カテゴリー

税理士ドットコム

経営者に必要な「着眼点」の鍛え方 第69回・3,580万円のブルーレイ

経営者に必要な「着眼点」の鍛え方 第69回・3,580万円のブルーレイ

起業家、経営者にとって大事なのは、世の中を見抜く力です。1つの事象をどう捉えるかで、ものの見え方も、そこから得られる情報も大きく変わります。そうした「着眼点」、実はトレーニングによって鍛えることができるのです。累計20万部を超えるベストセラーとなった『戦略思考トレーニング』シリーズでおなじみの経営コンサルタント・鈴木貴博氏に解説してもらいましょう。

いきなりですが、クイズです!

先ごろ、日本における最高額のブルーレイが発売されることが発表されました。これは映画のブルーレイで、価格がなんと税込で3,580万円。3セット限定の発売なのですが、販売受付期間中に3件を超える予約が入ったことから抽選での販売が決まりました。なぜ、そんなに高いブルーレイが売れるのでしょうか?

クイズの答えの中に、着眼点を鍛えるポイントがある

最近は「モノ消費」よりも「コト消費」に注目が集まっていますよね。ものを所有することよりも、商品やサービスを購入したことで得られる「体験」のほうに価値を見出す傾向が強まっています。

今回クイズにした3,580万円のブルーレイは、この話に関連しています。ブルーレイには「プラスα」で何かが付いてくるのですが、それが何かを考えることが答えを導き出すヒントになります。

アニメのフィギュアが付いてくるブルーレイが爆発的に売れたりしますが、発想としては一緒です。

その映画のファンはどうしてもそのオマケが欲しいので、3,580万円を出しても買おうとするわけですね。

それでは解説します!

どのようなオマケがついてくるのでしょうか。ポイントは値段で、実際にそれくらいの額を出して買うものになります。

正解は「自動車」です。

そのブルーレイとは「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」という人気シリーズの新作で、3セット限定で発売するプレミアムセットには、劇中で主人公がカーレースを繰り広げる際に乗っている「マクラーレン720S」という高級車が付いてきます。どうやら、この機会を逃すと二度と手に入らないようです。

少し前に、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てくるデロリアンという車が実際に売りに出され、結構な数が売れたそうですが、あれと同じですね。

冒頭に「今はモノ消費よりもコト消費」と言いましたが、このケースは憧れの自動車を所有でき、実際に乗ることもできるというわけですから、「コト消費的なモノ消費」ということになるでしょう。まず、この視点がすごく面白いですよね。

自分のことを考えてみても、確かに憧れたものはいろいろありました。特に私の世代では、松田優作がドラマ『探偵物語』で乗っていた「ベスパ」というスクーターがみんなの憧れで、ドラマが好きな人は誰しもが一度は欲しいと思ったものです。お金を出せば実際に購入できるものの、値段が高かったので似たようなホンダのスクーターで我慢するわけですが…。

このように、「欲しくて仕方がない」という需要は間違いなくあります。そのニーズに応えることは1つの大きなビジネスチャンスであり、その時に有効な方法の1つが「コラボレーション」という手法なのです。

あのフランス料理や駄菓子も

最近だと、キムタク主演のドラマ「グランメゾン東京」と、人気レストラン「俺のフレンチ」のコラボは大きな話題となりました。ドラマの中で出てくる料理が実際にお店で食べられるという期間限定のキャンペーンです。私も食べに行きましたが、ドラマのファンであれば間違いなく盛り上がってしまいます。

また、昨年放送された朝ドラ「なつぞら」では、「おバタ餡サンド」という商品が出てきました。モデルになったのかどうかはわかりませんが、北海道の柳月というお店が「あんバタサン」という商品を作っていたことから、ドラマを見て食べたいと思った人がこぞって買いに走ったことで爆発的に売れたようです。

コラボではありませんが、ゴルフの渋野日向子選手が試合中に食べた駄菓子が大反響を呼んだり、X JAPANのYOSHIKIがテレビ番組で食べたお菓子に問い合わせが殺到し品薄になったこともありましたよね。

新しいところでは、昨年末の「M-1グランプリ」のネタがきっかけでコーンフレークやモナカ、ハッピーターンといったお菓子が話題になりましたが、そうやって考えてみると、コラボレーションのタネはものすごくたくさんありそうです。

フランチャイズビジネスでは、コラボレーションの企画は比較的持ち込まれやすいと思います。「あの商品が欲しい!」を実際に売り出すことを1つのビジネスチャンスとして捉えてみたら、実はかなり面白いことができるかもしれませんね。

「あれが欲しい」をどうやって商売につなげるか

映画やドラマ、テレビ番組などの影響によって、「あれを食べてみたい」「あれが欲しい」「あれに乗ってみたい」といった憧れは、視聴者の多くが間違いなく持つものです。であれば、それを商売につなげる方法を考えてみることは、ビジネスチャンスをつかむことにもつながります。

その時に、コラボレーションといういい方法があるわけですから、活用しない手はないでしょう。大きな宣伝効果を生むものであり、あなたのビジネスを大きくするものになるかもしれませんよ。

最後に、もうお分かりだと思いますが、冒頭のクイズの答えは「映画に登場する自動車がおまけで付いてくるから」でした。ちなみに、「ワイルド・スピード」という映画はカーレースの話で、やたら日本車が出てくることでも話題です。しかも、劇中に出てくるスープラやスカイライン、GTRといった日本車は、この映画の影響からアメリカの中古車市場でも高く取引されているのだとか。熱狂的なファンが付く映画の影響力は、本当にすごいものがありますね。


PROFILE
プロフィール写真

経営戦略コンサルタント
百年コンサルティング株式会社
代表取締役
鈴木貴博

東京大学工学部卒業後、ボストン・コンサルティング・グループに入社し、数々の大企業の戦略立案プロジェクトに従事。1999年にはネットイヤーグループの創業に取締役として参加。2003年に独立し、百年コンサルティングを創業する。大手企業の経営コンサルティング経験を元に2013年に出版した『戦略思考トレーニングシリーズ』(日本経済新聞出版社)が累計20万部を超えるベストセラーに。現在はビジネスをエンタメクイズ化する経済エンタテナーとしても活動中。『パネルクイズ アタック25』(優勝)、『カルトQ』などのクイズ番組出演経験も豊富。近著に『戦略思考トレーニング 最強経済クイズ[精選版]』(日本経済新聞出版社)、『「AI失業」前夜―これから5年、職場で起きること』(PHPビジネス新書)、『令和を君はどう生きるか』(悟空出版)。

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

確定申告のシーズンが近づいてきました。

「今年こそは慌てず事前に準備しよう」と思っていたのに、気が付いたらもう1月…。

多くのフリーランスの方が頭を悩ます「確定申告」。

令和2年からはスマートフォンでの申告が可能になったりと、納税者にとって徐々に便利になってきても、年に1回のイベントということで未だに慣れない、という方も多くいるでしょう。
(さらに…)

2020年1月24日

会社はほとんどの場合、借金をした状態で経営をしています。多くの利益を出している会社でも借金があることが多いです。借金に対してのイメージが悪く「借金がある状態では会社買収をできない」と思う方もいるかもしれませんが、会社の買収や売却は、会社に負債(借金)がある状態でも行うことが可能です。
(さらに…)

2020年1月23日

独立開業して事業経営をしていく際、継続的成長のために従業員を採用し増やしていく機会があると思います。そのときに重要になるのが、従業員の「育成」です。

一般的に、従業員の育成方法には次の3つがあると言われています。
①OJT
②Off-JT
③自己啓発
前回は「OJT」についてお伝えしましたが、今回は「Off-JT」について、その特性、OJTとの違いについてご紹介していきます。

実際の仕事から離れて行われるOff-JT

Off-JTとは「Off-the-Job Training」の略称で、職場から離れた場所で業務遂行に必要な基本となる知識・スキルを体系的に学習するために行う教育訓練のことを言います。前回お伝えしたOJTは仕事を通じた人材育成でしたが、Off-JTは実際の仕事から離れた、座学や集合研修を通じた人材育成と言えるでしょう。

Off-JTのメリット

Off-JTは、現場の状況に左右されず、均一な知識習得の機会を提供できる点がメリットです。OJTのように業務状況によって途切れ途切れの研修になることはなく、また外部機関の専門の講師が担当しますので、研修の質にバラツキが出ることもありません。実際の仕事から離れて行われるので、日々の業務に追われてなかなか勉強できない最先端技術やノウハウなどを、職場環境に左右されず集中的に習得することができます。

また受講者の知識の習得度合のばらつきを防止できます。Off-JTは個別ではなく集団研修となることがほとんどですから、専門知識を座学等で均一に行うことができます。受講者に対して同時に研修・訓練を行うことで、個々への「研修の濃淡」が起こりづらくなります。

そのほか、会社主体で行うため確実に研修を実施できるほか、受講者のプライベートの時間を削らなくてもすむため、受講者の負担が少なく、研修に集中できるというメリットもあります。

Off-JTのデメリット

一方、Off-JTは「習得内容を業務に反映しにくい」という点がデメリットです。その企業の実務から離れ普段取得できないものを学ぶため、実務的というよりは理論に偏っている場合もあり、うまく活用できない、あるいは活用するにしても応用が必要な場合があります。外部機関に研修を依頼または委託する場合も、その外部機関に研修成果の実務への落とし込みまで委ねることは難しく、受講者が自ら実務への落とし込みを考えなければならない場合も少なくありません。

また、外部機関に依頼または委託すれば、その分費用が発生しますし、社外施設で実施した場合は、会場費も発生します。

Off-JTの必要性

OJTで通常の業務をしながら十分な指導をすることは、簡単なことではありません。教える側は通常業務と指導の両方を兼ねる必要があり、場合によっては指導に集中できないこともありえます。また教える側は指導の専門家ではないため、人によって教え方や内容に差が出ることも想定できます。

仕事をステップアップするために必要な知識もあり、それらは都度仕事で覚えるよりも、Off-JTを利用して徹底的に学ぶやり方が適している場合もあります。

企業が従業員の成長を支援するためには、OJTとともにOff-JTも必要なのです。

Off-JTとOJTをうまく使い分け、効果的・効率的な研修を実現しよう

グローバル化や職種の垣根を超えた産業の活発化が進み、人材もそれに適した人が求められるようになりました。それにより、企業が行うべき研修も広範囲にわたっています。

実務を離れたところで、外部機関も活用しながら最先端技術やノウハウを幅広く吸収し、それを現場の実務に応用し実践する、というOff-JTとOJTを連動させた研修体系の整備が、今後はより求められてくると思います。

Off-JTをOJTと上手く使い分け、それぞれに適した内容の研修を行うことで、自社の教育研修をより効果的・効率的に実施していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年1月23日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ