スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

趣味じゃダメだったのか?仕事だからいいんですよ:VOL.240

趣味じゃダメだったのか?仕事だからいいんですよ:VOL.240
PROFILE

園田純寛さん(35歳)

苔むすび/神奈川県鎌倉市
中学生の頃、映画『もののけ姫』を見て苔のある風景にひかれた。大学時代は苔を含む植物の生態を研究した。就職後は香料の開発に従事しながら趣味として苔を栽培。2016年に独立。苔テラリウムを販売しながらワークショップや長期講座を行う。

VOL.240
「苔テラリウム」を製作・販売。鎌倉の古民家でワークショップも

「苔ってきれいだな」が入り口でしたね。苔のある景色がきれいだし、ミクロの目で近寄るとまた違う世界が見えてくる。本格的にハマったのは大学時代です。研究を始めてみると今度は苔の生態が面白くて。ある苔の表面には微生物がいて、それが空気中の窒素を栄養に変えている。つまり苔が森の生態系のキーになっているということ。調べるほど面白いんです。

経営者だった父が楽しそうなのを見て、自分もいつか起業をと思いながら育ちました。就職してからも仕事にできそうなものを探していたんですよ。花はどうか、造園はどうかと考えたこともありますが、ピンとくるものがなくて。そこで改めて、苔はどうかと。

それでも最初は全くの趣味でした。というのも、苔の栽培は専門家にとってもすごく難しい。環境が良ければ勝手に増えるのに、別の場所に移すと枯れてしまう。周りの環境を含めて「苔が育つシステム」を考えないといけない。知れば知るほど気難しい生き物なんです。実は今でも、栽培技術は発展途上です。でも、だからこそ開拓者でいられるともいえる。今手がけている「苔テラリウム」は、ガラスの器の中に簡易的にそのシステムを作ってあげたものです。会社員時代にフリマやクラフト展に出品したら、びっくりするほどの反響がありました。これまで苔の需要はあっても供給がなかったんだと思います。昔から日本には苔を愛でる文化があったのに、部屋で苔を育てるのはとても難しかったから。「苔ブーム」が始まる気配もあった。今やらないでどうするの、と思いました。

趣味のままじゃいけなかったのか? いけないですね(笑)。好きだからできる仕事ってあります。ブームに乗って苔を売り始めた人もいますが、「これは長く保たないな」と分かるものもあります。すぐにお金にならないことでも深掘りできるだけのパッションがないと、使い捨ての苔文化で終わるでしょう。逆に深掘りできれば、新しい展開が見えてくる。これなんて、フタのない苔テラリウム。普通できないんです。なぜできるのか、その秘密を教える講座を、今開いているところです。

ほかの草花にはない、苔の魅力は?

ほかの草花は、希少なものを愛でる。でも苔には、足元に当たり前にあるものを再発見する魅力があります。不思議なトビラを開けなくても、別世界に行けるというか。

 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2019.夏号
「猫、縄跳び、ハバネロ…それぞれの稼ぎ方 『好き』はカネなり」より

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。