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不動産フランチャイズの意味やメリット、かかる費用ついて

2018年4月16日

独立起業して小さく始められるビジネスの中でも高い収益率が期待できる分野の1つは不動産です。

不動産ビジネスには、自ら所有している、あるいは借りている不動産、例えばワンルームマンション、倉庫、トランクルーム、駐車場等、を有効活用しているものと、不動産の売買や賃貸を仲介する不動産仲介業者という種類があります。

今回の記事では、後者の不動産仲介の1つのビジネス手法、いわゆる「不動産フランチャイズ」についてご紹介したいと思います。

不動産フランチャイズの意味とは

不動産フランチャイズの多くは、コンバージョン型フランチャイズという仕組みをとっています。

コンバージョン型フランチャイズ(転換型フランチャイズとも言います)とは、既に開業している独立事業者が同業のフランチャイズ・チェーンに加盟し、そのチェーンの看板のもとで事業を続けることになります。

コンバージョン型不動産フランチャイズ・チェーンの場合、加盟対象となるのは、既に宅地建物取引業の免許を取得済みで、その地域で事業を始めている小規模不動産仲介業者です。

「不動産フランチャイズに入る意味は何なのか?」

と考える経営者が大勢いらっしゃいます。

不動産仲介業の特徴の1つは、市場の大部分を5人以下の小さな事業所が占めているということです。

しかし、消費者向けの高額販売のビジネスにおいては、ブランド構築や認知度向上のための広告宣伝活動、広報活動をする必要があるため、個人や小さな会社の努力だけでは限界があります。
ふらんちゃいず
同じ顧客層をターゲットとしている自動車業界はもちろん、日々使っている消費財の分野を見てみると、ブランド構築や認知度向上のための広告宣伝活動、広報活動が目立ちます。

ブランド構築や知名度向上はお金を出して広告さえ打てば手にできるものでないことは言うまでもないでしょう。

世界の各業種のトップブランドが毎年何千億円もの予算をこの目的達成に投資しているということでも事実が明確です。

消費者を対象により高額の販売をしているビジネスにおいて避けて通れないブランディングと集客の問題の1つの解決方法が不動産フランチャイズなのです。

不動産フランチャイズのメリット・デメリット

不動産仲介業者にとって最も重要な課題は集客及びクロージング、つまり契約締結までの営業プロセスです。

どの業者も同じ物件を扱う中で、商品における差別化が難しい業界であるのは誰もが知っている事実です。

売買物件でも賃貸物件でも、顧客は「この物件を希望している、どこの仲介業者に頼めば安心だろうか」と悩みます。

そのため、「ここなら信頼できる!」という思いが大体の顧客の選択を左右するのではないでしょうか。

お客様に信頼してもらうという側面を考えますと、不動産フランチャイズの一番のメリットは知名度の高い看板を使うことができるという点だと言えます。

それに加えて、経営支援、ITシステムの利用、デジタルマーケティングやほかの先端的分野におけるシステム提供、そして同業者との交流のチャンスが挙げられます。

日本における不動産フランチャイズには2種類あります。

日本の企業が国内で立ち上げているフランチャイズ・システムと、日本の企業が海外のフランチャイズ・ネットワーク会社から日本国内における独占的マスター・フランチャイズ権を獲得しているグローバル系ブランド不動産フランチャイズです。

フランチャイズに加入することで、日本のノウハウだけではなく、世界、特にマーケティング先進国アメリカのノウハウまで手にできることが可能です。

デメリットとして、自由度の制限、同一フランチャイズ加盟店とのトラブル等がありますが、一番気になるのはやはり費用の面でしょう。

不動産フランチャイズにかかる費用は?

不動産フランチャイズの加盟店になるには、様々な初期費用と継続的な運営費用が必要となります。

単独業者としてやっていけば、発生しないように見える様々な費用を本当に払う価値があるかどうかは、不動産フランチャイズに入るかどうか迷っている業者様の共通の悩みです。

不動産フランチャイズにかかる主な初期費用は、加盟金と保証金です。

加盟金は、初期のブランド取得や研修等のための費用です。

保証金は万が一の債務不履行のためにFC本部に預けるお金です。

加盟金と保証金の金額は会社によりますが、数10万円〜数100万円の範囲です。

また、複数の事業所で加入する場合、2店目以降は金額が安くなることもあります。

不動産フランチャイズにかかる継続的にかかる主な費用はロイヤルティーと広告費負担です。

ロイヤルティーには、歩合制と定額制があります。

売り上げに対して3~6%という設定と毎月定額の設定があります。

まとめ

顧客に高く認知されている不動産ブランドのフランチャイズ・チェーンに加盟することは不動産会社にとって1つのビジネス拡大の選択肢です。

自分のビジネス計画、特にこれからターゲットとしている顧客層を理解した上で、投資対効果をよく計算し、不動産フランチャイズに加盟すべきかどうかの決断をしましょう。

PLOFILE

経営コンサルタント バシャラ セルダル

トルコ・イスタンブールのボアジチ大学にてエンジニアリングを専攻し、トルコホンダ工場の立ち上げに携わる。
その後、来日し国際大学にて MBA を取得。ゴールドマンサックス、ほかの企業での勤務後、外資系転職コンサルタント・経営コンサルタントとして独立。
幅広いジャンルにてビジネス拡大のコンサルティングを行っている。

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