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スマホアプリ業界とは
スマホアプリ業界とは、スマートフォン向けのアプリの開発や受託、営業などを行う業界です。
スマホアプリ関連のフランチャイズも増えてきており、フランチャイズ加盟店は主に事業者に向けてアプリそのものやアプリ開発の提案・営業をしています。
フランチャイズで扱うアプリは、店舗向けのオリジナルアプリが多いです。飲食店やサロン、小売店などの店舗にオリジナルアプリの開発を提案し、加盟店は成果報酬を得るような仕組みがよく見られます。
アプリのフランチャイズを選ぶポイントは?
スマホアプリのフランチャイズを選ぶ際、まずはそのアプリやサービスの内容に注目しましょう。販売するアプリ、もしくはアプリ開発サービスは、加盟店にとっては商品です。商品の魅力は成約率に直結します。
アプリや開発サービスの売りやすさを考えるうえで、社会の流れや料金形態などもチェックしましょう。時流に乗った仕組みのアプリは事業者の興味を引きやすいです。お客さまの負担金が実質0円になるようなサービスは導入のハードルが低く、成約しやすいでしょう。
自分の経歴や得意分野などを踏まえ、自分にとって売りやすいアプリ・開発サービスを選ぶことも大切です。
これらの要素から加盟候補をピックアップしたら、ロイヤリティやサポート内容、加盟店数と撤退率などもチェックしていきます。
なお、アプリ・アプリ開発サービスの販売事業はフランチャイズだけでなく、代理店の募集も多いです。代理店はフランチャイズよりもコストを抑えられる反面、サポートが薄いこともあります。
契約がフランチャイズ契約なのか代理店契約なのか、どの程度のサポートを受けられるかは要チェックです。
アプリ・アプリ開発サービス事業の需要や将来性
昨今は大小さまざまな企業が自社のオリジナルアプリを開発し、それを集客に活用しています。ポイントカードやメルマガなどの代わりにオリジナルアプリを運用する企業・店舗も多いです。
アプリのアイコンはスマホのホーム画面に表示されるため、一日に何度も、ユーザーの目に触れます。アプリからスマホにプッシュ通知を出すこともできます。
アプリはその性質上、ユーザーとの接点を増やしやすいです。自社のオリジナルアプリをスマホにインストールしてもらうだけで、ユーザーが自社に親しみを感じるようになるでしょう。
これらのメリットに加え、最近はオリジナルアプリを集客に活用する企業が増えたこともあり、アプリ運用に興味をもつ事業者は増えています。
そのため、アプリやアプリ開発サービスの販売は、今後もしやすくなっていくでしょう。
アプリ関連のフランチャイズ案件に関してよくある質問
アプリ関連のフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。
Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.営業経験を活かして独立する人もいますが、未経験から加盟したり、副業として始めたりするオーナーも多いです。
アプリのフランチャイズによる収入はショット(販売した段階で発生する収入)ではなく、ストック(月額制のサービスを販売することで、月額料金の内の何割かが毎月もらえる)であることも多いようです。不労所得を形成しようと、アプリ関連のフランチャイズを選ぶ人もいます。
Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズや開業する業態により異なりますが、ほかの業界・業種に比べてコストは低い傾向にあります。アプリ関連のフランチャイズは店舗も在庫も必要ないためです。中には加盟金0円のチェーンやプランもあります。
Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.店舗が必要ないアプリ関連のフランチャイズは比較的早く開業できるでしょう。サービスや契約の内容を十分に理解したうえで契約を結び、開業前研修を終えたら、すぐにでも事業をはじめられることが多いです。
アプリ・アプリ開発サービス業界の市場動向
グラフはモバイル向けアプリの売上高の推移及び予測を示したものです。
これは2023年までのデータをもとにしたグラフですが、2025年以降のアプリの売上高は日本のみならず世界でもさらに増えていくと予測されています。
コロナ禍の2021年は、日本でのモバイルアプリ、ゲームアプリの売上高が最も高くなりましたが、2025年には、モバイルアプリの売上高がその水準に届くとされているのも注目ポイントです。フランチャイズ加盟店でのニーズが今後も増えていくことが想定されているため、これらを踏まえると、アプリ・アプリ開発サービスなどの市場は成長傾向にあるといえます。
アプリ関連のフランチャイズ・代理店での開業は、社会の流れと売れる仕組みを捉えることが大切
デジタルネイティブ世代とも呼ばれるZ世代にとって、スマホやアプリはとても身近な存在です。彼らが経済の中心となっていく今後の社会では、アプリ市場はますます大きくなり、アプリを使った集客はより重要になっていくでしょう。
そのため、アプリやアプリ開発サービスを販売するフランチャイズ・代理店にとっては、追い風の状態が続くと考えられます。
ただ、ITやマーケティングの世界は変化が激しく、事業者ごとの実力差も大きいです。フランチャイズや代理店に加盟する際は、そのアプリや開発サービスが本当に売れるのか、よく吟味しましょう。
売れるアプリ・開発サービスを見極めるうえで大切なのは、とにかく詳しい情報を集めることです。気になるチェーンの資料を請求し、説明会には積極的に行ってみましょう。説明会で詳しい話を聞くことで、そのアプリ・開発サービスの可能性はもちろん、社会の流れも見えてきます。
※23年11月時点の情報です