スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

3/25(土)「春の開業準備祭り」開催決定! 「今やるべきこと・理由」 申し込み締め切り迫る!

3/25(土)「春の開業準備祭り」開催決定! 「今やるべきこと・理由」 申し込み締め切り迫る!

菊池 保人
株式会社リクルートキャリア アントレ編集長

1962年、愛媛県生まれ。87年、リクルート入社。01年より新卒・中途・アルバイト、住宅、進学、学び、結婚、自動車、旅行、飲食、美容領域にてメディア・商品リニューアル・業務BPRを推進、事業のIT戦略立案・実行部隊責任者。09年、リクルート横断のネットマーケティング戦略立案・実行責任者。12年、リクルートキャリアにて新規事業開発を担当。13年『アントレ』編集長就任

2017年2月27日アントレは創刊20周年を迎えました。

21年目に突入するにあたり、独立開業を目指す皆さんに対して、『アントレ』の支援範囲を拡げていく決意です。これまで独立開業を自分の働く選択肢としてどう踏み出していくか、この検討フェーズを支援し続けてきました。これからはその次の段階である開業準備フェーズにもお役に立てるよう、踏み込んでいきます。

今回3/25(土)、具体的に開業準備を進めている方々向けに、支援企業が一堂に集まり、準備内容を深められる、開業準備イベント「春の開業準備祭り」を実施します。

物理的な開業の用意が進むだけではなく、精神的な「心の準備」もケアできるよう、先輩達に学ぶ講演もあります。皆さんのお役に立てることを信じて、スタッフ一同、ご来場を心よりお待ち申し上げております。

「カレーハウスCoCo壱番屋」創業者の宗次徳二氏の講演は必見!

img

――早速ですが、「春の開業準備祭り」とは、簡単にどんなイベントなのかを教えていただけますか?

杉山
ここからは、担当者の私(杉山)がお話させていただきますね。アントレ「春の開業準備祭り」とは、これから開業しようと思っている全ての方を対象とした無料のイベントです。当日は3つの講演と11社の開業準備ブースコーナーを用意しています。
特に講演は、参加者から大きなご期待をいただいているんです。

――無料で講演が聴けるのですね! どなたが、どのようなお話をされるのですか?

杉山
目玉となるのは、カレーハウスCoCo壱番屋 創業者の宗次徳二氏の講演です。
ご存じの通り、宗次氏は国内外に約1400店舗のカレー専門店を出す上場企業の創業者。当日は、「ゼロから東証一部上場企業を20年間、増収増益を実現した男の教えを守ればあなたも会社(お店)もつぶれない人生を歩めます」というテーマで、語っていただきます。
今まさに起業を考えている方々に向け、成功を掴むヒントにして頂ければと思います。

――一代であれほどの会社を築かれた宗次氏ですから、熱のこもったお話が聴けそうですね。あと2つの講演も、創業者の方なのでしょうか?

杉山
いえ。2つ目は、日本政策金融公庫の担当者が語る「融資担当者はココを見ている!~融資面談、創業計画書作成編~」です。
これまで6,000社を超える事業者の融資審査実績から、融資のメリット・デメリットや融資審査の「あるある話」を、実例を元に紹介してくださいます。融資面談への臨み方や創業計画書はどのように作成したらよいかなど、知っていれば得をする内容になっています。

――創業に「融資」は欠かせないですから、聞いておけばリスクが回避できそうですね。では、創業者・融資担当者のお話に続くのは、どのような講演なのでしょうか?

杉山
3つ目は、一般社団法人起業家支援ネットワークNICe増田紀彦氏による、「何を売るかの前に、誰に売るかを考えよう ~開業を決意したら、最初に取り組むべき重要課題がこれ~」です。

これまで数多くの起業家の成功・失敗事例を見てきた増田氏ですが、独立開業準備期に必要な考え方はズバリ「何を売るかの前に、 誰に売るかを考える」だそうです。意外に見落としがちな視点を、先輩事例をもとにわかりやすく解説してくださいます。これを聞けば、今何をすべきか、やるべきことが明確になると思います。

――開業を考えている人には、どれも興味ある内容ばかりですね。こちらは全て予約制なのでしょうか?

杉山
講演の参加人数には限りがありますので、予約制となります。講演は2部制となっており、第1部は宗次氏の講演。こちらはどなたでも聴講できますが、第2部は日本政策金融公庫担当者の講演と増田氏の講演のどちらか1つを選択いただくことになります。

――そうなんですね。でも、自分の興味や開業準備の段階に合わせてチョイスできるのは、うれしいですね。

杉山
そのほか、会場内には開業準備ブースコーナーも設けています。融資・会計ソフト・税理士事務所・POSレジ・集客販促・リフォーム・居抜き物件・経営相談・法人クレジットカード会社など、開業準備に必要と思われる業種が揃っていますので、ご来場いただければここで一気に相談することができます。もちろん、こちらも全て無料です。

――ブース内容もすぐに開業することが前提の印象ですが、まだ開業そのものが決まっていない人でも、参加できるのですか?

杉山
どなたでもご参加いただけます。
自ら事業を起こす方はもちろん、フランチャイズ・代理店に加盟しても「資金調達」「損益分岐」「労務管理」「経理・財務」「集客企画」などは結局自分でしなければなりません。
実際に開業された方から「イベントや講演会などで先輩の成功・失敗談や開業前の準備に関わる話を聞くことで、具体的な計画を立てられるようになった」という声をよく聞きます。
独立開業を具体的にお考えの方、そして開業までのイメージを掴みたいと思っている方にも是非、お越しいただきたいと思っています。

――ありがとうございました。
なんとなく見学するというより、具体的な開業準備の内容が分かるイベントのようですね。
興味のある人はぜひ、参加してみてくださいね。

ご予約はこちら
c967f6bedecf4e7c2d0715bb9ce77ced

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。