一歩踏み出せない理由と、冷静にポジティブに向き合おう。

一歩踏み出せない理由と、冷静にポジティブに向き合おう。

会社を辞めて独立したい。

そこまで行かなくても副業を始めたい。

そう思っていらっしゃるビジネスパーソンは多いです。

と、同時に、一歩踏み出すことができない方が数多くいらっしゃるのも事実でしょう。

「今年も何も始めることができなかった」「やりたいと思っているのに…」
なんてモヤモヤを抱えていらっしゃるかと思います。

そんな方にまずお伝えしたいのは、
始めたくても始めていない人の方が多い、気にするなです。

何もあなただけができていない訳ではありません。

みんなできていません。

私だって、副業をしたいと思ってから、実際にネイルサロンオープンまで2年以上かかっています。

ただ、いつかやろうと思っているのであれば、
足止めしてしまっている理由を具体的に理解しておくことが大切です。

そのうち動くかもしれませんし、動かないかもしれません。

ただ、「なんとなく」で止まってしまうことだけは避けられます。

大変そう。これも始められない真っ当な理由


本業が忙しいのか、子育てが大変なのか、理由は人それぞれかと思いますが、
今の生活で時間も気持ちも持っていかれてしまい、
気づいたら月日が過ぎてしまう方も多いでしょう。

例えば、お仕事を頑張っていらっしゃる方は、
「1日3時間絶対空けられる!」なんてケースは少ないでしょう。

子育てに奮闘されている方は、自分の時間がいつ空くのか読めない日が多いでしょう。

だからこそ、副業であれ独立であれ新しいことを始めるわけですから、
どうしても後回しになってしまうのはある意味致し方ない
ことです。

逆に、副業・独立に踏み出せないことを悩むことは、
今頑張っている自分を責めることになるので、精神衛生上もよくありません。

家族の反対。あって当然


これもよくある理由です。

世帯主である場合は特に、仕事が変わることは家族の環境が変わることを意味しますから、
敏感に反応されて当然です。

家族も、自分や子ども、
場合によっては親御さんの生活に影響が出るかもしれない独立・副業を止めたとしても、
何らおかしくありません。

また、独立・副業は不安定さを伴いますから、
あなたの健康・安心を願って良心で止めている場合もあるでしょう。

だからこそ、家族ブロックをネガティブに捉えてはいけません。

手軽にできる行動を重ね、きっかけになるのを待とう


このようにできない理由をポジティブに捉えた上で、
未来の可能性をつぶさず生活していくコツは、今の生活に支障が無い、
家族に心配されずに済む、自分でもできる小さなステップを試してみることです。

本当になんでもいいです。

・独立している友達、先輩に会いに行ってみる
・独立した場合と会社員を続けた場合の収入カーブを書いてみて見比べる
・ブログを書きづづけて、フォロワーを増やしてみる
・youtubeに投稿してみる
・ビジネススクールに体験入学してみる
・プログラミング言語を一つ覚えてみる
・土日に簡単なアルバイトをしてみる
・いずれは仕事にしていきたいことを、ボランティアで手伝ってみる
などなど、沢山やり方は出てきます。

キーワードは、「自分でもできること」

自分でも第一歩を踏み出せるものをやってみて、できそうか確かめたり、
自分の気持ちが動くかどうか見極めたりしてほしいと思います。

ピンとくる瞬間は、こういった行動の連続の中で出てくるものです

上の中で選んでもいいですし自分で調べるのもありです。

どんな些細なことがきっかけになるか分かりませんよ!