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独立、開業、フランチャイズTOPリユース市場の伸長で注目の「買取」ビジネス
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リユース市場の拡大で注目が集まる「買取」ビジネス

その不安、解決できます!

【不安1】市場が飽和状態なのでは?実店舗をよく見かけるし、フリマアプリも増えているよね

市場の拡大がすごい!ネットと実店舗のすみ分けもできており、まだまだ成長が見込めます!

リュース市場規模の推移と予測

買取ビジネスが大きく注目され始めたのは、東日本大震災を機に「ものを大切にしよう」と考える人が増え始めた頃だといわれています。
リユース市場の規模の推移を見ると、ここ10年ほどで毎年110%程度で成長し続けています。2009年は1兆円規模でしたが、今や倍増。今後はさらに伸びるといわれていて、2022年には3兆円市場にまで拡大しそうです。

中古品の売買経験

一方で、市場が拡大しているにもかかわらず、中古でものを売却したことがある人はまだまだ多くないのが現状です。それだけ「伸びしろ」が期待できるビジネスだということですね。

リユース市場の商品別推定マーケットサイズ

商材に目を向けると、比較的単価が低く値付けがしやすいものがネット市場に、宝石や骨董品、ブランド品など値付けが難しいものが実店舗で取り扱われることが多いようです。フリマアプリが普及した影響でネット市場が急激に伸びていますが、扱う商材や利用者の年齢層などによる「すみ分け」もできているため、実店舗の需要はまだまだ拡大しそうです。

買取ビジネスの一番の特徴は、扱う商材が非常に幅広いこと。時代に合わせた商材を選んで追加していけるので、流行り廃りに影響されることが少ない、実は堅実なビジネスなのです。

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【不安2】査定を間違えたらどうしよう…。プロじゃないから目利きなんてできないよ

本部の持つノウハウを活用すれば、未経験でもできちゃいます!

「値段をつけて買い取るなんて難しそうだ」と感じる人は多いかもしれません。「ニセモノをつかまされたらどうしよう」と不安に感じる人もいるでしょう。でも、安心してください。ノウハウをしっかり持ったフランチャイズ本部がきちんとサポートしてくれるため、未経験からでも始められます。

本部が持つ査定ノウハウを開業前の研修でイチから学べるため、商材ごとの査定の仕方を短期間で効率よく覚えることができます。開業後も定期的に勉強会が実施されたりするので、常に新しい情報にアップデートすることが可能です。

ものによっては「定価の○割で買い取る」などと仕組み化されている場合もあるので、基本的には本部のルール通りに進めていけば問題ありません。値付けで迷った時は、動画などのオンラインツールを使ってその場で本部や専門業者に相談できるため、悩まなくてすみますね。

最近はAIを活用して、写真を撮るだけで査定できるような画期的なシステムも出てきています。査定業務が楽になれば、接客やお店づくりを楽しむ時間が増えそうですね。

査定は本部の持つノウハウを活用
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【不安3】買い取っても、売れ残ったらどうするの?損してしまうのでは…

本部が「売り先」を用意してくれるので、在庫を抱えることはありません!

基本的には「再販できるかどうか」を見極めて査定するため、売れないものは買い取りしないビジネスです。しかも本部があらかじめ、買い取った商品の「売り先」を用意しておいてくれるので、まとめて引き取ってもらえるため在庫を抱える心配はありません。

ですから、「在庫の山を抱えて途方に暮れる」「買い取ったものが売れないので資金が底をつく」などの心配は一切不要です。仕入れの必要もありませんので、原価率が低く、利益率が高いビジネスといえます。

在庫を抱えなくていいということは、たくさんのメリットがあります。例えば、倉庫を用意したり、大きなお店を構えたりする必要がありません。買い取った品がすぐに現金化できるということでもありますから、新たなビジネスのために資金を回していけるのです。

本部が「売り先」を事前準備
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「中古」に対して、「ものを大事にしている」という良いイメージを持つ人が増えたことで、人々の買取ビジネスへの興味・関心はこれからも高まっていくと思われます。特に「ものを捨てずに再流通させる」という仕組みは、世界的に注目されているSDGsの発想にもつながるものですから、ビジネスとしての需要は間違いなく高まっていくでしょう。

捨てるつもりだったものがお金になるとわかって、すごく感謝されるケースが多い」と話すオーナーもおり、やりがいが感じられる仕事ともいえそうです。

リユース市場の拡大に伴って、ビジネスモデルも着実に成熟しており、未経験でも低リスクで始めやすくなっています。本部ごとにサポート内容やフォロー体制は異なりますし、商材や査定技術など強みや特徴もさまざまですから、興味を持った方はぜひいろいろな本部を比較検討してみてくださいね。

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