スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

フランチャイズで開業できるスクール事業一覧|成功のコツをエピソード付きで紹介

フランチャイズで開業できるスクール事業一覧|成功のコツをエピソード付きで紹介

【この記事でわかること】
・フランチャイズ開業できるスクール事業一覧
・フランチャイズでスクール事業を経営するメリット・デメリット
・フランチャイズでスクール事業を経営している先輩の声

学習塾やプログラミング教室など、フランチャイズで開業できるスクール事業について紹介します。スクール事業にはどんな種類があるのか、業態ごとの開業資金の目安や代表的なチェーンを紹介するので、開業のイメージがわくでしょう。フランチャイズで成功するためのポイントも、フランチャイズオーナーのエピソード付きで紹介します。

※2024年3月時点の情報です。最新は各企業のホームページで確認してください。

フランチャイズ開業に興味を持ったら、まずはココに無料登録!

フランチャイズメディア26年の信頼と実績があり、業界最大数の会員数36万人以上が登録しているアントレの会員になって、フランチャイズをさらに深ぼってみませんか?

  1. ほぼ毎日起業、フランチャイズの情報が届く
  2. 144本以上の動画をはじめ、会員限定の無料コンテンツが豊富
  3. もし迷ったり、悩んだときにはプロに相談可能

250を超える独立プランの紹介や、先輩オーナーの声、実際の年収例等を紹介しています。フランチャイズに精通した資金、法律、キャリアのプロ相談員が実際にあなたの疑問・相談にも乗っています。

まずは会員特典内容をご覧ください。

全て無料の特典付会員になる

フランチャイズ募集しているスクール事業一覧

フランチャイズ募集をしているスクール事業にはどのようなものがあるのか、開業資金の目安や代表的なチェーンを一覧で紹介します。

学習塾・個別指導塾

学習塾とは、義務教育または高等教育以上の児童・生徒に対し、学習や進学に関する指導を行う教育施設です。

開業資金の目安:500万~1,000万円ほど

代表的な本部:京進、成学社など

学習塾・個別指導塾に関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す

プログラミングスクール・パソコン教室

パソコン教室は、顧客に対してパソコンやアプリケーションの操作方法や関連知識を教えて月謝を得るビジネスです。

開業資金の目安:600万~1,000万円ほど

代表的な本部:ヒューマンアカデミー、gaプログラミングなど

アントレメモ:プログラミング教室記事/パソコン教室記事へのリンク挿入

プログラミング・パソコン教室に関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す

英会話教室・外国語教室

英会話教室・外国語教室では、フランチャイズ本部が用意したテキスト・カリキュラムで生徒に英会話/外国語を教えます。

開業資金の目安:300万~1,000万円ほど

代表的な本部:ECCの個別指導塾ベストワン、WinBeなど

幼児教育・リトミック

幼児教育は幼児や家族一緒に取り組む、思考力などを養う教室です。

リトミックは音楽の力を伸ばす教育の1つで、ピアノの音に合わせて身体を動かすことで、身体的・感覚的・知的な能力の発達を促します。

開業資金の目安:500万~1,400万円ほど

代表的な本部:コペル、チャイルドアイズなど

パーソナルトレーニング・ゴルフスクール

パーソナルトレーニングは、フィットネス・ダイエットに精通した専門家が顧客とマンツーマンでダイエットやトレーニングの指導をしてくれるサービスです。

ゴルフスクールは、野外とインドアの両方があります。すでに屋外の施設を運用している方、もしくは屋外練習場で個人レッスンをしている方などが加盟し、分校として生徒を紹介してもらう仕組みです。

開業資金の目安:250万~5,000万円

代表的な本部:パーソナルジムTARGET、ステップゴルフなど

その他各種スクール

ここまで紹介してきたもの以外にも、多様なニーズや客層に対応するスクールフランチャイズがあります。

【シニア世代向け】
・書道や絵画、歴史などの生涯学習
・ピラティスや予防体操など運動系

【女性向け】
・ヨガ、ピラティス教室
・女性向けWebデザインスクール
・Webライティングやマーケティングなどのキャリアスクール

【子供向け】
・各種スポーツ教室
・子ども向けプログラミング教室
・児童発達支援、療育

各種スクールに関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す

スクール事業をフランチャイズ開業するメリット

フランチャイズで開業できるスクール事業一覧|成功のコツをエピソード付きで紹介

フランチャイズに加盟してスクールを開業するメリットは次の通りです。

・ブランド力を活かせる
・経営サポートが受けられる
・本部が手掛ける集客施策の恩恵を受けられる
・本部がスタッフ採用のサポートをしてくれることも
・機器や教材を低価格で購入できる場合がある

スクールは基本的に月謝制で、毎月の月謝の金額も安くありません。顧客にとっても費用の負担が大きいため、看板(ブランド)に対する信頼感や安心感が重要です。すでに世間に認知されたブランドを活用することで、集客における最初のハードルを簡単にクリアできるでしょう。

また、多店舗で蓄積されたノウハウに基づくマニュアル、本部が研究し尽くしたカリキュラムを活用できるのも嬉しいポイントです。スクールは人にものを教える事業であるため、スタッフやオーナーにもそれなりの知識が求められます。フランチャイズのマニュアル・カリキュラムを活用することで、開業のハードルが低くなるでしょう。

ほかにも本部によるスタッフ募集や「多額の費用を使ったWeb集客」の恩恵を受けられたり、本部からスタッフが派遣されることもあります。

スクール事業をフランチャイズ開業するデメリット

スクール事業に限らず、フランチャイズを活用して開業することには次のようなデメリットがあります。

・ロイヤリティなどの支払いが負担
・経営の自由度が低い
・ブランドイメージの影響を受ける
・競合避止義務がある

フランチャイズはチェーンごとにカリキュラムや教材などが決まっています。「自分で考えたい」「自由に運営したい」という人にはやや不向きですが、文科省の方針や近年のトレンドを押さえたカリキュラムを活用できるのはメリットともいえるでしょう。

ただ、チェーンである以上ブランドイメージの影響を受けることは避けられません。ポジティブな影響ももちろんありますが、「○○店でトラブルがあった」「本部の公式SNSが炎上した」など、自分とは関係のないところで起きた不祥事によりネガティブなイメージがつくこともあります。

また、フランチャイズの多くには「競合避止義務」があります。簡単に説明すると「加盟したフランチャイズと競合する事業をしてはならない」というものです。具体的な内容は契約書に書かれていますが、フランチャイズ契約を解約しても、数年間は同業種での開業ができなくなることが多いです。

フランチャイズでスクール事業の経営を成功させるポイント

フランチャイズでスクール事業を成功させるには、次のようなことを意識しましょう。

・立地調査を入念に行っている(開業前)
・スタッフ採用/教育に力を入れているチェーンを選ぶ
・本部の方針に共感できるチェーンを選ぶ
・研修やマニュアルを活用し、ノウハウを忠実に再現する
・あらゆるトラブルを見越した対応を考えておく

スクール事業では利用者が契約者本人とは限らず、子どもの場合もあります。事前調査の際は、駅からの距離だけでなく町の治安や経路の清潔さ、入居している他テナントの業種なども確認しましょう。顧客・スタッフの目線で「来訪に忌避感がないか」確認することをおすすめします。

スクール系のフランチャイズはカリキュラムの縛りがあります。加盟店としてオリジナリティを出しづらい形態ではありますが、唯一差別化できるのが「施術者のスキル」です。

自身で指導する際はもちろん、スタッフのスキルとホスピタリティ向上が顧客獲得に有効です。いい評判が広まれば、顧客が新規を連れてきてくれる状態をつくれるでしょう。

何度もいうように、フランチャイズは本部によるルールやマニュアルがあり、縛りは多いです。だからこそ、本部の方針に共感できるチェーンを選びましょう。本部には多店舗で培われたビジネスノウハウがあるので、本部を信頼して頼るのが成功への近道といえます。

ただし、何もかも言いなりになるのではなく、自分の頭で考えることも大切です。この「自分で考える」という経験が、経営者としての成長を早めてくれるでしょう。

最後に、スクール系の仕事は顧客が身体や頭を使ったりするため、人体に直接影響を与える仕事といえます。あらゆるトラブルを見越して、同意書の作成や保険への加入を検討しておきましょう。

スクール事業で成功したフランチャイズ加盟者の声を紹介

フランチャイズで開業できるスクール事業一覧|成功のコツをエピソード付きで紹介

フランチャイズでスクール事業の経営を成功させるポイントは先述の通りですが、具体的にどのようにチェーン選びを進めたらいいのでしょうか。

そのヒントとなる、スクール事業で成功したフランチャイズ加盟者のエピソードを3つ紹介します。

将来を担う若年層をサポートするビジネスで従業員の成長を期待して独立を決めた鈴木さん

大学院卒業後、大手広告代理店の企画部として社内の採用・育成などに従事してきた鈴木さんは、2007年に人材育成業で独立。2018年には自社の新規事業として個別指導塾のフランチャイズに加盟しました。

教育ビジネスを選んだ理由は、従業員のための豊富なキャリアパスを整えたかったからだといいます。

経営する会社の人事育成事業では若年層を育成した前例がなく、新規事業で将来を担う世代の可能性を高める取り組みがしたかったとのことです。

鈴木さんの成功の秘訣は「ビジョンや目的を明確にし、それにつながる、共感できるチェーンを選んだこと」でしょう。

株式会社京進/京進の個別指導スクール・ワンのオーナーレポート

エンジニア経験を活かして、教室運営に挑戦!開校から1年で総勢45名が通う教室に成長させた望月さん

エンジニアとして活躍後、経験・知識を活かして地元で働きたいと考えた望月さん。

エンジニア目線で教材の良さに惹かれたこと、身近な科学現象をテーマにした様々な実験を仮説立てて行う教室は今まで培ってきた理系の知識や経験を活かせると考え、サイエンスゲーツへの加盟を決定したそうです。

教室は広いため、多くの保護者が授業を見学されているそうです。子どもたちの楽しそうな様子を見ているからか、保護者の中には友達とそのお子さんを体験会に呼んでくる方も!「保護者の方にも授業を評価して頂けている証だと思うので、嬉しい」とのことです。

教室のない日も、常に「どうしたらもっと信頼を頂けるか」と考えながら教室運営に取り組んでいます。

ヒューマンアカデミー株式会社のオーナーレポート

人件費がかからないビジネスモデルで損益分岐点が低いと語る今井さん

職場の人間関係で前職を退職したことをきっかけに、雇われない働き方を考え始めた今井さん。昔から興味のあった教育の世界に飛び込むために、フランチャイズを活用して開業しました。

今井さんは昔から学校の先生になるのが夢だったものの、大学時代に諦め、会社員になりました。しかし、この夢を完全に消すことはできず、退職を機に教育業界での開業を決意。フランチャイズなら未経験のハンデも補えます。

資金が豊潤にあるわけではなく、家族もいる今井さんは、チェーン選びで「現実的な選択肢をとること」「リスクが低いこと」を重視しました。人件費がかからず損益分岐点が低いチェーンを選びましたが、決め手は「本部担当者が信頼できたから」だといいます。

未経験の業界・業種で開業したいと考えている方は、こちらから詳細をぜひお読みください。

エデュケーション・ネットワークス株式会社 個別学習のSELMOのオーナーレポート

まとめ

スクール事業を起こすなら、教える内容はもちろん、どんな層をターゲットにするのかについてもよく考えなくてはなりません。特に子ども向けや女性向けのスクールでは、地域の治安や最寄り駅から教室までの経路の清潔さなど、入念な立地調査が大切です。

このように、スクール事業では開業前からさまざまなことを考える必要があります。特に未経験から開業する場合、このような事前調査や戦略面を含むサポートが受けられるフランチャイズの活用がおすすめです。

加盟チェーンを選ぶ際は、なるべく多くのチェーンの説明会に行ってみましょう。先述の3名のオーナーも、さまざまなチェーンの説明会に行き自分にピッタリのフランチャイズ本部を見極められたから成功できたのです。

スクール系のフランチャイズ一覧は下記リンクから確認できます。各チェーンの詳細をチェックしたり、説明会への参加を申し込んだりもできるので、ぜひ活用してください。

塾・スクールに関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新>

フランチャイズや起業を少しでも検討しはじめたあなたへ

36万人が登録している独立・起業サイト「アントレ」で、無料の会員サービスを活用した情報収集がおすすめです。

  1. 230社を超える独立プランの紹介
  2. 500人以上の先輩オーナー事例と年収例
  3. 資金調達方法など具体的な起業準備マニュアル
  4. 自分に合った働き方を知れる「働き方診断」 など

様々な情報提供であなたの独立検討をサポートしています。

登録は完全無料、30秒で終わります。まずは登録して情報を受取ってみましょう!

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る
PROFILE

赤塚元基

ライターを主とし、Webディレクター、オンラインサロン運営、代理店ビジネスなどで幅広く活躍中。自身の脱サラ経験を活かし、自分らしい生き方・働き方を目指す人の背中を押すような記事を書くことを心がけている。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。