スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

デビュー70周年公演も大成功。現役最高齢のタップダンサー:VOL.205

デビュー70周年公演も大成功。現役最高齢のタップダンサー:VOL.205
PROFILE

中野章三さん(81歳)

中野ブラザーズ/東京都世田谷区
1937年生まれ。兄の啓介さんと「中野ブラザーズ」として活動、日本タップ界の第一人者に。
啓介さんの急逝後も現役続行。17年にはデビュー70周年記念公演も。
近年は後進の指導や一般社団法人中野ブラザーズタップダンス連盟とともに「座タップダンス健康法」の普及に努める。

VOL.205
デビュー70周年公演も大成功。現役最高齢のタップダンサー

習うだけ、まねるだけじゃダメ。
自分のステップを作らなきゃ

大衆芸能の家に生まれて、3歳で初舞台を踏みました。10歳の時に兄貴と2人、フレッド・アステアの映画を見たら「もう1回、もう1回」でとうとう6回も見ちゃった。帰り道にはもうステップを踏んでました。僕、ものを見て覚えて、自分で作るという才能はあるみたいです。今も生徒にいうんですよ。習うだけ、教わるだけじゃだめ。そのあと、自分の踊りを作らなくちゃ身にならないって。いい、悪いは別にしてね。

その兄貴と「中野ブラザーズ」を名乗って上京してから、もう70年。なんでこんなに長く踊ってるのって、これはもう仕方ないんですよ。僕にとって踊ることは生きること。踊らなくていいといわれたら、1日たりとも生きていられません。スタジオ経営がうまくいかなくて40代で借金を抱えたこともありますけど、踊ってるうちになくなりましたねぇ。何もしてなくても足だけは勝手に動く。そのせいかずっと健康。最近は「座タップダンス健康法」といって、座って踊れる健康法を考案したんですよ。皆さんもぜひどうぞ。 

何しろ踊るのは楽しい。楽しいから踊りたい。舞台に出たくないということは1回もなかったですね。兄貴とケンカしたって1曲うまく踊れたらもう仲直り。そう、1人だったら絶対続けられなかったと思います。僕が嫌なことは兄貴が引き受けてくれたし、兄貴が嫌なことは僕が引き受けた。苦しいことは何でも1/2。出演料も半分なのは損だけどね(笑)。

若い頃の踊りと、81歳になった今の踊り、同じというわけにはいきません。でも若い頃のビデオを見ると「味がない」ですね。ただガムシャラで、トンボ返りなんかしちゃって。今では、お客さんに「味がある」といってもらえます。こどものころ見たアステアは「踊ってますよ」という踊りじゃなかった、ちょっとした動き、ちょっとしたポーズがもう絵になるんだ。追いついたとは思いませんけど、まあ少しはね。引退は考えませんが、踊れなくなったら仕方がない。死んだって棺桶の中から叩いてやるつもりです。「どうもリズムがいい棺桶だな」なんてさ。
 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、阪巻正志
アントレ2018.春号 「平均年齢81歳、『働く』を楽しむ 稼ぐ! 老後天国」より

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。