アントレ-事業開始の準備-営業ツールを作成して、告知や宣伝をしよう

9.事業開始の準備

09営業ツールを作成して、告知や宣伝をしよう

インターネットを最大限に活用しよう

事業内容を記した印刷物やホームページなどの営業ツールも独立までに用意しよう。まずはSNSやブログサイトなどを利用して、ネットツールをつくってみよう。自分で作成すれば宣伝コストは大きく下がる。もちろん資金に余裕があればデザイナーなどのプロに依頼してもいい。
またメールマガジンの発行も効果的だ。事業内容に関連したテーマに沿って、話題を提供していけば、おのずとファンも付いてくるはず。ただ、気張りすぎて、初めから「日刊」などとすると、息切れしてしまい、結果的に信頼を失う恐れがある。初めは、ゆっくりすぎるくらいの発行ペースにしたほうが安全だ。

コストのかからない宣伝方法はまだある

コストのかからない宣伝方法として、ニュースリリースをつくってマスコミに売り込む方法もある。「自分がマスコミに取り上げられるはずがない」などと決めつけず、記事掲載を依頼してみよう。実はマスコミ側も新鮮な情報を求めて、常に「ネタ探し」を行っている。首尾よく取り上げられれば効果は想像以上に大きいはずだ。その際の提供資料として営業パンフレットなどがあるといい。当初は簡単なものでいいので自分で作成してみよう。
最後に忘れてはならないのが、知人向けの案内状である。未知の顧客も大切だが、立ち上げ期には、古くからの知人や友人が何かと力になってくれるものだ。

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