ブラリバ/株式会社STAYGOLD 加美谷 伸一さんのオーナーレポート
加美谷 伸一さん 年齢40歳
BRAND REVALUE 京都北山店/イオンタウン茨木太田店
2020年4月に開業しパンデミックでも5ヶ月目で黒字化。今も右肩上がりで伸びています。
PROFILE
買取り業界で会社員として12年間勤務。独立してBRAND REVALUEに加盟し、京都北山店を2020年4月にオープン。緊急事態宣言中の開店となるも5ヶ月目には黒字経営に。その後、右肩上がりで順調な経営を実現している。
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
ブラリバは買取りビジネスの超新星。
シビアに検討し、勢いあるFC本部を選んだ。
ブラリバとの出会いは業界誌でした。設立からわずか数年で驚くべき成長を遂げた、新進気鋭の買取りブランドとして誌面に取り上げられていたんです。私は12年間、買取り業界で会社員をしていました。業界の事情を知る私から見てもブラリバは魅力的だった。
会社を退職したあとは個人で買取りビジネスを始めるつもりでしたが、それだと集客力が劣ります。そこで考えたのがFC加盟。業界トップ数社とブラリバを加盟候補に挙げました。
最終的にブラリバを選んだのは、高単価商品をメインに扱えるからです。高単価商品を着実に扱うことができれば買取りビジネスは成功しやすい。またブラリバが莫大な広告費を掛けていたことも加盟の決め手となりました。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?
パンデミック下でも5ヶ月で黒字化したのは
高単価商品を扱えたからだと思います。
1店舗目をオープンしたのは2020年4月のこと。初めて緊急事態宣言が出されたタイミングでした。誰も経験したことのない未曽有の事態です。当たり前だけど集客は難しかった。チラシを撒いたり、法人にDMを送ったりと模索する時期がつづきました。私を入れて従業員3名でオープンしたので、初月から人件費が掛かっていたこともあり、最初の4ヵ月は赤字経営に。
そこで街に人が戻った7月、起死回生をかけて数百万円分のチラシを配布しました。市役所に看板を出し、郵便局の封筒にも広告を掲載。こうした攻めの集客が功を奏し、8月には黒字化へ。そこからは右肩上がりで売上が上がりました。正直、高単価商品を扱えていなければ閉店していたと思います。
やっとオーナー会でお会いできた代表。
長年の心配がなくなりました。
加盟してからなかなか代表にお会いする機会がありませんでした。先日、オーナー会で初めて代表とお話ししたのですが、とてもフランクで腹を割って話せるお人柄でした。そのときに本部の今後の展開を聞かせていただいてひと安心。それまでは代表がどんな方かわからなかったので、もしかして気難しい方なのかなと思っていたのですが、長年の心配がなくなりほっとしました(笑)
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください
本部からのスピーディーな物件提案により
6年目で3店舗目の出店を検討しています。
「色々調べてみて一番高く売れそうだからここに来た」と言うお客さまが少なくありません。本部が広告宣伝に注力しているため、広告を見たお客さまは“ちゃんとした買取り店”というイメージを持ってご来店されます。だからこそ高単価商品を取り扱える。
開業5ヶ月目からは私を含めた3名の稼働で、粗利が300万円を下回ることはなくなりました。正直、粗利が1000万円を超えることはないと思っていたのですが、調子の良いときは軽く超えています。
開業2年目には本部から提案されたSCに2店舗目を出店。今は3店舗目の物件情報を本部から提案されています。スピード感のある出店ができるのも本部のおかげ。これからも本部と二人三脚で成長していきます。
ON・OFF
子どもの参観日はすべて参加。
独立して家族と過ごす時間が増えました。
3名体制で開業したので休日は多い方だと思います。月10日はしっかり休んでる感じかな。会社員時代より断然、家族と過ごす時間が増えました。会社員のときは業務で運動会など見にいけなかったのですが、今では子ども2人の参観日すべてに妻と参加。一部では私の無職説もあるみたいです(笑)自由度の高い本部なので、一人で開業しても休日は自由に決められます。信頼できる良い本部ですよ。
【契約時の費用】
加盟金/275万円(税込)
※別途、店舗物件取得および内装・外装工事費などがかかります
路面店とSC(ショッピングセンター内)店でも条件が変わりますので、詳細は説明会でお話しいたします。
【開業場所】
京都府京都市左京区下鴨神殿町3-2 エデン神殿1階
※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額です。
現在、契約時に支払う費用ならびに税率など契約内容は、変更となっている可能性がございます。
詳細は必ず企業にご確認ください。
- 独立、開業、フランチャイズTOP
- フランチャイズ
- 買取・リサイクル
- 買取販売
- ブラリバ/株式会社STAYGOLD
- オーナーレポート
