家族がいる人・プライベートが忙しい人が、どう経営・副業の時間を捻出するか

家族がいる人・プライベートが忙しい人が、どう経営・副業の時間を捻出するか

独立して経営者になったとき、副業を始めるとき、仕事のリズムが変わったり、
物理的な仕事の量が増えたりして、きっと9時~17時で仕事を収められなくなる時期は来ると思います。

家族がいる場合は自分の時間は自分だけのものではありませんから、
作業時間を捻出するために、朝早く起きたり、
夜仕事や家事が終わった後のにやったりすることは多いと思います。

ただ、動くのは自分だけ。

そのままにしていても、何も変わりません。

そこで私や周りの人が、事業や仕事を動かすために、
どんな時間の使い方をしているか、いくつか紹介しましょう。

移動時間をナメたらだめ。寄せ集めれば立派な自由時間


一日にどれくらい移動時間に使っていますか?

自宅がオフィス・事務所の場合を除いて、それなりに使っていると思います。

私の場合は往復1時間半超。

引っ越す前は2時間近くかかっておりました。

それは負担に感じるかもしれませんが、見方を変えれば立派なインプット時間です。

経営者として従業員を持ったり、副業をやっている人が本業で会社に行ったりしたときでも、
人に会ったり話したり話しかけたりで自分の時間を人のための使うことも多いはずです。

だからこそ、1人でいられる時間はとても貴重。

音楽を聴いたり、ゲームをして過ごすのも一つですが、メールを打ったり、
資料を読んだり、勉強したりなどに充てられるはずです。

私は移動時間をこのブログ作成に充てていることも多いです。

他にも、簡単な事務作業や連絡事だったら、まじで移動時間で片付くはずです。

土日の子どもや家族が何かやっている間の空白時間を、見逃すな


土日祝日を少しでも経営・副業に費やしていきたい方は多いです。

でもご家族がいる方は、意識・時間を家事・家族サービスに費やしたい方も多いでしょう。

一番時間があるはずの休日が一気に過ぎていきます。

それは仕方ない、というか大切な時間なので向き合ってほしいと思います。

大事なのは、休日一日を一括りにしないこと。

子供や家族と一日中全く同じことをしている訳ではないと思います。

お出かけしたり、ごはんを食べたり、
家で過ごしたりなど過ごし方はは時間ごとに移り変わる中で合間のタイミングが合ったり、
自分が積極的にかかわりたい時間もあれば、
子供や家族メインで自分が近くにいるだけのときもあるでしょう。

その中でちょっとてもパソコンを開いたり、
スマホを見たりする中でできることを決めておくとよいと思います。

そう考えると、平日のスキマ時間利用と対して変わりません。

本当のベストは、事務仕事やカンタンな作業は、
外部の人に任せられればよいのですが、
少額でもお金がかかったりするなど敷居を高く感じる方も多いと思います。

売上が安定しないうちは手が出しづらいのもあるでしょう。

それでも、独立する以上、副業にチャレンジする以上、
ちょっとした創意工夫を重ねてプライベートと両立していくことはほぼ宿命です。

生活の中に隠れている密かな空き時間を見つけていきましょう!