フランチャイズは「成功」のパッケージ
フランチャイズシステムとは、「フランチャイザー(本部)と契約を結んだフランチャイジー(加盟店)が、加盟金やロイヤリティなどの対価を本部に支払うことで、商標やサービスマークなどの使用権および商品・サービスの販売権を取得するとともに、本部の指導を受けて短期間で事業をスタートし軌道に乗せることを目指すしくみ」のこと。
よく「成功のパッケージ」と呼ばれる。そこには、本部が直営店の経営を通じて試行錯誤しながら蓄積してきた「成功ノウハウ」が凝縮されており、加盟店はそのノウハウをまとめて活用できるしくみだからである。
つまり、加盟店はフランチャイズチェーン(FC)に加盟すれば、すぐに本部直営店と同一の店舗を構え、同一の商品・サービスを販売することが可能となるので、開業当初から一定の集客力は約束されたも同然。
独自に開業するよりも成功の確率は高いといえる。
本部と加盟店の信頼関係の上に成立
パッケージには通常、開業に向けた教育研修やマニュアルの提供のほか、商品の供給、宣伝の支援、経営指導などが含まれる。
このように、本部が的確なサポートを行うことにより、加盟者に専門的なノウハウがなくても事業運営ができることを前提にしているのがフランチャイズシステムの特徴だ。
なお、本部と加盟店はあくまでもビジネスパートナーとして対等の関係。店舗物件の取得や従業員の人件費、水道光熱費などの経費は独立事業者である加盟店が負担する。本部側から見れば、そういったコストをかけることなく多店舗化を実現できるメリットがある。
つまり、フランチャイズビジネスは、本部と加盟店の互恵関係の上に成立する。お互いの信頼関係が何よりも重要なのである。
今回のまとめ
次回の更新内容は、第2回 フランチャイズ加盟の心得
監修:民谷昌弘氏 (FCコンサルタント)
(株)アクアネット、フランチャイズ経営研究所 代表取締役
(一社)日本フランチャイズチェーン協会SV学校、経営士講座講師
(一社)日本フランチャイズコンサルタント協会会長
著書:『ザ・フランチャイズ』『失敗しないためのフランチャイズビジネス体験BOOK』、
『成功するフランチャイズ戦略』(ダイヤモンド社)、
『本当は教えたくないフランチャイズ本部成功50の教え』(出版文化社)ほか
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