チラシの威力を侮るなかれ。超効率的な集客手法なり

チラシの威力を侮るなかれ。超効率的な集客手法なり

独立したときに、1にも2にも経営者が頑張るのは営業・集客でしょう。お客様がいて初めて売上が立ちます。

個人事業主の方が真っ先に思いつくのは、いわゆるインターネット集客。どこかのポータルサイトの広告枠を購入して掲載したり、SEO・リスティングなどにお金をかけたりと、お金をかければ色々選択肢があります。ただ、広告費が青天井という人はほぼ皆無。できるだけ費用を抑えて効率的に集客したいとみんな考えています。

そんな時おススメなのは、チラシです。なぜ有効なのか解説しましょう。

 

見たい人の手元に『確実に』届けられる広告

一番の理由は、チラシは、世の中でも希少な、自分で(せいぜい業者が代行して)見てほしい人に直接届けられる広告であることです。

個人情報までは把握できないものの、町の地域性やお住まいの様子などから、『ファミリー層』『所得層』など、ある程度の層まだ推察することができると思います。自分のサービス・商品を知ってもらいたい方がそこにいそうか・いそうじゃないか、実はインターネット広告よりも肌感覚で判別しやすいのです。

そして、手渡しはもちろんポスティングなら、直に手に取るところまでは持っていきやすいです。他の広告だとなかなかある事ではありません。そこから興味を持つかどうかは運次第ですが、認知までいけるのは、広告手法の中では相当すごいことと言えます。

 

一度で作ってしまえば使い回せる。反響は自分の行動力次第

サービスが変わらなければ、チラシの内容は変える必要がありませんから、何回も使い回すことができるコスパのよさも魅力。印刷さえすればすぐ動けます。

チラシの内容で反響率が変わる場合はもちろんありますが、それ以上に反響の数に最も影響するのは、ぶっちゃけ『どれだけ多く配ったか』、つまり行動量が一番行動に比例します。

頑張れば頑張った分だけ効果が出るなんて、経営者にとってこんなに嬉しいものはありません。私もネイルサロンをオープンしてまもない頃は、このチラシでのポスティングを近隣の住宅街で行い、何度も新規客を集めてきました。効果は実感済みです。

費用の安さも特徴。チラシ制作費と印刷代で数万円程度で済みます。さらに、チラシはその気になれば手書きでもできますので、さらに安く作ることができます。費用面でもとにかくお得。一度試してみて効果を実感しましょう!

「チラシを見た方限定♪」など、キャンペーンを作ることでより注目度も増します。興味ない方は捨てるだけですので、クレームやトラブルにつながることも稀です。集客なら何でもしたい・効率的にやりたい!という方ほど、ぜひチャレンジしましょう!