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“独立”した生き方を応援する。『アントレ』編集長・菊池保人が語る、リブランディングの真意

2018年8月31日

“独立”した生き方を応援する。『アントレ』編集長・菊池保人が語る、リブランディングの真意

「人生100年時代」と呼ばれる、現代社会。

個人の寿命は延びている一方、企業の平均寿命は23.5年。仮に一生会社勤めをするとしても、最低2〜3回の転職を経験する計算になります。
出典:東京商工リサーチより

転職するのか、はたまた独立するのか。会社員でありつつ同時に副業を両立させていくのか。

企業や組織に依存せず、個人が個人として“独立”して生きていかなければならない時代に差し掛かろうとしています。
そのような流れの中、『アントレ』は、いま新たなスタイルへ進化しようとしています。

なぜ変わるのか、そしてどのように変わるのか、その真意について『アントレ』編集長の菊池保人がお伝えさせていただきます。

年間4,000人〜5,000人が、独立。編集長・菊池が語る、アントレの役割

―まず『アントレ』とは何か、教えてください。

菊池さん
ひと言でまとめると「独立・起業を応援するメディア」といったところでしょうか。雑誌、ネット、専門スタッフと相談できるカウンター、そして数多くのフランチャイズ本部や代理店が集まる「アントレフェア」の開催など、あらゆる媒体を駆使して独立・起業を応援しています。

―様々な手段で独立・起業を応援されていますが、それぞれの具体的な役割を教えていただけますか?

菊池さん
『アントレ』のサービスは、大きく分けて6つあります。

まずネットでは、独立に関する情報の収集や、独立した人の体験談などを手軽に読んでいただけます。ネットの特性上、気になったものを自分で調べて、最適な情報を得ることができます。
https://entrenet.jp/

雑誌は、ネットよりもさらにプライベートなメディアです。
全国の書店やコンビニエンスストアに並んでいますから気軽に手にとっていただける上、雑誌ですから興味のある記事を手元に保管することができるので、より記憶に残りやすい。さらに自ら検索するのとは違い、自分にとって思わぬ発見があるのも、雑誌の特徴です。
https://entrenet.jp/magaplaza/?cc=ccentstttoptst0013

ネット上で独立という働き方を提案する記事を発信しているのが、「アントレ STYLE MAGAZINE」です。スタイルある生き方へシフトしたい人に向けて、移動中やちょっとした空き時間に読んでもらえるようなお役立ち情報を毎日発信しています。
https://entrenet.jp/magazine/?cc=ccentstgnvtoptst0004

リアルな場でいうと、カウンターがあります。自分が挑戦してみたい事業や困っていること、ネックに感じていることを専門のスタッフに直接相談することができるサービスです。
https://entrenet.jp/entre-counter/?cc=ccenctrt00001

そして9月に開催される「アントレフェア」では、出展する数多くのフランチャイズ本部や代理店の話を直接聞いて回ることができます。
ご自身の興味のある業界、業種のリアルな声を聞くことができる上、「自分と同じように独立・起業を考えている人がこれだけいるんだ」と実感される方も多いようです。
https://entrenet.jp/fair/index.htm?cc=ccenaerfair00001

小規模のイベントとしては、「アントレアカデミー」があります。こちらは大阪や福岡、静岡など、各所でほぼ毎月開催されています。独立のカタチを探す場がフェアだとすれば、アカデミーは、その次のステップとなる独立の意志を固めた人の背中を押すものとなっています。
https://entrenet.jp/event/index.htm?cbn=top_event_bnr

『アントレ』の会員は現在23万人、その中から年間およそ4,000〜5,000人もの方が『アントレ』を経て、独立をされています。

新しい就職先(会社)をご提案する「転職」とは異なり『アントレ』では、フランチャイズや代理店に加盟して独立・起業を果たす、という選択肢をご提案してきました。

「独立の味方」であるために。リブランディングに踏み切ったワケ

―そんな『アントレ』が今回、新しくリブランディングをされると伺いました。一体、何がどのように変わるのでしょうか?

菊池さん
勤める会社を変える道以外に、独立・起業という選択肢もあると、ご提案してきました。いわゆる「雇われない生き方」を応援する、というのが従来のスタイルでした。

しかし人生100年時代であると叫ばれ、企業の平均寿命が23.5年と短くなっている現状を踏まえると「雇われる生き方」か「雇われない生き方」かという二元論では片付けられないのではないか、と考えたのです。

独立・起業は、あくまで選択肢の1つ。人生の変化のタイミングを迎えた際に、問題を解決するためのソリューションの1つ、という位置づけにしようという考えから「独立の味方」でありたいと思うようになりました。

―「独立の味方」ですか?

菊池さん
はい。ここでの「独立」は、独立・起業だけの意味に留まりません。自分のキャリアを会社組織だけに委ねず、真の意味で自分らしく「独立」した生き方を応援したい。

具体的には、会社勤めをしながらも副業をされている方であったり、自分の達成したい目標のために複数の会社に勤めようとしている方であったり、自分の好きなことや趣味を仕事にしようと考えている方であったり。

会社に勤めていてもいなくても、自分の意志が明確で「独立」している方、あるいはしようと考えている方の側にいられる存在に変わろうとしています。

―具体的にどのような変化があるのですか?

菊池さん
「独立の味方」であるためには、まず『アントレ』がもっとお客さまの側に近づかなければなりません。

お客さまの状況、現状をヒヤリングし、その中で最適な方法を提案します。では仮に、フランチャイズで独立する、という選択肢が最もふさわしいとしましょう。

その際はアントレで説明会を行っているフランチャイズ本部ごとに、実際にかかる独立準備資金(フランチャイズ本部に支払うお金はもちろん、仕入れや仕事に必要な服装など、開業に向けたありとあらゆるものにかかる金額)を徹底的に調べてご案内する「開業資金総額表記」には今後、特に力を入れていきたいと思っています。

また、現在日本で5年以内に経営者が70歳以上になる中小企業は約30万社存在すると言われています。その中で後継者が決まっていない小規模の企業は、約15万社にも及びます。

こうした状況から、黒字でも後継者難で事業を畳まざるを得ない会社が後を絶ちません。

そこで、「独立・起業を考えているが、具体的な事業のネタがない」お客さまと、後継者がいない企業を結びつける施策として、事業引き継ぎや事業承継、小規模M&Aなども積極的にご提案していきたいと考えています。

小規模な会社であれば、資金もそれほどかかりませんし、特に人材難に悩む地方では、独立希望者は喉から手が出るほど欲しい人材なのです。

その他、見た目的なところで言えば、ロゴやサイトのUIなども新しく変わります。

雑誌、ネット、イベントなど、これまで『アントレ』が培ってきた様々なコンテンツをフル活用して、全てのお客さまの「独立」をサポートしていきたいと思っています。

あなたが自分の“働く”を改めて考えた時に、1番近くにいる存在でありたい

―このリブランディングはいつ始動されるのでしょうか?

菊池さん
9月14日(金)・15日(土)に開催される、「アントレフェア」を皮切りに徐々にスタートします。
https://entrenet.jp/fair/index.htm?cc=ccenaerfair00001

雑誌も、9月末に発売される『アントレ』2018年秋号から新しいデザインに移行します。ネットも含め全ての移行が完了するのは、10月中旬を予定しています。

―ありがとうございます。最後に、今後「独立した生き方」を考えている方へ、何かメッセージをいただけないでしょうか?

菊池さん
以前『アントレ』が独自で行った調査によると「職を変えたい」と思っている人が、5年以内に実際に転職した割合はわずかに3分の1ほどでした。

転職(ないしは独立・起業)に踏み切った人の特徴は、自分の仕事に対して「やりがい」「誰と働きたいか」「何をするか」など、“内的要因”を条件に挙げていた人たちでした。

一方で「年収」や「会社の知名度」といった“外的要因”を重視する人は、転職や独立・起業に踏み切れなかったのです。

つまり、新しい仕事(副業や独立・起業)に対して「やりがい」や「誰と働きたいか」「何をするか」といった内的な要因がよりポジティブになり、「年収」や「会社の知名度」などのリスクがより小さくなれば、人は新しい仕事に就きやすい、ということです。

―仮にそれを風船に例えるなら、内的な要因は浮力、外的な要因は錘(おもり)と言ったところでしょうか?

菊池さん
まさにそうですね。

浮力が大きくなって錘が軽くなれば、風船は浮かび上がります。そして『アントレ』が支援できるのは、浮力を大きくすることと、錘を軽くすること、その上で浮き上がった風船をどこに飛ばすかということ。

自分がこれからどうやって生きていくべきなのかを考えざるを得ない状況の中、リスクを恐れて何もしないのは、かえって1番のリスクになるでしょう。

独立・起業でなくても、まずは副業からでも構いません。あなたが自分の“働く”を今一度考えた時、1番近くにいるのが私たちでありたいと思っています。

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2020年2月20日

独立開業して事業が順調に拡大していくにつれて、関わるメンバーが増えていきます。ただ多種多様な人材が集まると、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られるようになります。

そのため、チームの生産性を最大限に発揮するための「チームマネジメント」が欠かせません。

チームリーダーが理解しておきたい、チームマネジメントの手法と求められる能力について、以下ご紹介していきましょう。

業務効率化を実現する「チームマネジメント」

チームマネジメントとは、チームメンバーが持つ知識や能力を最大限に発揮させるためのマネジメント手法で、チームを率いるリーダーにとって重要な職務の一つです。

企業は、業務効率化を行いながら今まで以上に売上を拡大することで、事業を成長させようとします。しかし、以前のような「良いものを大量に作れば売れる」という時代はすでに終わり、カスタマーのニーズが多様化する中、新しいサービスの開発やイノベーションの創出が求められています。

一方、企業は人口高齢化による生産年齢人口の減少により働き手となる人材の確保が難しくなってきています。また昨今では長時間労働の規制も厳しくなっているため、今までよりも少人数かつ短期間で、今までよりも同様かそれ以上の成果を挙げることも求められています。

このように新たな価値の創出だけでなく、業務の効率化やスピード化も求められる中、「チームマネジメント」が有効であると注目を集めています。

特に大切なのは「目標設定」と「場の雰囲気づくり」

チームマネジメントの目的である「チーム生産性を最大限の向上」を実現するために、ネット上をはじめ世の中にはいろいろな手法が紹介されていますが、今回はその中でも特に大切な「適切な目標設定」と、「建設的な雰囲気をつくる」の2点についてご紹介します。

適切な目標を設定する

チームが一丸となって達成を目指すためには、まず適切な目標を設定する必要があります。目標が実現不可能なものであったり曖昧であったりすると、チームの存在意義が失われかねません。

設定する目標は、簡単に達成できてしまうレベルだとメンバーが頑張らなくなりますし、逆に高すぎるとメンバーが最初からあきらめてしまい、目標が形骸化してしまいます。個々のメンバーに「頑張ったら達成できる」くらいのレベルを見極めて、具体的な数値等で明確に目標を設定するようにします。

チームには多種多様の考えを持ったメンバーが在籍しています。そのため、リーダーは個々のメンバーの多様性を重視しつつ、メンバーひとり一人としっかりと情報共有を行い、メンバーが「その目標を達成したいと思えるか」「目標達成のイメージが描けるか」といったことを確認しながら設定していきます。

またゴールに向けて予定通りに進行しているかどうかを随時チェックすることも重要です。

建設的な雰囲気をつくる

メンバーを統率し、一つの目標に向かってチーム力を発揮するためには、チームの雰囲気作りが欠かせません。

時にはチーム内に批判や衝突が起きることもあると思います。それを皆で受け入れ、建設的な議論になるよう、メンバー間の信頼関係を構築することが重要です。

個々のメンバーの多様性を認め、ひとり一人が必ず発言できる機会を与え、コミュニケーションを活性化させます。誰もが自分の考えを発言し、意見を言い合える「場の空気」をつくりましょう。

成功するチームは、メンバーが批判や争いを恐れず、互いの脆弱性を認め「全員がチームに対する責任と権利」を持っています。その状態が実現できれば、メンバーがそれぞれのリーダーシップを発揮して、互いの弱みをカバーし、強みを活かすことを自然に求めるようになるでしょう。メンバーがモチベーションを維持し、目的と自主性を持って仕事に向かうからこそ生産性は高まるのです。

チームマネジメントに求められる4能力

チームマネジメントを行うリーダーに求められる能力は、大きく以下の①~④になります。

① 目標設定能力

リーダーに求められる能力の一つが、目標設定能力です。チームマネジメントにおける目標設定は、チームメンバー全員が納得できるものでなければなりません。ひとりでも目標に納得できないメンバーがいた場合、その時点で目標達成が困難なものとなります。

そのため、リーダーは設定した目標について、その目的や理由、理念も含めてメンバーに共有し、メンバーの目標に対する納得感を醸成することが求められます。

また達成難易度をギリギリ達成できるレベルに設定することで、チームメンバーのモチベーションや士気を高めます。

さらに中間目標を設定することで、チームやメンバーの進捗管理をしやすくなり、達成確率も高まります。

② コーチング能力

コーチング能力とは、メンバーの強みや長所というポジティブな面を見つけ出し、部下の成長を促し、達成感を与える能力です。

チームで目標を達成するには、各メンバーが自己の能力を最大限に向上させ、発揮することでチームに貢献してもらうことが重要です。そのため、チームリーダーにはメンバーの長所や強みを見つけ出し、それを活かすためのコーチングが求められるのです。

③ コミュニケーション能力

チームリーダーは、チームの目標や業務の目的を設定する段階で、メンバー全員が納得できる説明を行なわなければいけません。また、チームとして目標を達成するために、メンバーに的確な指示やアドバイスを伝える必要があります。

そのためには、リーダーにはメンバー間のコミュニケーションを密に行い距離感を近づけていくコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力を発揮できると、メンバーに言われなくても察知できるほどにメンバーのことをよく知っておくことや、自分の判断が間違っていないと自信をもって言える「信頼関係の構築」も可能になります。

④ 業務遂行能力(スケジュール管理・課題解決能力)

チーム目標を達成するためには、適切にスケジュールを管理し、チームメンバーが予定通り業務遂行できるように補佐し、メンバーそれぞれに的確な指示やアドバイスを行なう必要があります。

チームが直面する課題や問題の中には、チームメンバーはもちろん、リーダーひとりだけでは解決できないものもあります。そのため、チームマネジメントで求められる課題解決能力は、チームメンバーを巻き込んで、適切に解決を促すファシリテーター(組織において、中立的な立場からチーム活動を支援する役割を持つ人材)能力に似たものとなります。

個々の能力をうまく引き出し、生産性向上を実現しよう

今後さらなる事業成長やイノベーション創出が求められる中、チームマネジメントはますますその必要性を増していきます。

しかし、チームマネジメントは合理的にメンバーや業務を管理していくだけでは生産性を向上させることは難しく、ひとり一人と納得した目標設定を行い、彼らの強みや長所を伸ばし、メンバーが一丸となって取り組むような雰囲気を醸成して目標達成していくことが求められます。リーダーはチームマネジメントに必要な能力や習得方法を適切に理解して最適なチームマネジメントを行うことで、チームの生産性向上を実現していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年2月18日

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