独立・開業・起業に必要なサービスやツール情報ページです。
※ フランチャイズや代理店の募集情報ではありません

内装 コラム

サービス詳細

内装とは一般に店舗などの建物の中の装飾や設備のことを指します。来店したお客様は店舗コンセプトに合った内装をご覧になり、店舗イメージやブランドに対する解釈をおこなうため経営者としては非常に重要な要素になります。

ポイント

内装を整える際は、内装工事が必要となり、装飾や照明、壁面、床、天井など、室内空間の装飾や仕上げの事を指しさまざまな工夫が必要です。逆に言うと、ビルなどの建物そのものが古く感じても、店舗の内装をしっかりと施せば来店したお客様に対していい印象を与えることができ、顧客のリピート化や良い口コミの源泉になる可能性も高くなります。

相場観

内装費用に関して、例えば、飲食店を開業する際に占める内装費用は全体の60%程度を占めるとも言われています。また、装飾でどこまでお金をかけたいか?に依存しますが、一般に内装費用の発生額としては1坪あたり30万円~50万円はかかると想定するといいでしょう。

失敗を防ぐには

内装施工に関しては看板等と同様に、店舗ビジネスでは重要なポイントとなりますので、取引業者を慎重に選定することはもちろん、常日頃から他の業態も含めたくさん店舗を見学し店舗内装・デザインに目を光らせることが重要です。