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販促支援(Web集客)コラム

サービス詳細

店舗ビジネスにおける集客は、店舗オープン前からの集客・告知が非常に重要になります。 集客は大きく分けて、「オンライン集客」と「オフライン集客」に分かれますが、 ここでは「オンライン集客」であるWeb集客について触れていきます。

ポイント

Web集客はいくつか種類がありますが、業界・業態により使用用途が様々あります。 代表的な手法としては ・ホームページ作成 ・ポータルサイトへの有料出稿(ホットペッパー、じゃらん、ホットペッパービューティー等) ・リスティング広告 ・ブログ投稿 ・SNSへの投稿、広告出稿(Facebook、Instagram、Twitter、LINE@等) などがあります。

相場観

店舗開業後~1年間の期間に必要な売上と経費を見積もり、客単価と客数をシミュレーションし、そのために実施すべき集客手法は何にするかということをオープン2ヶ月前には決めておくと良いと思います。特に、店舗開業はオープン時の集客が非常に重要になります。 オープン時には「新規顧客」しかいませんので、オープン時にいかに「新規顧客」の集客を最大化できるかが勝負になります。そのエリアに来てくれるお客様への認知度を最大化すること、開業前~開業3か月後までの広告宣伝費は多めに確保しておくこと、「オンライン集客」と「オフライン集客」を組み合わせることが大事になってきます。

失敗を防ぐには

注意点としては、店舗運営が黒字になるまでに半年~1年はかかると一般的には言われていますが、そのために広告宣伝費を大きく削減してしまうことがありますが、結果的に集客がうまくいかず、慌ててリカバリをすることになってしまいます。 賃料・人件費・在庫などの重みに苦しまないために、オープン前から集客計画を進めることが重要になります。