独立・開業・起業に必要なサービスやツール情報ページです。
※ フランチャイズや代理店の募集情報ではありません

看板・外装 コラム

サービス詳細

看板や外装は、主に店舗を外から見た人に対して訴求ができます。看板については、店の正面に取付けた平看板や建物の端に直角になるよう取付けた袖看板、突き出し看板、その他に照明広告、鉄道沿線に建てる野立て広告、電柱広告などいろいろあり広告標識機能として使用します。外装は、建物外から見える部分の装飾のことを主に指し、ブランディングや店舗イメージに付加価値を加える要素があります。

ポイント

店舗ビジネスを自身ではじめ、創業をされた際は、平看板とスタンド看板とせいぜい物件の状況により袖看板をつけるくらいがやっとで、内外装に費用を投下することはほとんど困難であるケースが多いかと思います。一方で、外装はともかく平看板やスタンド看板は広告認識機能としては重要であり、原理原則に準じて掲出をしないと命取りになってしまう場合もあります。

相場観

看板は認知機能であり、集客機能にもなりうる重要な要素のため、①屋号②ロゴマーク③イメージカラー等を慎重に検討しなければなりません。平看板であれば数十万程度で十分かっこいい看板が作れますし、スタンド看板であれば最近はいろいろこだわったタイプの看板がありますが、毎日使うものですので経費削減をしすぎずにお金をかけたいものです。

失敗を防ぐには

看板・外装に関しては、特に店舗を外から見た人や見込み客から見た店舗イメージを大きく決めるものですので、自身の相性のいい、納得いく取引先や信頼できる方からの紹介を仰ぎ進めていきたいものです。