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アントレ広告における開業資金総額とは、加盟金・研修費・保証金などの費用に加え、物件取得費、各種工事費、広告宣伝費、備品・仕入などを合計した、「事業のスタート時点までに必要な資金の目安額」を指します。開業場所や物価などによって価格が変動するため、あくまで参考金額としてご活用ください。
※開業資金総額には、独立後発生する運転資金やロイヤリティ等の費用は含まれておりません。
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最低自己資金の目安とは、融資などの借入金を除く「独立開業のために自分で用意する資金の目安額」のことを指します。掲載企業が融資などのサポートを行うために、最低でも用意しておきたい目安の金額とも言えます。
※最低自己資金の目安はあくまで参考金額であり、独立開業できることを保証するものではありません。
※実際に独立される際は、不測の事態を考慮し、余裕を持った資金計画を立てられることをお勧めします。
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。
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フィットネス業界業界で独立開業をするには?
フィットネス業界とは
フィットネス業界とは、主にフィットネスクラブを運営する業界を指します。フィットネスは健康に意識を置いた活動のことで、ヘルスケアや予防介護、リラクゼーションなどもこの業界に含まれるとされています。
本記事ではこれらの健康増進のための施設や、身体をとことん鍛えることを目的とするジムではなく、主にフィットネスクラブの運営について解説します。
フィットネスのフランチャイズを選ぶポイントは?
フィットネスクラブの中にはフランチャイズ展開をするチェーンもあります。フランチャイズに加盟すれば、そのチェーンのブランド力を活かして集客したり、クラブ運営に必要なノウハウや設備を提供してもらったりできます。
フィットネスクラブの集客では、特に知名度が重要です。全国展開するチェーンも多く、看板の名前で通うクラブを選ぶ人も少なくありません。「24時間営業」「低価格」「指導がしっかりしている」など、チェーンごとの特色は抑えておきましょう。
ほかには、初期費用やロイヤリティとサポート内容のバランスが取れているか、加盟店数や撤退率などについて確認したいです。
フィットネス事業の需要や将来性
フィットネスクラブはもちろん、健康増進を目指す、広い意味でのフィットネス業界も将来性は高いといえます。
詳しくは後述しますが、フィットネスクラブはコロナ禍による打撃が大きかった業界でした。
しかし、社会全体での健康意識の高まり、リモートワークや自粛生活による運動不足など、フィットネスクラブにとって追い風となる要素も多く、21年時点でコロナ前の8割に回復しています。
若年層から中高年層まで、自分に合ったペースで運動をしたいと考える人は増えています。
特に働き盛りの層は、趣味で運動をするというよりは、効率重視で身体を作りたいと考える人も多いです。「健康のため」「お腹回りを絞りたい」などの目的がハッキリしており、目的に向かって効率よくトレーニングできるフィットネスクラブを選ぶ人は今後も増えていくでしょう。スキマ時間を活用したトレーニングなど、新しいビジネスモデルも登場し、業界全体が伸長していくと予想できます。
フィットネスのフランチャイズ案件に関してよくある質問
フィットネスクラブのフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。
Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.自らの経験や趣味を活かして独立する人もいますが、未経験からフランチャイズに加盟する人も多いです。フィットネスクラブやパーソナルジムは拡大市場であり、ビジネスとして注目する人が増えているためです。多店舗経営を前提に、手離れのよさを重視してチェーンを選ぶフランチャイズオーナーも多いです。
Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズにもよりますが、開業時には数百万~3,000万円ほどの資金が必要になるでしょう。フィットネスクラブはそれなりに大きな店舗と専門の設備、チェーンによってはシャワーなども必要になります。開業資金・運転資金ともに、比較的大きな費用がかかるでしょう。
Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.加盟するフランチャイズにもよりますが、意思決定から開業まで数ヵ月はかかると思っておきましょう。開業資金・運転資金ともに大きな費用がかかる業界であるため、余裕をもって検討・準備を進めていきたいです。
フィットネス業界の市場動向
グラフはフィットネス業界の市場動向を示すものです。対面や密が前提のフィットネスクラブの市場規模は、コロナ禍により大きな打撃を受けました。
しかし、打撃からの回復も早く、2021年にはコロナ禍以前の8割ほどにまで市場規模が回復しています。
先述の通り、「健康意識の高まり」「効率的にトレーニングしたい人の増加」など、フィットネス業界にとって追い風となる要素は多いです。
これらに加え、コロナ禍や新しい生活様式による運動不足も追い風といえるかもしれません。
フィットネスはチェーンごとの特色を知り、戦略に合ったものを選ぼう
フィットネスクラブには24時間営業や安価な料金、本格的なトレーニングメニューなど、チェーンごとにさまざまな特色があります。どんな層をターゲットにするのか、地域特性はどうなのかなど、戦略的に加盟チェーンを選ばなければなりません。
まずは、どんなフランチャイズがあるのかを把握し、自分の戦略に合った候補をピックアップすることが大切です。
そのためには、加盟店募集のWebページや資料を見るだけでは足りません。気になるチェーンを見つけたら資料請求すること。資料を見て興味が深まったら説明会に参加することが大切です。
※23年10月時点の情報です