株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート
大鷲 晃オーナー 年齢48歳
訪問介護本舗 ともしび/株式会社フォーライフ
![訪問介護本舗 ともしび/株式会社フォーライフ](/CSP/tran/0000950/0000204528/0000161896/UPE_MAIN_IMG_152057_1QkRL.jpg)
介護の知識ゼロだった私も、開業半年で利用者36名!多くの感謝を頂いています。
PROFILE
[顧客][会社][従業員]そして[利用者や従業員の家族など全ての方]4つの満足を目指すという意味を持つ(株)フォーライフを設立し、訪問介護事業を開始。ケアマネージャーからも高い評価を頂き、安定経営を継続中。
独立のキーワード
- 人を喜ばせたい・感動させたい
- 本部が親身になってくれた
- 高齢者を支える
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
![本当の意味での「ありがとう」を求めて](/CSP/tran/0000950/0000204528/0000161896/DOW_KIKKAKE_IMG_152057_osHsE.jpg)
本当の意味での「ありがとう」を求めて
ずっと目標にしていた独立を決意。
若い頃から独立を考えていた私は、
新卒で飲食店FC企業に入社しました。
店舗経営を学び、経験を積みながら、
独立の認可も頂きました。
しかし、いざ独立を視野に入れたとき
「本当の意味でありがとうをもらえる、
社会貢献度の高い事業を手掛けたい」
という強い思いが生まれたんです。
私自身、祖父・祖母が大好きで、
最期まで一緒に過ごしていました。
そのため、
「少しでも満足を感じながら人生の終焉を迎えて頂く」
という仕事には、自然と価値を感じており、
介護事業に興味が湧いたんです。
また、これから介護が必要になる人は増えていく一方。
その社会問題に対して、少しでも力になれることは
とても大きな意義のある事業だと感じました。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?
![膨大な申請書類の用意、物件の選定、融資…](/CSP/tran/0000950/0000204528/0000161896/DOW_PROCESS_IMG_152057_XTY3O.jpg)
膨大な申請書類の用意、物件の選定、融資…
本部のサポートのおかげで未経験から開業。
長年FC経営に携わってきたからこそ、
FCは本部とオーナーがタッグを組んで
行うものと考えています。
そのため「この人とやりたい」と思う方でしか、
私の心が動かないと考え、
様々な企業の説明会に参加。
中でも、訪問介護本舗の渡邊社長の
器の大きさや飾らない姿勢に心を打たれ、
私も腹を割ってお話しできましたし、
ぜひ一緒にやりたいと決意。
法人を設立した後は、
本部のサポートに助けて頂きました。
介護について無知な私に、
具体的な事業の流れや内容を指導して頂いたり、
綿密なマーケティングをもとにした立地の選定や、
融資のコンサルタントもご紹介頂きました。
中でも、膨大な申請書類をご用意頂いたことで、
短期間で開業ができました!
猛反対する妻を「情熱」で説得!
その結果…
もともと妻もばりばり働く人ですし、私自身も会社員時代はとても忙しく過ごしていました。私の独立の話に、妻は収入面などの不安を感じ、最初は猛反対!最終的には、残りの人生をやりたいこと・人のためになることに費やしたいという情熱を伝えたことで、妻も納得してくれました。その結果、私の家庭内のヒエラルキーは一番下に…(笑)!妻→犬→私という順番になりました。
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください
![胸が熱くなる出来事も経験。](/CSP/tran/0000950/0000204528/0000161896/DOW_YARIGAI_IMG_152057_jr7tR.jpg)
胸が熱くなる出来事も経験。
感謝に満ちた事業に大きなやりがいを実感!
独立してから、今までの人生の中で圧倒的に
「ありがとう」の数が増えました。
実は先日、とある利用者様が亡くなられました。
少し言葉の荒い方でしたが、
徐々に距離を縮め「本当にありがとう」と
言って頂けるまで信頼関係を築いた方。
亡くなった後、奥様からお電話を頂き、
「最期まで綺麗にして頂き、ありがとうございます」
と言われた時は、私含めスタッフ全員、
胸が熱くなりました。
独立当初に目標に掲げていた、
本当の意味でのありがとうを頂いた出来事でした。
現在は更なる事業拡大に加えて、
サービスの拡充や会社経営している知人と
協働で何かできないかなど様々な計画を練っています。
より多くの人に喜んで頂けるよう、邁進中です。
毎朝5時に犬の散歩をして、出勤。
メリハリのある生活をしています!
![毎朝5時に犬の散歩をして、出勤。](/CSP/tran/0000950/0000204528/0000161896/DOW_ONOFF_IMG_152057_pAogt.jpg)
独立したての頃は楽しいこともあり、休まず働いていましたが、今は意識して「スイッチを切る時間」を設けています。心と体を休ませることで、仕事の質も上がりますからね。利用者様が少ない日は休日にして、妻と犬と一緒にドッグカフェに行くことも。朝5時に犬の散歩をするので、生活リズムは整っていますよ!家にいる時間が増えたので、妻とのコミュニケーションは増えましたね。
【契約時の費用】150万円(税抜)【内訳】加盟金150万円(税抜)※研修費用95時間分+事業申請料+名刺代+ユニフォーム代も含む
※他、事務所開設の為に物件/工事費が発生(内容により変動)
(加盟金以外は、物件取得費や備品・自転車購入など総額で約110万円、内装はDIYで約10万円に抑えました!)
【拠点】埼玉県さいたま市見沼区
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポートで開業した別のオーナーの体験談
※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額です。
現在、契約時に支払う費用ならびに税率など契約内容は、変更となっている可能性がございます。
詳細は必ず企業にご確認ください。