商材&事業支援×就労支援・グループホーム×1人で開業のフランチャイズ・独立・開業情報一覧
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掲載終了商材&事業支援就労支援・グループホームの独立開業案件
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※開業資金総額には、独立後発生する運転資金やロイヤリティ等の費用は含まれておりません。
※募集企業の契約内容が変更された場合、記載している金額も変わる可能性があります。
※価格変動によって、記載している額よりも安くなる可能性も、高くなる可能性もあります。また、広告表記と実際の契約金額が異ならないか、ご自身でも慎重にチェックをしてください。
最低自己資金の目安とは、融資などの借入金を除く「独立開業のために自分で用意する資金の目安額」のことを指します。掲載企業が融資などのサポートを行うために、最低でも用意しておきたい目安の金額とも言えます。
※最低自己資金の目安はあくまで参考金額であり、独立開業できることを保証するものではありません。
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就労支援業界で独立開業をするには
就労支援業界とは
就労支援とは、職業に就くために必要なスキルを身につけるための「職業訓練」や、安定した就労をするための訓練などを提供することです。主に障がい者の就労を支援するためのサービスで、福祉事業の一種として知られています。
就労支援には一般企業への就職を目指す障がい者をサポートする「就労移行支援」と、一般企業への就職が難しい障がい者を対象とする「就労継続支援」があります。就労継続支援は、対象者や支援内容によりさらにA型(雇用型)とB型(非雇用型)に分かれます。
就労支援のフランチャイズを選ぶポイントは?
就労支援サービスの中には、フランチャイズ展開をしているチェーンもあります。フランチャイズに加盟すれば、そのチェーンのブランド力を活かして集客できるのはもちろん、開業に必要な手続きのサポートやノウハウの提供なども受けられます。
就労支援事業の開業には必要な人員や設備など、細かく定められた条件をクリアしなければなりません。開業後のサポートはもちろん、開業前の研修や手続きのサポートなどが充実しているフランチャイズを選びましょう。
ほかにも、初期費用やロイヤリティとサポート内容は見合っているか、加盟店数と撤退率などは必ずチェックしたい項目です。
競合との差別化ポイント、サービス利用者からの率直な口コミなども本部に聞いてみましょう。信頼できる本部と出合えるまで比較検討することがおすすめです。
就労支援の事業の需要や将来性
詳しくは後述しますが、障がい者を対象とした福祉サービスへのニーズは高まり続けています。障がい者の雇用支援を行うサービスも認知度が高まり、利用する人が増えています。就労支援事業の将来性は、比較的高いといえるでしょう。
障がい者と一口に言っても、その障がいの種類はさまざまです。これまでは身体・知的障害への認知は高く、支援が行われてきましたが、最近は発達障がいをはじめとする「精神障害」への関心が社会的に高まっています。
成人し、働くようになってから障害に気付いたり診断を受けたりする人も多く、「もっと自分に合った働き方がしたい」と支援サービスを受ける人もいます。
このような社会情勢から、就労支援サービスへのニーズは今後も高まり、ターゲット層も求められる支援内容も多角化していくでしょう。
就労支援のフランチャイズ案件に関してよくある質問
就労支援のフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。
Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.福祉系の仕事の経験を活かして独立する人もいますが、未経験からフランチャイズ加盟する人も少なくありません。就労支援をはじめとする福祉形の事業は社会貢献の側面が強く、「とにかく稼ぎたい」というよりは、「誰かの役に立ちたい」という気持ちから開業する人が多いです。
Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズにもよりますが、開業時には数百万~1,000万円ほどの開業資金が必要になるでしょう。
Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.加盟するフランチャイズにもよりますが、意思決定から開業までの期間は半年~1年ほどと考えておきましょう。福祉関連の事業は要件が細かく定められており、開業の手続きにも時間がかかります。
就労支援業界の市場動向
グラフは障がい者雇用支援サービスの市場推移を示したものです。就労支援の市場規模は拡大傾向が続いていることがわかります。
※リンク先はPDFであり、ダウンロードには比較的な大きな通信料がかかります
こちらは障害福祉サービスの利用者と予算の推移を示したグラフです。利用者の増加からは障害福祉に関心を持つ人が増えたことが、予算の増加からは社会的関心の高まりが、それぞれ読み取れるでしょう。
就労支援サービスで開業するなら、自分のやりたいことと社会のニーズをマッチさせることが大切
就労支援をはじめ、福祉系のサービスは社会貢献の側面が強く、「やりがい」を求めて開業する人も多いです。自分のやりたいことを明確にし、それに合った事業を選ぶことが、事業成長への熱量にもつながるでしょう。
ただ、社会が何を求めているのか、開業する地域の市場にはどんな特徴があるのかを考えることも大切です。その地域のニーズに合わない事業、供給過多の事業で開業してしまうと、激しい生き残り競争にさらされることになるでしょう。
就労支援のフランチャイズを選ぶ際は、地域特性と事業内容をよく見比べること、サポートが充実したチェーンを選ぶことが鍵となります。
そのためには加盟店募集のWebページや資料を見るだけでは足りません。気になるチェーンを見つけたら資料請求すること。資料を見て興味が深まったら説明会に参加することが大切です。
※23年10月時点の情報です
グループホーム業界で独立開業をするには
グループホーム業界とは
グループホームは障害福祉サービスの一種で、知的障害者や精神障害者の人が共同生活を送る少人数制の施設です。厚生労働省の定義では「知的障害者や精神障害者、認知症高齢者などが専門スタッフの支援のもと集団で暮らす家のこと」 とされていますが、アントレでは障がい者を対象とした施設として扱います。
ここでいうグループホームでは通常5~6人の障がい者が支援スタッフの助けを借りながら、就労移行支援事業所 の近くの民家で共同生活を送ります。目的は小規模な事業所での就労などを通して社会生活を送ることです。
グループホームのフランチャイズを選ぶポイントは?
グループホームの中には、フランチャイズ展開をしているチェーンもあります。フランチャイズに加盟すれば、そのチェーンのブランド力を活かして集客できるのはもちろん、開業に必要な手続きもサポートしてもらえます。
グループホームの開業には必要な資格や人員など、細かく定められた条件をクリアしなければなりません。開業後のサポートはもちろん、開業前の研修や手続きのサポートなどが充実しているフランチャイズを選びましょう。
ほかにも初期費用やロイヤリティと、提供してもらえるサポートは見合っているか(リスクとリターン)、加盟店数や利用者の口コミなどはチェックしたい項目です。
加盟候補をいくつかピックアップしたら、各本部のリスクやデメリットについても聞いてみましょう。信頼できる関係を築くためにも利用者やスタッフの満足度なども確認しながら本部を選定していくと後悔が少ないです。
グループホームの事業の需要や将来性
詳しくは後述しますが、障害福祉サービスへのニーズは高まり続け、その関係予算は13年間で約3倍にもなりました。当然、このようなサービスの中にはグループホームも含まれています。グループホーム事業の需要は今後も高まり続けると予測され、将来は明るいといえるでしょう。
ただ、障害福祉事業には必要な人員について細かな定めがあり、これを満たす人員を確保しなければ運営を続けられません。少子高齢化により働き手が減り続けている現状を踏まえ、人材確保に関するノウハウがしっかりしているフランチャイズを選ぶべきでしょう。
グループホームのフランチャイズ案件に関してよくある質問
グループホームのフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。
Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.グループホームは社会貢献の側面が強い業種であるため、「とにかく稼ぎたい」という人よりも、「社会の役に立つようなビジネスがしたい」という人の開業が多いです。
Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズにもよりますが、開業時には1,000万円前後の費用がかかると思った方がいいでしょう。人件費やロイヤリティなどの運転資金も3~6ヵ月分は用意しておきたいため、合計で2,000万円ほどあるといいでしょう。
Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.加盟するフランチャイズにもよりますが、意思決定から開業までの期間は半年~1年ほどと考えておきましょう。福祉業界での開業には資格取得や助成金の手続きなどの準備が多く、他業種での開業より時間がかかると思っておきたいです。
グループホーム業界の市場動向
グラフは障害福祉サービスの利用者数と、関係サービスの予算額の推移を表しています。利用者数、予算ともに右肩上がりの状態が続いていることがわかります。
障害福祉サービスの認知度が高まり、グループホームの利用者も増えました。
障害福祉サービスへのニーズは高まり続けていることから、グループホーム事業の将来も明るいといえます。
ただ、ニーズ増加による事業者数(=ライバル数)の増加も考えられます。少子高齢化が続く日本では、利用者だけでなく、競合との人材の取り合いも起こるかもしれません。
グループホームのフランチャイズを選ぶ際は、これらの懸念点についてしっかり考えているチェーンを選びたいです。
そのためには加盟店募集のWebページや資料を見るだけでは足りません。気になるチェーンを見つけたら資料請求すること。資料を見て興味が深まったら説明会に参加することが大切です。
※23年7月時点の情報です。