本部には聞きづらい疑問に答えます! フランチャイズQ&A

STEP5
FC加盟契約前の疑問

Q49

開業後、ケガや病気に見舞われた場合、本部のフォローはありますか?

A49
対応の仕方は本部によりけり。確認しておきましょう。

オーナーが店に立てなくなった場合、路面店なら臨時休業できるかもしれませんが、商業施設に入っている場合はそうはいきません。プロによると「明確なフォロー規定はなく、その都度、必要に応じて人材を派遣する」本部が多いようです。

「単発や短期の場合は、本部や直営店からSV、スタッフを有償で派遣して対応しています」(FC関係者)。 万が一に備え、どのようなフォローをいくらぐらいの金額で依頼できるのか確認しておきましょう。

他の質問も見る

(取材・文/後藤仁美)

まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!

ページの
トップへ
表示:スマートフォンPC