スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

すぐに役立つ!やりたいことが見つかる「天職発見シート」10の質問

すぐに役立つ!やりたいことが見つかる「天職発見シート」10の質問

「サラリーマン生活をやめて独立しようか…」と考えていても「自分が一番やりたいことは結局どれだろう」と迷っていませんか?けれど本当は、あなたの一番やりたいことは心の中にしっかりとあるはず。

そこで、「本当にやりたいこと」をあぶり出す10の質問をご紹介。心理カウンセラー心屋仁之助氏が提案する「天職発見シート」で、自分ならではの道を発見しましょう。

心屋仁之助さん プロフィール

1964年生まれ。大手物流会社の管理職として勤めていたが、並行して心理療法を学んだのち、2006年に心理カウンセラーとして独立。あらゆる依頼者に、性格を変え、自分を好きになるための支援を行っている。『仕事が「ツライ」と思ったら読む本』(WAVE出版)など、著書51冊の累計発行部数は350万部を突破(2016年5月現在)。2015年からは音楽活動も開始。「魔法のうたⅠ」「魔法のうたⅡ」を続けてリリースしている。

恐怖と諦めを追い出せば、自分のやりたいことに心の天びんが傾く!

pixta_18107165_M

自分のやりたいこと、天職に対しての迷いを抱えて訪ねてくる人が多いと、心屋氏は言います。「でも、ほとんどの人にはやりたいことがちゃんとあるんです。ただ、そこから目を背けているだけ」。心屋氏によれば、多くの人はやりたいことがあっても「どうせ無理」と諦めて、選択肢から外しているだけなのだとか。

心屋氏自身も、心理カウンセラーとして独立する以前は年収1200万円を稼いでいた大手物流会社のサラリーマン。40歳前後でキャリアの行く末が見えてきた頃に心理学と出会い、一念発起したと言います。

「当時の年収を捨てるのは恐怖でしたし、非現実的だと最初は諦めていました。でも、定年までこのまま毎日を過ごすのか、と自分に問いかけ、『恐怖』と『諦め』を徹底的に排除したら、自然と『やりたいこと』に心の中の天びんが傾いたんです」

そんな、心屋氏本人も実践したノウハウを形にしたのが「天職発見シート」。これで心の中に巣くっている「恐怖」と「諦め」を取り除き、自分が本当に求めているものを発掘してみませんか。それが成功する独立・起業への一番の近道かもしれません。

天職発見シートは、手近な紙などに10個の質問への答えを書き込んでいくことでシートが完成します。紙を用意できたらさっそく読み進めて、質問への答えを紙へ書き込んでいきましょう!

【STEP1】やりたいことに立ちはだかる「恐怖」を探る

pixta_23160072_M

恐れを乗り越え、やりたいことを発掘するには「最悪の状況を想像する」のが大事。独立しても仕事がなく、家族に見捨てられ家を追われ…そんな未来をできるだけ具体的に想像してみましょう。そうすることで自分にとっての恐れの源を発見することができます。これは、過剰な恐怖心を自覚するのにも効果的です。最悪の状況を想像し、現実はここまでひどくないと気づくことで、恐れを取り除いていくのです。

Q1:やりたくないのにあなたが続けていることは何ですか?

Q01
これが天職発見シートの1つめの質問です。まずは、この質問で現状に思いを巡らせて紙に書き出してみましょう。出社から帰宅までの自分の行動を具体的に思い描くと答えやすいはず。

Q2:本当はやりたいのにしていないことはなんですか?

Q02
現状に思いを巡らせたら次は質問の2つめ。こちらでは仕事だけでなくプライベートにも目を向けて考えるのもおすすめです。どんなに小さくてもいいので「諦めていること」を思い出してみましょう。

Q3:「やりたくないのに続けていること」をやめると何が怖いですか?

Q03
「やりたくないのに続けていること」と「やりたいのにしていないこと」の2つが明確になったら、今度はこの2つを掘り下げて考えます。Q3では、Q1の答え「やりたくないのに続けていること」を続けている原因をできるだけ具体的に挙げてみましょう。なにを失うことを恐れているかが明確になります。

Q4:「やりたいのにしていないこと」をやると何が怖いですか?

Q04
やりたくてもできないことがあるなら、それは、あなたの恐怖心が行く手を阻んでいるため。Q2で答えた「やりたいのにしていないこと」を始めたら、こうなってしまうかもしれないという懸念を心の奥から呼び出してQ4の回答として書き込んでみましょう。

ここで重要なのはQ3「『やりたくないのに続けていること』をやめると何が怖い」か、Q4「『やりたいのにしていないこと』をやると何が怖い」かの2つ。この回答から導き出されるのが、あなたの「恐怖の源」です。例えばQ3で「リストラ対象になる」と書いた人は、社会人としての安定や職場環境そのものを失うことに恐怖を感じていますし、Q4で「実力不足で恥をかく」と書いた人は、失敗によりプライドが傷つくのを恐れていると判断することができます。

でも、思い出してください。自分にとっての最悪の状況と向き合っておけば、Q3とQ4で怖いと思っている事が前進を妨げる過剰な恐怖心にすぎないことを冷静に判断できるはず。

まずは、Q1からQ4の4問で、あなたの恐怖の源を克服しましょう。

【STEP2】 決心をくじく「どうせ」を消す

pixta_25648498_M
どんなに準備万端で大きな夢があっても、独立にあたって心配事がない人などいません。自信満々でなんの不安もなく起業する人はごく少数です。慎重になるのは決して悪いことではありませんが、この時「どうせ自分には無理」といったネガティブな自己イメージが強いほど、次の一歩が踏み出せず、成功への妨げにもつながります。

そこで、STEP2では、踏み出す一歩を阻む「言い訳」を逆手にとり、プラスに転化させるための質問に答えてみましょう。

Q5:何があれば、「やりたくないのに続けていること」がやめられますか。

Q05
ここでのポイントは、Q1で書き込んだ「やりたくないのに続けていることをやめるのに、必要な状況や条件」を考えてみること。それは資金かもしれないし、環境改善かもしれません。思いつくままに書いてみましょう。

Q6:何があれば、「本当はやりたいのにしていないこと」ができそうですか?

Q06
Q2で出した答えを思い返して、それを実現するために必要なもの、欲しいものを思い描きましょう。資格や人脈、経験などスキル的な要素から、資材や場所など具体的なものまで、いろいろと考えてみてください。

Q7:Q5とQ6で書いた「あればいいこと」が実現する確率・時期は?

Q07
「やりたくないのに続けていること」をやめるのに必要なモノ・コト、「本当はやりたいのにしていないこと」をやるのに必要なモノ・コトが、実現する確率はどのくらいありますか?そして、いつなら可能になりますか? その理由も含め、改めて自分自身に問いかけて書き込んでみましょう。

Q8:失敗してもお金・立場などを失わないなら、何をしたいですか?

Q08
この答えは、すぐに実現可能なことでなくても構いません。「歌手になる」「世界一周をする」などの突拍子もないことでもいいので、どんどん自由に夢をふくらませてみてください。

このSTEP2で最も重要なのはQ7。「○○さえ手に入れば独立できるのに」「××がそろわないとこの事業はムリ」などの言い訳は、及び腰が引き起こすないものねだりではありませんか? これを払拭するためには「どうせ自分には才能あるし」「どうせうまくいくんだから」などとポジティブな言葉をあえて口に出すことが効果的です。そうすることで自己イメージをプラスへ転換させるのです。

全ての言い訳をつぶしていけたら、Q8で、あなたが本当に実現したいことをしっかり意識に刻み込みましょう。

【STEP3】「悩み」と「興味」を踏まえて天職を決める

tenshoku03m
独立への意欲を妨害していた「恐怖」をSTEP1で、「言い訳」をSTEP2で意識し、これらを克服できる道すじが整ったら、残すところはあと2問。いよいよ、あなたの「天職」を発見する段階に入ります。

Q9:あなたがこれまでずっと悩んできたことはなんですか?

Q09
仕事でもプライベートでも、あるいはそのどちらでも結構です。ただし、ここでは直近の懸案事項といったものではなく、些細なことでもいいので、長い間、悩み続けていること
を書いてください。

Q10:街角などで、つい目を奪われることは何ですか?

Q10
外出中についつい気になって見てしまうもの、ふと気づくと目に入ってくるもの、ぼんやりと考えてしまうものはありますか? ちょっとしたことでも、それが大きなヒントになります。

Q9でわかるのは、長く悩んでいたからこそ実体験を持って人に価値を提供できる、あなたの得意分野。そしてQ10で浮き彫りになるのは「実は本当に好きなこと」です。「誰でも、興味のあるものは自然と目に飛び込んできますよね。子どものころから教師に憧れていた私の場合は、人を教え導くことが、どうしても捨てきれない『実は好きなこと』だったんです」と心屋氏。あなたにも思い当たるなにかが必ずあるはずです。

さあ、これで全ての設問が終了しました。ここで浮かび上がってきた「悩み=強み」と「どうしても心惹かれてしまうもの」を融合させたものが、「天職」です。

「企業やプロジェクトを維持するには、持続的なエネルギーが必要です。怒りや嫉妬などの負のエネルギーは強力ですが長続きはしません。その点、楽しい・面白いと思えるものなら情熱は長く持続させることができます」(心屋氏)

でも、それだけでは不十分だとも言います。「『悩み=強み』を通じて誰かに貢献できて初めてビジネスとして成立します。天職には、この2つの化学反応が不可欠なんです」。

ここで得られた「天職」を意識すれば、自分自身が熱意をもって取り組めるだけでなく、他人や社会に対して大きな価値を提供できる、あなたにしかできない使命を自覚できるはずです。

まとめ

「天職発見シート」を実践してみていかがでしたか。なんとなく曖昧に考えていたこと、つい目をそらしてしまっていたことに改めて意識することで、自分自身の内面だけでなく、今後歩むべき道を明確に見ることができたのではないでしょうか。

また、天職発見に限らず、自分の中に生まれてくるネガティブなイメージや言動を払拭して、自己を見つめ直すにも、とても有効なシートにもなっているので、迷いが生じたときや、なんだかうまくいかないときなど、定期的に行ってみてください。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。