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起業して会社を設立する方法|手順からメリット・デメリットまでを解説

起業

起業して会社を設立したいと思っても、経験がなく「どうすればいいかわからない…」という方は多いのではないでしょうか。

本記事では、起業して会社を設立するメリット・デメリットから、実際の会社設立の手順、注意点などを徹底的に解説します。

将来的に会社を設立したい方は、今のうちにこの記事を読んで知識を蓄えておきましょう。

この記事はWILLFU LABに掲載されていたものを転載しています。起業の学校WILLFUは「アントレ独立開業スクール」に統合されました。最新のスクール情報はアントレ独立開業スクールをご確認ください。

目次

会社設立して起業するメリット・デメリット
会社を設立し起業するにはこの7つの手順
会社設立で起業する際の注意点やポイント
会社設立時に相談できる士業や機関について
まずは個人事業主から始めるのもオススメ!

    1. 目次
  1. 会社設立して起業するメリット・デメリット
    1. 会社設立して起業するメリット①:社会的信頼を得られる
    2. 会社設立して起業するメリット②:法人税として節税できる
    3. 会社設立して起業するメリット③:融資・資金調達がしやすくなる
    4. 会社設立して起業するメリット④:決算日を自由に設定できる
    5. 会社設立して起業するメリット⑤:相続税がかからない
    6. 会社設立して起業するデメリット①:赤字の事業年度でも法人住民税の均等割がかかる
    7. 会社設立して起業するデメリット②:社会保険に加入しなければならない
    8. 会社設立して起業するデメリット③:設立・運営・解散するのに費用がかかる
  2. 会社を設立し起業するにはこの7つの手順
    1. 会社設立の起業ステップ①:基本事項の決定
    2. 会社設立の起業ステップ②:定款の作成
    3. 会社設立の起業ステップ③:定款認証(株式会社のみ、合同会社は不要)
    4. 会社設立の起業ステップ④:資本金の払い込み
    5. 会社設立の起業ステップ⑤:登記書類作成
    6. 会社設立の起業ステップ⑥:登記申請
    7. 会社設立の起業ステップ⑦:登記後の各種行政などへの手続き
  3. 会社設立で起業する際の注意点やポイント
    1. ①複数人で出資する場合の注意点
    2. ②電子定款を活用することで節約ができる
    3. 参考:電子定款による定款作成手順
  4. 会社設立時に相談できる士業や機関について
  5. まずは個人事業主から始めるのもオススメ!

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