フランチャイズ×フィットネス×1人で開業のフランチャイズ・独立・開業情報一覧
アントレに掲載する「契約時に支払う費用」はあくまで目安であり、実際と異なる場合がございます。事前に各企業にお確かめください。
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<PR>フランチャイズ買取・リサイクルの独立開業案件
4年で200店舗超!3人に1人が多店舗を経営!自由度の高い経営ができる買取店
- 買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナイン
★3年目&2店舗で年間粗利2.1億円の実績
上場グループの支援で長く安定して稼ぐ★「WAKABA(わかば)」の強みは、勝てる立地と集客戦略にあり!過去最高粗利を達成する店舗が続々!初月から高い収益性で投資回収は平均8ヵ月!低コストながら手厚いサポート体制で2等立地でも安定収益が可能に!
- 1人で開業
- 未経験からスタート
- 副業からスタート
- 法人新規事業向け
- 対象地域
- 北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄
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フランチャイズフィットネスの独立開業案件
フィットネス業界の中でもブルーオーシャンなボクシングジムの経営者募集!
- ZEAL BOXING FITNESS/株式会社ZEAL
採用・運営・育成は本部にすべてお任せ!
FCスタートから全店黒字(2024/4~10)実績!【副業や新規事業にも】トレーナーの採用・育成や店舗の運営はすべて本部にお任せいただけるので、手離れ抜群!オーナーは店舗に立たず、経営に集中可能です。中には北海道の法人が東京の店舗を開業した事例も
- 1人で開業
- 好きを仕事にする
- 研修制度有り
- わずか数坪で開業
- 対象地域
- 北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄
最低自己資金の目安330万円
実際の開業例-
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掲載終了フランチャイズフィットネスの独立開業案件
累計9万人に選ばれた集客力!業界大手パーソナルジム「24/7ワークアウト」
- 株式会社トゥエンティーフォーセブン/24/7Workout
早期黒字化を可能にしたパーソナルジム!
マンションの1室&3人運営で年商2500万円超- 1人で開業
- 未経験からスタート
- 集客力に自信あり
- 40歳からの独立
- 対象地域
- 北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄
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掲載終了フランチャイズフィットネスの独立開業案件
会費月3300円/24時間運営/地域密着型小規模「コンビニジム」のFC
- 株式会社This is グループ
全国で急拡大中!「コンビニ感覚のジム」。
コレジムは5年前から展開するパイオニア!- 1人で開業
- 集客力に自信あり
- 地域密着の仕事
- 未経験からスタート
- 対象地域
- 北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄
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掲載終了フランチャイズフィットネスの独立開業案件
ミラーを使った女性専用マシンピラティススタジオ
- コナミスポーツ株式会社
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掲載終了フランチャイズフィットネスの独立開業案件
融資活用なら《自己資金100万円》で開業可能!パーソナルジムHPER
- 株式会社HPER/HPER(ハイパー)
★FC全11店で黒字継続中★(R1.11~R4.12)
未経験で初年度年収1100万円超も/1人運営- 1人で開業
- 未経験からスタート
- 対象地域
- 北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄
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掲載終了フランチャイズフィットネスの独立開業案件
「ベッド数連動加盟金」で1ベッド50万円から開業可能なストレッチ専門店!
- ストレッチ専門店ストレチックス / 株式会社バリード・ジャパン
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アントレ広告における開業資金総額とは、加盟金・研修費・保証金などの費用に加え、物件取得費、各種工事費、広告宣伝費、備品・仕入などを合計した、「事業のスタート時点までに必要な資金の目安額」を指します。開業場所や物価などによって価格が変動するため、あくまで参考金額としてご活用ください。
※開業資金総額には、独立後発生する運転資金やロイヤリティ等の費用は含まれておりません。
※募集企業の契約内容が変更された場合、記載している金額も変わる可能性があります。
※価格変動によって、記載している額よりも安くなる可能性も、高くなる可能性もあります。また、広告表記と実際の契約金額が異ならないか、ご自身でも慎重にチェックをしてください。
最低自己資金の目安とは、融資などの借入金を除く「独立開業のために自分で用意する資金の目安額」のことを指します。掲載企業が融資などのサポートを行うために、最低でも用意しておきたい目安の金額とも言えます。
※最低自己資金の目安はあくまで参考金額であり、独立開業できることを保証するものではありません。
※実際に独立される際は、不測の事態を考慮し、余裕を持った資金計画を立てられることをお勧めします。
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。
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よく利用されている検索条件
- 最低自己資金
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- 感動がダイレクトに伝わる
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- 趣味を活かす
- 研修制度有り
- 商業施設内で開業
- 既存店舗を引き継げる
- 無店舗で開業
- わずか数坪で開業
- 自宅で開業
- 商品に自信あり
- 法人新規事業向け
- 社員経験後に独立
- 在宅ワーク/内職
- 副業からスタート
- 現金商売
- 低資金開業
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- 成果報酬型ビジネス
- 複数店舗経営で稼ぐ
- 集客力に自信あり
- 夫婦で独立
- 夜早く帰宅できる
- 好きな時間に働ける
- 空き時間で稼ぐ
- 地元で商売
- 田舎暮らし
- 40歳からの独立
- オーナーになる/お店を経営する
- 商品・サービスの営業・販売をする
- 「手に職」で稼ぐ
フィットネス業界業界で独立開業をするには?
フィットネス業界とは
フィットネス業界とは、主にフィットネスクラブを運営する業界を指します。フィットネスは健康に意識を置いた活動のことで、ヘルスケアや予防介護、リラクゼーションなどもこの業界に含まれるとされています。
本記事ではこれらの健康増進のための施設や、身体をとことん鍛えることを目的とするジムではなく、主にフィットネスクラブの運営について解説します。
フィットネスのフランチャイズを選ぶポイントは?
フィットネスクラブの中にはフランチャイズ展開をするチェーンもあります。フランチャイズに加盟すれば、そのチェーンのブランド力を活かして集客したり、クラブ運営に必要なノウハウや設備を提供してもらったりできます。
フィットネスクラブの集客では、特に知名度が重要です。全国展開するチェーンも多く、看板の名前で通うクラブを選ぶ人も少なくありません。「24時間営業」「低価格」「指導がしっかりしている」など、チェーンごとの特色は抑えておきましょう。
ほかには、初期費用やロイヤリティとサポート内容のバランスが取れているか、加盟店数や撤退率などについて確認したいです。
フィットネス事業の需要や将来性
フィットネスクラブはもちろん、健康増進を目指す、広い意味でのフィットネス業界も将来性は高いといえます。
詳しくは後述しますが、フィットネスクラブはコロナ禍による打撃が大きかった業界でした。
しかし、社会全体での健康意識の高まり、リモートワークや自粛生活による運動不足など、フィットネスクラブにとって追い風となる要素も多く、21年時点でコロナ前の8割に回復しています。
若年層から中高年層まで、自分に合ったペースで運動をしたいと考える人は増えています。
特に働き盛りの層は、趣味で運動をするというよりは、効率重視で身体を作りたいと考える人も多いです。「健康のため」「お腹回りを絞りたい」などの目的がハッキリしており、目的に向かって効率よくトレーニングできるフィットネスクラブを選ぶ人は今後も増えていくでしょう。スキマ時間を活用したトレーニングなど、新しいビジネスモデルも登場し、業界全体が伸長していくと予想できます。
フィットネスのフランチャイズ案件に関してよくある質問
フィットネスクラブのフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。
Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.自らの経験や趣味を活かして独立する人もいますが、未経験からフランチャイズに加盟する人も多いです。フィットネスクラブやパーソナルジムは拡大市場であり、ビジネスとして注目する人が増えているためです。多店舗経営を前提に、手離れのよさを重視してチェーンを選ぶフランチャイズオーナーも多いです。
Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズにもよりますが、開業時には数百万~3,000万円ほどの資金が必要になるでしょう。フィットネスクラブはそれなりに大きな店舗と専門の設備、チェーンによってはシャワーなども必要になります。開業資金・運転資金ともに、比較的大きな費用がかかるでしょう。
Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.加盟するフランチャイズにもよりますが、意思決定から開業まで数ヵ月はかかると思っておきましょう。開業資金・運転資金ともに大きな費用がかかる業界であるため、余裕をもって検討・準備を進めていきたいです。
フィットネス業界の市場動向
グラフはフィットネス業界の市場動向を示すものです。対面や密が前提のフィットネスクラブの市場規模は、コロナ禍により大きな打撃を受けました。
しかし、打撃からの回復も早く、2021年にはコロナ禍以前の8割ほどにまで市場規模が回復しています。
先述の通り、「健康意識の高まり」「効率的にトレーニングしたい人の増加」など、フィットネス業界にとって追い風となる要素は多いです。
これらに加え、コロナ禍や新しい生活様式による運動不足も追い風といえるかもしれません。
フィットネスはチェーンごとの特色を知り、戦略に合ったものを選ぼう
フィットネスクラブには24時間営業や安価な料金、本格的なトレーニングメニューなど、チェーンごとにさまざまな特色があります。どんな層をターゲットにするのか、地域特性はどうなのかなど、戦略的に加盟チェーンを選ばなければなりません。
まずは、どんなフランチャイズがあるのかを把握し、自分の戦略に合った候補をピックアップすることが大切です。
そのためには、加盟店募集のWebページや資料を見るだけでは足りません。気になるチェーンを見つけたら資料請求すること。資料を見て興味が深まったら説明会に参加することが大切です。
※23年10月時点の情報です