最もたやすい集客は「リピート」である

最もたやすい集客は「リピート」である

独立してビジネスをやる以上、集客、お客様集めは絶対必要です。

営業・WEBマーケティング・SNSなど色々な手法を考えて、実践していくことでしょう。ただ、毎週・毎月お客様集めを100%やらなければいけないのか
いえ、実はそんなことありません

きちんとしたサービスを提供し続ければ、少しずつお客様集めは楽になっていきます。どういうことなのか解説していきましょう。

 

きちんと対応していれば、リピートしてくれるお客様は必ずいる

独立スタート時は、当然全てのお客様が新規です。このタイミングでは、ほぼ例外なくお金をかけて集客を頑張らなくてはならないでしょう。

そして、ここからです。

新規で来てくれた方は、あなたのサービスを直接体験してくれる方。
つまり、あなたが直にサービスの良さをアピールできる方です。

この方に「もう一回このサービスを受けたいな」「また来たいな」って思っていただくことが、実は一番効率の良い集客方法なのです。

インターネット上だと他に色々な情報が入ってきて、しかも対面しておりませんが、来ていただいたお客様とは直接会話できて、文字通り対面で対応しているわけですから。
どんな広告手法よりも魅力が伝わります

そして、特別な技術や対応は必要ありません
きちんと丁寧に対応していれば、必ずリピートはついてくるものです。収益上は新規もリピートも同じ売上。新規客よりリピート客が偉い、なんてことはありません。
むしろ、リピート客は色々オプションをつけてくれたり、紹介をしてくれたりなど、付加価値が付きやすいものでもあります。

 

新規顧客獲得の難易度を知り、リピートの大事さを実感しよう

色々な考え方と場面がありますが、新規のお客様を1人獲得するより、リピート客を1人獲得する方が、難易度はかなり低いと思います。
データによっては、4倍ほど違うとも言われております…!

集客の難易度は歴然です

私が経営するネイルサロンも、当然最初は新規顧客ばかりでしたが、スタッフがよいサービスを提供し続けているおかげで、徐々にリピート客が増えていきました。

1年ほど経った頃には、1ヶ月の総客数の7割程はリピート客で構成されています。
全てのリピート客がリピートし続けることは考えにくいため、新規集客を完全に閉じることはないですが、それでも集客の難易度は最初の頃とは全然違います。リピートのお客様がサービスそのものが広告になりますので、宣伝費をかける必要もないですから、コスト的にもメリットばかりです。

逆に、長期間事業をしていても、新規顧客を頑張らないと売上が出ない場合は、リピート率が低いことが多いです。宣伝費を増やす前に、今されているサービス内容を見直してみる方が、安定経営の近道かもしれません。

 

このように、お金をかけるだけが集客ではありません。自分が行っているサービス・売っている商品そのものが宣伝広告になるという考え方を、是非持っておいてください。集客についてのご相談も、アントレ独立おたすけサービスにいつでもお声がけください!