや回復しています。2023年にはさらなる回復が見込まれるでしょう。
ただ、新しい生活様式の普及でデリバリーやテイクアウトなど、飲食業界にはさまざまなニーズが生まれました。ラーメン屋も例外ではなく、最近では紙コップでスープだけを販売する店舗もあります。
競合との差別化を図るためには味だけで勝負するのではなく、工夫を凝らした店舗運営がより重要になっていくでしょう。
ラーメン屋のフランチャイズ開業に興味を持ったら、まずは店舗を訪れて味を確かめてみる、先輩オーナーから話を聞くことも一つの手です。フランチャイズ本部の説明会に参加すればまとめて相談することもできるので、おすすめです。資料請求という方法もあるので、複数の本部を比較検討しながら自分がやりたいラーメン屋のイメージを確立させてください。
※23年5月時点の情報です。