株式会社ECOP 澤田 岳典のオーナーレポート
澤田 岳典 年齢43歳
窓フィルムアカデミー千葉店
今年の目標は年商1500万円(千葉・1名)。おそらく達成できると思います。
PROFILE
前職は保険会社の営業。契約更新ができなかったことから退職、独立ビジネス探しをスタートする。複数のビジネスを比較した中から、大きな市場がある窓フィルムアカデミーを選択。2017年に営業を開始する。
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
40歳を過ぎての転職は難しい。
だから独立を検討しました。
保険会社で働いていましたが、契約のノルマが未達で次回の契約ができなかったんです。急遽、次の就職先を探すことになったのですが、年齢的に転職は簡単ではない。それで独立も視野に入れて仕事探しをスタートさせました。
独立ビジネスはFC本部が集まる合同説明会に行って、コンビニやリペア、ハウスクリーニングなど様々なビジネスを検討しました。その中で一番やりたいと思えたのが窓フィルムアカデミーだったのです。
決め手となったのは市場性。世の中で窓がない場所はどこか想像したら刑務所しか頭に浮かばなかった(笑)。これなら大きなニーズが見込めるだろうし、また技術が必要な仕事だから競合も多くはないと考えました。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?
地元の経営者と、
たくさん名刺交換しました。
説明会では先輩の収益実績などをきちんと聞いて、どれぐらいの収入が見込めるかを確認しました。どんな質問にも誠実に回答してくださる本部の印象はとても良かったです。すぐに加盟を決断することができました。
技術研修を無事に終えた後は、早速営業を開始。私の場合は、地元の商工会議所で開催された経営者交流会に出席し、そこで名刺交換をしました。建設会社や飲食店、美容院など、フィルムのニーズを必要とする法人は多いので、名刺交換は大きな宣伝になると思ったからです。
また開業して少し経った後にホームページも作成しました。今は無料のサイトもあるので、パソコンの知識がほとんどなくても簡単にホームページ作成が可能ですよ。
奥様を待たせること6時間。
開業して間もないころ、個人宅から依頼があったので当日現地に行きました。奥様が何時くらいに終わるか予定を聞いてこられたので、「だいたい14時頃です」と答えました。それくらいで終わる予定だったのですが、慣れないこともあって、なかなか作業が進まない。結果、終わったのは20時でした(笑)。今は早く作業を終えることができるので、いかに自分が成長したかを実感しますね。
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください
将来は東南アジアでの事業展開も検討。
世界中の窓にフィルムを貼りたい。
現在は個人客が6割で法人が4割。お客様からの紹介も増えており、事業開始から今日まで売上は順調に伸びています。特に窓の多い戸建てや施設の仕事が入ると、売上は一気に上がりますね。たった一件だけで100万円を超えることも珍しくありません。
最近では病院の仕事が大きかったです。ちょうど改装のタイミングもあって、館内のあらゆる窓に目隠しや飛散防止のフィルムを貼らせていただきました。
今年の目標は年商1500万円。2017年から一人で活動していますが、仕事の増加にともないスタッフの雇用も検討しています。さらにその先の目標は海外展開。私が行くのか、現地にスタッフを置くのかは未定ですが、海外の巨大市場を開拓したいですね。
ON・OFF
自宅のリビングの窓を眺めながら、
今後の事業展開のことを考えています。
作業がない日は休むようにしています。休みたい日があれば、当日は仕事を入れなければいいだけです。時間がある時は、のんびりと家で過ごすこともあれば、集客活動をすることもあります。例えば,ポスティングやホームページ更新などです。集客に向けた活動が次の仕事へとつながるのは市場が大きいからこそ可能となるもの。より多くの人にフィルムがあることを伝えていきたいと思います。
■契約時の費用/加盟金0円・研修費0円
■店舗所在地/千葉県野田市
株式会社ECOP 澤田 岳典のオーナーレポートで開業した別のオーナーの体験談
※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額です。
現在、契約時に支払う費用ならびに税率など契約内容は、変更となっている可能性がございます。
詳細は必ず企業にご確認ください。
