ホームページは、作るだけなら全く無意味

ホームページは、作るだけなら全く無意味

アントレ独立おたすけサービスにご相談いただくことの一つが『ホームページを作りたい』。うちにも低価格で作れるパックがあるので、ぜひご活用いただければ幸いです。
ただ、同時によく伝えているのが、「ホームページって作ることより、作ってからの方が大事ですよ?」です。これを言うと意外な顔をされることが多いです。どういうことか解説していきます。

 

ホームページの目的が集客の場合、制作<運用

独立する方はよく、『ホームページ作らなきゃ!』と仰いますが、その一番の目的は集客である方が多いでしょう。集客をしっかりしていこうと思ったら、ホームページがインターネットで上位表示されるように運用する必要があります。リスティング・SEO・MEOなどなど色々方法があります。

詳細の説明はここでは割愛しますが、これら全てに共通するのは、常に情報を更新し続けないとダメだということ。サボった瞬間すぐに他のサイトに埋もれてしまいます。独立したての方は、ホームページを作ればまずOKと思ってしまっている方もいますが、それは大きな間違い。その後の運用の方が何倍も大切だということを肝に銘じておきましょう。

 

制作にお金をかけすぎない、も立派な選択肢

だからこそ、ホームページを作ること自体に費用をかけすぎないのも堅実な打ち手といえます。
運用して効率よく集客しようと思ったら、やはり業者に頼んでしまうのがよいです。自分でやるのは時間も手間もかかります。経営者はそこまで暇ではありません汗。逆に運用・更新を怠らなければお客様を呼べる確率も上がるので、お金をかける価値があります。

逆に、ホームページ自体はライトなものでも、運用にさして影響はありません。インターネット上で検索されやすいキーワードなどを入れておくなどしておけば、めちゃくちゃリッチに作り込む必要はないのです。あくまで集客という意味では。
・どんなサービスなのか
・何が他よりよいのか
が分かりやすく伝わればまずOK!

まず見てもらわないと始まりません。スタート時期は運用にお金と手間を使う方がある意味効率的といえます。

もちろん、リッチな内容にするのが駄目ということではありません。人を採用する事業の場合などホームページに力を入れて方がいいケースもありますし。目的以上にお金と手間をかけなくてもよい、ということです。

アントレ独立おたすけサービスには、まさにライトに始める運用重視の商品も用意しております。ぜひご相談ください!