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株式会社HITOSUKE/家工房事業部

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    フランチャイズ飲食店・デリバリー・テイクアウトの独立開業案件

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    株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・配食のふれ愛・宅食ライフ のフランチャイズ・独立開業 株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・配食のふれ愛・宅食ライフ のフランチャイズ・独立開業 株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・配食のふれ愛・宅食ライフ のフランチャイズ・独立開業

    説明会参加で開業支援金3000円(通信費)支給
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    • 法人新規事業向け
    • 1人で開業
    • 無店舗で開業
    • 未経験からスタート
    対象地域
    北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄
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  • フランチャイズ生活関連サービスの独立開業案件

    ◆1人&自宅開業◆1店舗につき「月間お問合せ数40件」の便利屋ビジネス

    株式会社Ace-Group/便利屋お助けマスターのフランチャイズ・独立開業 株式会社Ace-Group/便利屋お助けマスターのフランチャイズ・独立開業 株式会社Ace-Group/便利屋お助けマスターのフランチャイズ・独立開業

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    • 1人で開業
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    • 集客力に自信あり
    対象地域
    北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄
    最低自己資金の目安

    50万円

    実際の開業例

    加盟店実績
    ●奈良県 2022年3月開業(30代/男性)
    ●用意した自己資金:200.0万円
    ●年間所得額:2000.0万円
    ※開業3年目/2店舗/オーナー1名…他2件掲載中!

  • フランチャイズ生活関連サービスの独立開業案件

    40~50代活躍中!!未経験からハウスクリーニング技術を身につけて稼ぐ!!

    おそうじ革命/株式会社 KIREI produceのフランチャイズ・独立開業 おそうじ革命/株式会社 KIREI produceのフランチャイズ・独立開業 おそうじ革命/株式会社 KIREI produceのフランチャイズ・独立開業

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    • 自宅で開業
    • 在庫を持たない
    • 1人で開業
    • 法人新規事業向け
    対象地域
    北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄、海外
    最低自己資金の目安

    50万円

    実際の開業例

    加盟店実績
    ●愛知県 2018年8月開業(20代/男性)
    ●用意した自己資金:150.0万円
    ●年間所得額:1900.0万円
    ※開業3年目/従業員2名…他1件掲載中!

  • 掲載終了
    フランチャイズ生活関連サービスの独立開業案件

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    • 高齢者向けビジネス
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    対象地域
    北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄
  • 掲載終了
    フランチャイズ生活関連サービスの独立開業案件

    買取ビジネスの進化系!無店舗で開業できる出張買取サービス「買いクル」

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    北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄
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開業資金総額とは?

アントレ広告における開業資金総額とは、加盟金・研修費・保証金などの費用に加え、物件取得費、各種工事費、広告宣伝費、備品・仕入などを合計した、「事業のスタート時点までに必要な資金の目安額」を指します。開業場所や物価などによって価格が変動するため、あくまで参考金額としてご活用ください。
※開業資金総額には、独立後発生する運転資金やロイヤリティ等の費用は含まれておりません
※募集企業の契約内容が変更された場合、記載している金額も変わる可能性があります。
※価格変動によって、記載している額よりも安くなる可能性も、高くなる可能性もあります。また、広告表記と実際の契約金額が異ならないか、ご自身でも慎重にチェックをしてください

最低自己資金の目安とは?

最低自己資金の目安とは、融資などの借入金を除く「独立開業のために自分で用意する資金の目安額」のことを指します。掲載企業が融資などのサポートを行うために、最低でも用意しておきたい目安の金額とも言えます。
※最低自己資金の目安はあくまで参考金額であり、独立開業できることを保証するものではありません。
※実際に独立される際は、不測の事態を考慮し、余裕を持った資金計画を立てられることをお勧めします。

実際の開業例とは?

実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。

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生活関連サービス業界で独立開業をするには?

生活関連サービス業界とは

生活関連サービス業とは、美容室やエステティックサロン、旅行代理店、セレモニーなどの「日常生活に関わるサービスを提供する事業」のことです。

ただ、これは国が業界・業種を分類した際の「生活関連サービス業、娯楽業」のことです。「生活関連サービス」と聞くと、これらの業界よりも、ハウスクリーニングや家事代行などを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

本記事ではハウスクリーニングや家事代行をはじめとする「生活をサポートするサービス」のフランチャイズについて解説します。

生活関連サービスのフランチャイズを選ぶポイントは?

ハウスクリーニングや家事代行などの生活関連サービスを、フランチャイズ展開するチェーンもあります。

フランチャイズに加盟することで、フランチャイズ本部の持つノウハウやシステムなどを提供してもらえます。チェーンのブランド力を活かして集客したり、中には本部がお客さまからの依頼を集め、各加盟店に仕事を割り振ったりすることもあります。

生活関連サービスは特別なスキルや経験がなくても開業しやすい業種ですが、フランチャイズに加盟することで、そのハードルはさらに下がるでしょう。

フランチャイズを探す際、まずは「どのようなサービスを提供しているか」を軸に、加盟候補をピックアップしましょう。電球交換や水回りの修理などの日常生活のサポートをするサービス、本格的なハウスクリーニング、ペットシッターなどさまざまなサービスがあります。

自分のやりたいことをまずは見極め、開業する地域の特性などを踏まえて事業内容を決めていきます。そのうえで、初期費用やロイヤリティ、サポート内容、加盟店数と撤退率などの要素で候補を比較していきましょう。

生活関連サービスの需要や将来性

ハウスクリーニングや家事代行などの生活関連サービスへの需要は、今後ますます高まっていくでしょう。「少子高齢化」「核家族世帯・共働き世帯の増加」「タイパ(タイムパフォーマンス)重視の価値観」など、さまざまな要因が生活関連サービスの追い風となっています。

少子高齢化・核家族世帯の増加により、高齢者のみの世帯は増えました。子ども世帯が遠方に住んでいたり、子どもがいなかったりする世帯では、日常的な家事を業者に任せることも多いでしょう。

共働き世帯の中には、「時間がないから家事を代行業者に任せて、家族の時間を少しでも増やしたい」という考え方をする人も増えてきました。

このような、時間あたりの満足度を重視する価値観を「タイパ(タイムパフォーマンス)」といい、特に若い世代にはタイパ重視の価値観の人が多いです。

社会の流れや価値観の変化などから、生活関連サービスへの需要は今後も高まっていくでしょう。

生活関連サービスのフランチャイズ案件に関してよくある質問

生活関連サービスのフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。

Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.ハウスクリーニングや家事代行は特別なスキル・経験がなくてもできる仕事です。本部が仕事を割り振ってくれるタイプのフランチャイズなら、時間があるときだけ仕事をすることもできるでしょう。

Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズにもよりますが、開業資金は200万円以内に収まることが多いです。店舗を構えたり従業員を雇ったりする必要がないため、他業種よりもコストを抑えやすいでしょう。

Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.加盟するフランチャイズにもよりますが、開業までの準備期間は短い方です。店舗を構える必要がないこと、研修にあまり時間がかからないことなどから、比較的早くビジネスをはじめられるでしょう。

生活関連サービスの市場動向

グラフは生活支援サービスの市場規模を年度ごとにまとめたものです。コロナ禍の2022年こそ多少の打撃を受けていますが、その影響は他業界と比べて小さく、翌年には回復しています。

先述の通り、タイパ重視の価値観は若い世代を中心に浸透してきています。彼らが経済の中心となっていくこれからの社会では、ハウスクリーニングや家事代行などの生活関連サービスへの需要はさらに高くなり、市場規模もより大きくなっていくでしょう。

生活関連サービスは始めやすく高需要!だけどその分ライバルも多い

ハウスクリーニングや家事代行などの生活関連サービスは、社会の流れに合ったビジネスモデルといえます。これらの事業への需要は今後も高まっていくでしょう。

高需要で始めやすいのが生活関連サービスですが、だからこそライバルも多いといえます。加えて、地域ごとに需要が大きく異なるサービスでもあります。

生活関連サービスをはじめるなら、人口構成や地域特性などをよく調べて開業エリアを決めること、ライバルとの差別化を考えることが大切です。

フランチャイズを活用し、そのチェーンのブランド力を活かしたり戦略に乗ったりするのもひとつの手です。

フランチャイズでの開業を考えるなら、いろいろなチェーンの説明会に行ってみましょう。説明会に行って詳しい話を聞くことで、チェーンごとの特色が見えてきます。業界について詳しくなり、開業エリアの選び方などもわかってくるので、自分が開業したい独立の形を見極めることができるでしょう。

※23年11月時点の情報です

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