スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

フランチャイズ加盟のメリット、デメリットは?本部側のメリットも解説!

フランチャイズ加盟のメリット、デメリットは?本部側のメリットも解説!

フランチャイズでの開業を考えたことがある人の中でも、フランチャイズの仕組みや特徴をしっかりと理解している人はそう多くないでしょう。

フランチャイズとは事業形態のうちの1つで、独立・開業時の選択肢の中でも、人気がある事業形態になっています。

なぜフランチャイズが人気なのでしょうか。今回は、フランチャイズで開業するメリットやデメリットをお伝えします。

フランチャイズ開業に興味を持ったら、まずはココに無料登録!

フランチャイズメディア26年の信頼と実績があり、業界最大数の会員数36万人以上が登録しているアントレの会員になって、フランチャイズをさらに深ぼってみませんか?

  1. ほぼ毎日起業、フランチャイズの情報が届く
  2. 144本以上の動画をはじめ、会員限定の無料コンテンツが豊富
  3. もし迷ったり、悩んだときにはプロに相談可能

250を超える独立プランの紹介や、先輩オーナーの声、実際の年収例等を紹介しています。フランチャイズに精通した資金、法律、キャリアのプロ相談員が実際にあなたの疑問・相談にも乗っています。

まずは会員特典内容をご覧ください。

全て無料の特典付会員になる

フランチャイズでの開業が人気な理由は、メリットが多いから

会社員をやめて独立する際には、さまざまな選択肢があります。

・新規ビジネスを立ち上げて起業する
・個人事業主として独立する
・フランチャイズビジネスで開業する
・M&Aで経営権を握る
・顧問として複数社の経営に関与する

中でも、経営経験のない方がフランチャイズで独立するケースは多く、独立する手段として人気です。このような方にフランチャイズが人気である理由の1つとして、独立・開業にあたっての「メリットが多いから」ということが挙げられます。

今回はフランチャイズビジネスについて気になっている方のために、フランチャイズのメリットやデメリット、そして契約相手になる事業本部が得られるメリットなども解説していきたいと思います。

フランチャイズの5つのメリット

フランチャイズ加盟のメリット、デメリットは?本部側のメリットも解説!

独立の際に、フランチャイズのメリットを理解しておくことは非常に重要です。メリットを理解することで、他のビジネスと比較ができるようになるからです。
自分がやりたいと思っていることに対して、「新規ビジネスを立ち上げて起業するのか」「フランチャイズに加盟するのか」「個人事業主として独立するのか」などの判断基準になるため、各ビジネス手段のメリットとデメリットは必ず把握しておきましょう。

フランチャイズは事業形態の特性上、多くのメリットがあります。まずは、フランチャイズの5つのメリットを解説していきます。

1.店舗を立ち上げる際のコストが安い
2.独立・開業へのハードルが低い
3.広告・集客のサポートが厚い
4.経営経験がなくても安心して始められる
5.個人での開業より仕入れや人材募集が楽に行える

独立を検討している方や、フランチャイズに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

店舗を立ち上げる際のコストが安い

店舗を開業する際は、家賃や改装費、設備費など1000万円ほど必要になるのが一般的です。
1000万円という大金を個人で準備することは簡単なことではありません。お店を持ちたいと考えている人でも、最初に挫けるポイントになるのではないでしょうか。

フランチャイズの場合、本部が開業資金の一部を負担する契約を用意しているケースがあります。開業コストを5割~7割ほど抑えることも可能であり、大きなメリットといえます。

また、開業するにあたり金融機関からの融資を検討している方もいるでしょうが、実績がない状態で、金融機関から信頼を得ることは難しいです。しかし、すでに他の加盟店で融資実績があるフランチャイズであれば、前例に沿った事業計画書を作成することができます。そのため金融機関の信頼を得やすく、融資も受けやすくなるでしょう。

独立・開業へのハードルが低い

独立・開業となると、やることが山のようにあります。中でも重要なことが、次の2つです。

・商品やサービスの創出
・店舗運営・接客マニュアルの作成

フランチャイズの場合、上記2つの仕事を本部が行ってくれるため、自らは店舗の売り上げ拡大に注力することが可能です。これは間違いなく大きなメリットといえるでしょう。

フランチャイズでは、既に本部が売れる商品やサービスを作っているので、加盟店はその販売・接客業務に集中できます。また運営・接客マニュアルの作成は、工数がかかるうえに、より良いサービスを目指して常に変えていくべきもののため、常に改訂が必要になります。本部がマニュアルを提供してくれることで、加盟店はマニュアル作成・改訂の負担を負うことなく、営業活動に専念できるのです。

広告・集客のサポートが厚い

無事に店舗を開店できた後も、苦労は尽きません。
開店した店舗を運営をするうえで最も重要なのが「集客」です。お客さんが来なければ商品を売ることはできず、店舗運営を維持することは難しいでしょう。

集客するうえで有効なのが、広告を打つことです。ターゲットを定めて、適した場所に適した広告を打つ必要があります。自分で起業した場合、広告を外注するケースが多く、大きなコストになる可能性があります。

フランチャイズの場合、基本的にテレビCMや新聞広告などのマス広告は、本部が行ってくれるため、加盟店がその費用を負担することはありません。また、すでにブランドが世間から認知されているケースが多く、加盟店は開店時から既に知られた看板を掲げることができます。このように、広告・集客面において大きなメリットを享受できることは、フランチャイズ加盟の魅力のひとつといえます。

経営経験がなくても安心して始められる

すでに、実績や高いブランド力を持っている本部のサポートがあるため、安心して店舗経営に取り組むことができます。

販売する商品やサービスはすでに存在しているので、業界での就労・経営経験がない場合でも、本部に蓄積されたノウハウを基にビジネスを展開していくことができます。新規ビジネスで起業するケースと比較すると、ビジネスの予測もある程度は可能なため、成功する確率が高いです。

個人での開業より仕入れや人材募集が楽に行える

仕入れ先を探すことや流通経路の確保も、本来であれば労力のかかることです。フランチャイズの場合は、本部が仕入れをしてくれるケースが多いです。また、本部が自社生産しているケースもあり、仕入れ値を安く抑えられることもあります。

人材募集にかかる労力も、フランチャイズビジネスを活用することで、軽減できるでしょう。フランチャイズの知名度やイメージにより、安心して働ける環境を提供できることは、働き手にとっても魅力です。また、本部が一括して人材の募集や研修支援を行ってくれることも多く、店舗を経営するうえでの負担軽減につながります。

フランチャイズ本部が得られるメリット

フランチャイズで店舗経営を行う側のメリットをあげてきました。
では、フランチャイズ本部側にはどのようなメリットがあるのでしょうか。大きく3つ挙げられます。

・加盟金やロイヤリティによって安定した経営を実現できる
・多店舗経営により効率的なブランディングが行える
・実績やノウハウなどの情報を蓄積できる

店舗経営を行っていくうえで、本部側のメリットを知っていることは重要です。お互いの立場を知ることが、円滑なコミュニケーションにつながり、スムーズな店舗経営にもつながるでしょう。

フランチャイズの3つのデメリット

フランチャイズ加盟のメリット、デメリットは?本部側のメリットも解説!

今まで、多くのメリットを挙げてきましたが、もちろんデメリットもあります。
デメリットを把握しておくことは、経営するうえでのリスクを下げることにつながります。必ず理解しておきましょう。

フランチャイズは選択肢が多く、本部選びが大変

ネット上にはフランチャイズを比較するサイトがあり、サイト上では数多くのフランチャイズ本部が掲載されています。いざ、フランチャイズで独立する決心がついた際、本部選びに苦労する可能性があります。

もちろん、フランチャイズ本部によって契約内容や規則が異なるため、徹底した情報収集が必須です。
自分のやりたいことや向き・不向きと照らし合わせながら、条件を満たしたフランチャイズ本部を選ぶようにしましょう。

ロイヤリティを支払う分、手元に残る利益は下がる

フランチャイズでは、ブランド力を利用したり本部によるサポートを受けたりできる代わりに、毎月ロイヤリティ等を支払う必要があります。

新規ビジネスで自ら起業する場合は、ロイヤリティの支払いがないため、利益をそのまま受け取ることができます。集客や仕入れルートを確立できていたり、自分で開発した商品やサービスを売りたい方は、自力での起業も併せて検討してみると良いでしょう。

またロイヤリティには、売上歩合方式や粗利分配方式、定額方式など複数の支払い方式があります。どのような支払い方式になるのか、フランチャイズを選ぶ際に必ずチェックしてください。

ロイヤリティについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

ロイヤリティとは何か?フランチャイズを始めるなら必ず知っておこう

https://entrenet.jp/magazine/25146/

途中解約ができない場合がある

フランチャイズ本部と契約する際には、契約期間が存在します。もし、契約期間の途中で店舗を閉店することになった場合、違約金を支払うことになるかもしれません。さまざまなケースを想定してから、契約するよう注意しましょう。

また、契約が終了した後にも注意が必要です。多くのフランチャイズ本部は、経営情報の流出を阻止するべく、「競合避止義務」を契約に含めています。フランチャイズ契約後、同業種での開業を禁止するもので、フランチャイズ業界では一般的になっています。

契約の際は、契約終了後のことも想定して検討するようにしましょう。

フランチャイズに加盟する前に、メリット・デメリットを把握しよう

本記事では、フランチャイズのメリットとデメリットを解説してきました。

独立・開業する際の手段の1つとして、フランチャイズは非常に魅力的な選択肢です。実際にフランチャイズで稼いでいる人も多くいます。フランチャイズのメリットとデメリットを理解・把握し、徹底的に準備をした方は良い結果につながっています。

独立・開業を目指す方は、1つの手段としてフランチャイズを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

フランチャイズで儲かるために、自己分析と情報収集をしよう

本記事では、フランチャイズのメリットとデメリットを解説してきました。

独立・開業する際の手段の1つとして、フランチャイズは非常に魅力的な選択肢です。実際にフランチャイズで稼いでいる人も多くいます。フランチャイズのメリットとデメリットを理解・把握し、徹底的に準備をした方は良い結果につながっています。

独立・開業を目指す方は、1つの手段としてフランチャイズを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

アントレでは、フランチャイズ契約を募集している事業本部について紹介していますので、情報収集と比較検討に活用してください。

アントレ『フランチャイズで独立・開業する』

https://entrenet.jp/dokuritsu/Y1100/?cbn=mgz_dlist_0001

フランチャイズについてもっと知りたい方は、こちらの記事も読んでみてください。

フランチャイズ(FC)とは?意味や仕組みを分かりやすく初心者向けに解説

https://entrenet.jp/magazine/25755/

フランチャイズの独立情報はアントレをチェック!

フランチャイズや起業を少しでも検討しはじめたあなたへ

36万人が登録している独立・起業サイト「アントレ」で、無料の会員サービスを活用した情報収集がおすすめです。

  1. 230社を超える独立プランの紹介
  2. 500人以上の先輩オーナー事例と年収例
  3. 資金調達方法など具体的な起業準備マニュアル
  4. 自分に合った働き方を知れる「働き方診断」 など

様々な情報提供であなたの独立検討をサポートしています。

登録は完全無料、30秒で終わります。まずは登録して情報を受取ってみましょう!

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る

PROFILE

TOM

ベンチャー企業のシステムエンジニアから独立し、フリーランスエンジニア兼Webライターとして活動中。ライティング業は、M&Aなどビジネス系の記事を中心に執筆。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。