経営者がハマる趣味をご紹介~運動・読書・ワイン・ゴルフ・旅行以外~

経営者がハマる趣味をご紹介~運動・読書・ワイン・ゴルフ・旅行以外~

経営者は仕事が趣味、という方も多いと思います(笑)。

少しは休んだ方がいいですよ、
なんて忠告をもらいながら笑って激務に飛び込んでいく人結構いますよね。

見ていてシビれますよね。

ただ、仕事以外のことは無駄という訳でもないと思います
(思っているモンスターもたまにいますが)。

本気で目の前の仕事だけをしていると、思考が閉じてしまい、
発想が広がらなかったしてかえってよくありません。

外の世界に触れることが、結果仕事に生きることはよくあると思います。

そこで、へー経営者の中にはこんな趣味を持っている人もいるんですね、
というものをいくつかご紹介します。

趣味は人それぞれですので、これが正解ってことはありません。

あくまで「へ~」レベルで知って頂ければと思います。

※よく聞く、運動・読書・ワイン・ゴルフ・料理・旅行、
など超ベタなものはあえてここで振れる必要はないので、書きません。

数学

はい、のっけからちょっとレアなの出てきました。

ただ、私の周りの経営者さんで何名かいらっしゃいます。

なぜかというと、「数字は正解が決まっているから爽快」という理由だそうです。

たしかに、経営者は数字と人と外部要因がからまる複雑世界。

ロジックで解決できない問題と日々向き合っていますし、
決まった正解がない世界で経営者は格闘しているものです。

それに比べると、「なんとか方程式」「なんとか理論」などヘンテコな名前を突いている数学の公式は、
過去の偉大な数学者たちが解き明かしてきた絶対不変なものですから、ブレがありません。

いくら難しくても分からなくても、確固たる正解があって、いつかはたどり着けると信じられる。

そこに普段の生活とのギャップとやりがいを感じてハマる人が結構います。

理系出身とかではなく、色々な経営者さんがハマっていますね。

献血

ご趣味は「献血です」と言われると、ちょっとレア感感じますよね。

経営者的な理由は「絶対感謝されるから」だそうです。

経営者は日々、決断の連続。中には良い・悪いがはっきりしていない中で、
ある程度の悪を飲み込んでも進まないといけないことも普通にあります。

その中で、人から恨まれたりすることもあります。

また、事業に関係ない人から見たら、一経営者もただの他人。

必死に編み出した決断も、「何それ?関係ないし」となることもあります(仕方ないですが)。

献血は、やるやらないはもちろん個人の自由ですが、
行ったら間違いなく感謝の言葉をもらえる行為です。

だからこそ息抜き感覚で、なかには癒しを求めて行かれる方もいらっしゃいますね。

農業

これを趣味にしている方は少なくないと思いますが、
経営者も例外ではありません。

理由は『成長が目で見て分かるから』だそうです。

農業なので、天気や環境によって結果は変わってきますが、
自分の創意工夫のしどころが多く、
作物の育ち具合が日に日に見えるのもやりがいに感じるようです。

経営していると、事業が成長していることもあれば、後退することもあります。

そのあたりの一進一退と比べると、家庭菜園レベルの農業は結果が出やすいのかもしれません。

 

今日挙げたのはプチ珍しいの3つですが、
共通点があるとすれば『誰でもできることではない』けれど、
『自分の努力次第で結果が出やすいこと』あたりでしょうか。

趣味に上下の差はないですが、経営者らしさは表れますね。

何か新しいことしようかなーと思っている方は、少しでも参考になれば幸いです!