住まいサポートPRO/株式会社EBISUGROUP 渡辺 雅美さんのオーナーレポート
渡辺 雅美さん
株式会社LAZO Reform
お客様の想いにしっかり応えられる仕事がしたいから、このFCを選びました。
PROFILE
高校時代の実家建替え時、宮大工さんとの出会いがきっかけで家づくりに興味を持ち、その分野を学ぶも就職は事務職に。結婚後一時専業主婦となるものの、子育てが一段落してリフォーム営業を経験。その後、起業する。
独立のキーワード
- 一生続けられる仕事
- 本部が親身になってくれた
- 自分のペースでできる
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
お客様に寄り添い、ご要望に応えていきたい
と考え、リフォーム会社を立ち上げました。
子どもの頃から家づくりに興味があり、建築を学んだ後、未経験からリフォーム営業の仕事に就きました。内装工事を中心に、先輩方から教えていただきながら知識や経験を身につけました。
仕事にはやりがいを感じていましたが、組織に属していると、商材や工法など会社としての事情もあり、お客様のご要望にすべて応えられない場面があります。もっとお客様の立場に立ち、ご要望に応えられる仕事がしたい。そう考え、自分でリフォーム会社を立ち上げることを決意しました。
それまでの経験は内装リフォームが中心だったため、外装にも対応できるよう、FCへの加盟を検討し、複数社について調べました。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?
複数のFCを比較し、住まいサポートPROの
誠実な対応が加盟の決め手になりました。
リフォーム関係のFC本部から資料を取り寄せ、会社説明会に参加しました。
資料を読み込み、各社に細かく質問をしました。その中で、住まいサポートPROは質問に対して丁寧で分かりやすく答えてくれました。良い面だけでなく、業界の難しさや悪い面についても包み隠さず説明してくれたことに誠実さを感じました。
お客様第一の仕事をしたいという私の考えとも通じるものがあり、この本部となら同じ思いを持って仕事ができると感じ、加盟を決めました。
名古屋を拠点に幅広く対応しようと
思っていたが、気づけば静岡にも拠点展開。
契約時に名古屋市に拠点を置くかたちでの契約となり、愛知・岐阜・三重・静岡のエリアを対応しようとしていました。ところが、静岡の業者様と打ち合わせをすると、地域柄として地場の店舗でないとお客様と壁ができてしまうという話を耳にし、気がつけば2店舗目も開業していました。一人で2拠点も運営できるか心配でしたが、今ではそのおかげで静岡県でも案件受注ができております。
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください
新規案件が毎日届き、
自分のペースで仕事に取り組めます。
本部からは毎日、複数の新規案件をご紹介いただいており、状況に合わせて担当する案件を選ぶことができます。各エリアでご契約につながり、施工まで完了しています。
私たちは住宅のリフォームを提案する仕事です。女性のお客様とお話しする機会も多く、専業主婦、子育て、共働き、親の介護など、これまでの経験を活かして、お客様の生活に寄り添いながらお話を伺うことができます。
経験が会話や提案に活かされ、信頼していただいたうえでご契約につながる瞬間に、大きなやりがいを感じています。これからも多くの方との出会いを大切にしていきたいです。
家事や介護と仕事を両立しつつ、自分らしく
働けることに魅力を感じています。
FCの中には、工事件数や売上などの目標がある場合もありますが、住まいサポートPROにはありません。本部から豊富に案件を紹介していただけるので、仕事に集中したい時は取り組み、家事や介護を優先したい時は案件を調整できます。仕事量を自分の状況に合わせて調整できることは、会社を立ち上げた理由の一つです。両立しながら働けることに満足しています。
加盟金/380万円(税込)※PREMIUMプラン(契約時)
所在地/愛知県名古屋市
※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額です。
現在、契約時に支払う費用ならびに税率など契約内容は、変更となっている可能性がございます。
詳細は必ず企業にご確認ください。
