スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

物件が見つからないが退職日は迫る!仲間の存在が焦りを軽減 年間密着取材Ⅱ~橋爪さんご夫妻編第4回~

物件が見つからないが退職日は迫る!仲間の存在が焦りを軽減 年間密着取材Ⅱ~橋爪さんご夫妻編第4回~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリー。

橋爪さんご夫妻プロフィール
旦那さまは、山梨県出身の33歳。東京の大学を卒業後、都内の新聞社に就職。その後、保育園の管理事務職に就く。体調を崩した祖父を想い山梨県へUターンするも、勤めていた保育園から、新規園の立ち上げスタッフにと声がかかり再度、東京へ。新規園が軌道に乗ったのを見届けたのち退職。2016年に山梨県へ移住し、現在は働きながら開業準備中。奥さまは、神奈川県出身の44歳。大学卒業後は、大手学習塾、塾経営など教育業界や企業に勤務し、保育園管理事務職に。現在は山梨県内の企業に就職。ご夫婦二人三脚で、山梨県産のフルーツを用いたゼリーを主力商品とした6次産業での開業を考えており、希望に合う物件を探しながら、商品開発も進めている。

――フルーツをカットしたばかりのようなゼリーを開発し、主力商品にしたいと伺っていましたが、その後、商品開発はいかがでしょうか?

ゼリーのベースはできているので、その中で、ゼリーの甘さ、後味の良さを追求しているところです。フルーツの量や、フルーツとゼリーの甘さのバランスも調整しています。

旬のフルーツを使用するため、まだ、すべての商品で、というわけではありませんが、現在メイン商品として開発中のゼリーに関しては、この調整ができれば、自信を持って商品化できると思っています。

fukidashi_men

――ゼリーを入れる容器も決まりましたでしょうか?

容器のカタログ4冊の中から、サンプルを取り寄せました。容器の形状はもちろんですが、容量や材質なども考慮しながら慎重に選びました。良いデザインだと思っても、イメージした容量や原価が合わなかったり、材質によってはゼリーが半透明に見えてしまうなど、形状、容量、材質とすべてが希望に合うものを選択するまでに時間がかかりました。

結局、スクエアタイプのサンプルを1点、脚付きタイプを2点、取り寄せることにしました。ちょうど今日サンプルが届いたところなので、この容器でゼリーを作ってみたいと思っています。実際に使ってみないと分からないですからね。

fukidashi_womann

――出店を考えていらっしゃる地元での賃貸物件探しについてはいかがでしょうか。

やはり、地元では条件に合った物件がなかなか見つからない状況です。もともと、賃貸物件自体が少ない土地ですし。1件だけ、希望より広い物件だったのですが、以前カフェだったという駅前のテナントに空きがあり、問い合わせをしました。残念ながら賃料がかなり予算オーバーだったので、そちらは断念しました。

地元で開業をしたいという思いは変わらないのですが、このままでは物件が見つからず開業の見通しが立たなくなってしまうので、物件を探す範囲を隣の市まで広げ、良い物件があれば、そちらでまず開業をしようかと考えはじめています。あくまでも良い物件があれば、になるのですが。

fukidashi_men

――この3月で退職し、開業準備に専念されると伺いましたが、退職日が近づき、心境はいかがでしょうか。

いまだ物件が決まっていないということに焦りはあります。それでも、知人やパッケージ業者の方、山梨中央銀行の方などが、親身に相談に乗ってくれるので不安はありません。夫婦で以前の職場の同僚や現在の職場の方にも、物件のことやHP、商品開発の相談に乗っていただいているので、心強いです。

fukidashi_men

――奥様から、退職されるご主人に一言いただけますでしょうか。

初心を忘れず、失敗を恐れず、自分を信じて真っ直ぐ進んでほしいです。

fukidashi_womann

次回の更新は、2017年4月7日(金)予定。お楽しみに!

更新日:2017/3/31
文:樋口代史子 撮影:中村公泰

店舗経営が気になる!という方はコチラから!
https://entrenet.jp/dokuritsu/C03/




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。