時間はお金よりも重いという感覚を持つこと

時間はお金よりも重いという感覚を持つこと

経営をしていると、やらなければいけないことがたくさん出てきます。営業・集客、経理、確定申告、採用、仕入れ、クレーム対応などなど。
おそらく、その時々によって力の入れどころも変わっていきます。

当然ながら体は一つ。全部を一気にやることはできません。

そんな時に持っておいてほしい考え方をお伝えします。

 

あなたがやるより上手に早くやれる人は、世の中にたくさんいる

経営に必要な様々な仕事。
全てのことを経営者が1人でやらないといけない、そんな事は一切ありません。

従業員に割り振るなどの方法ももちろんありますが、一歩外に目を向ければ、その道のプロがたくさんいます

例えば経理や確定申告。数字が苦手な経営者はたくさんいます。

そんな時に頼りたいのが税理士・会計士などのお金のプロです。
月々の収支計算や、月末年末の決算・確定申告のサポートも喜んで対応してくれます。というか、そのために彼らはいます。

そして社会保険労務士
従業員を雇用する場合、例外なく雇用保険への加入が義務付けられています。そして、5人以上雇う場合は社会保険への加入も必須になります。
加入手続きはもちろん、保険料計算、納付手続きなどは素人がやるのはめちゃくちゃめんどくさいし、時間もかかります。私は、社労士さんにノールックパスを送る気分で丸投げさせてもらっています。

さらに、事務仕事
これらもあなたでやらないといけない仕事と、外に任せても同じように成果が出る仕事と両方あります。後者を安く請け負ってくれるサービスは世の中たくさんありますので、そちらに投げてしまうのも一つの方法です。

 

あなたの時間が空くのであれば、委託するお金は安いもの

考え方次第ですが、これらの費用はおそらくあなたが思っているよりも安いと思います。

税理士さんと月々の顧問契約を結んでも、個人事業主なら月数万円程度
社労士さんに保険料計算をお願いするのは、年間で数万円程度
事務代行サービスをお願いするのは業者によって差はありますが、これも毎月数万円で色々対応してくれるところがたくさんあります。

税理士さん・社労士さんの仕事は、それぞれの法律で定められた『士業独占業務』と呼ばれ、私達のような他業種の者が紹介することが禁じられているため、オススメの税理士などを公で紹介することはできませんが、それぞれの士業の方がホームページなどでたくさん告知していますので、是非探してみてください。すぐ見つかると思います。

事務代行でいうと、アントレ独立おたすけサービスでおススメしているのは、タスカルというサービスです。

こちらは、最低月3万円から仕事を請け負ってくれ、さらに仕事内容も色々対応してくれる、柔軟性も極めて高いサービスです。

経理事務・広報・採用サポート・事務仕事など、経営者がやりたくても手が届きづらいこと色々対応してくれます。こちらがサービスページです。アントレ独立おたすけサービスでも紹介できますので、いつでもご相談ください。

タスカル|月額2.5万円~のオンラインアシスタント
手間のかかる事務をタスカルに任せて、コア業務に集中しませんか?
taskar.online

この数万円のお金をもったいない、という方もいらっしゃいますし、一通りやってみる、など自分でやることに意味がある時期は確かにあります。

ただ経営者の役割は、いかに自分の時間を確保して未来の商売のためにやれることを増やすか、ということもあります。

その時間はお金に代えられない価値がありますので、『お金で時間を買う』という発想をどこかで持っておいてほしいと思います。