【自己資金がない方へ】借りるより、貯める方が実は速い?

【自己資金がない方へ】借りるより、貯める方が実は速い?

一つ前の記事では自己資金の中身について書かせていただきましたが、今回はそもそもの自己資金がない場合の方法について、ひとつの解決策をご紹介しましょう。
地道ですが、着実に独立に近づける方法です。

無い袖は振れない。自己資金が無い方は、気持ちよく切り替えよう

アントレ独立おたすけサービスに寄せられる相談の中にも、「〇〇を始めたいけど今は資金がありません。どうしたらよいでしょうか?」というお悩み。多くいただきます。

そんな時は、あえて「融資は受けられないと思います。今は始められません。」とはっきりお伝えしています。
こちらの記事でもお伝えしたように、その方にはまだ信用力がないからです。

ここでガッカリして独立自体を諦めてしまったり、他に何か方法がないかと金利の高い借り入れを探してしまう方もいらっしゃいますが、私達が知る限り、一番よい方法は「今は明るく切り替えよう」です。

『あ~今回は難しかったか~笑』と現状を明るく受け止めてしまえばよいのです。
個別の事情がある方は別にして、独立はいつでもできます。条件が揃ってから動けばよいのです。焦ってはいけません

 

借りるより貯める方が簡単。想像以上に現実的な方法です

自己資金を作るシンプルな解決方法は、ずばり「働いてお金を貯めること」です。

「いやいやおまえさ…」と思わないでください(笑)。よくよく考えると、やり方次第でかなり現実的な解決策なんですよ。副業でやる時給制の仕事で十分目指せるのです。

例えば開業資金で300万円ほど用意したいAさんの場合を考えてみましょう。
金融機関さんは、開業資金の1/3ほどを自己資金で用意している『しっかり準備しているな』と思ってくれやすいと言われています。

Aさんは自己資金100万円・融資200万円で300万円を工面しようと思いました。本業のお給料はほぼ生活に使うため、普段貯金にしている3万円だけ自己資金に充てることにしました。他は別の仕事でなんとかするしかありません。

ここからです。
自分が何時間働けば貯まるのか数字で考えると、一気に視界が開けてきます

例えば、時給1200円のアルバイトをする場合。
土日など休日を使えば、1日7~8時間シフトで毎週1万5000円〜2万円ほど貯まります。それを1ヶ月(4週)続ければ7万円〜8万円。
本業からの3万円を足すと1ヶ月で10万円貯まります。これを10ヶ月続ければ100万円。一気に具体的になりましたね!

やればやっただけお金を頂ける時給制・歩合制の仕事をバカにしてはいけません
かなり着実な方法です。

UberEatsなどのドライバー・配送の仕事・事務仕事・倉庫作業など選択肢も豊富。さらに今は在宅でできるものも増えてきています。
※もちろん、身体を壊しては元も子もないので、バランスは大事ですよ!

 

他にお金を借りる方法を探す時間は、何も生み出さない

Aさんの場合で10ヶ月。長い!と感じる方もいるかもしれません。

しかし「今は借りられない」となった時に、他にお金を借りる方法はないかな…、と迷っている時間は何も生み出しません
そして、大概の場合はよい代案が出てこないものです。

そして、アルバイトで自己資金を稼ぐメリットはお金だけではありません。
金融機関さんは、時間そのものを「独立のために具体的な準備・努力をしている期間」と判断してくれます。100万円だけではなく、10ヶ月の期間自体が信用力になるのです!

もっと言うと、アルバイトでコツコツ稼ぐことは、独立して大きく稼ぐよりも簡単です。
さらに、経営が始まった後も地味で地道な作業は必ずありますから、仕事そのものがよい予行演習・トレーニング期間にもなります。実はプラス材料ばかりなんですよ。

アントレ独立おたすけサービスは、あなたの自己資金からいくら借入ができそうか、そして今どんな選択をすべきななのか、一人ずつ設計いたします。お気軽にご相談ください!