「電気 フランチャイズ」 でお探しの方にオススメの独立、開業、企業、フランチャイズの独立開業情報
【国家資格を眠らせていませんか?】主要都市で案件急増!加盟金もロイヤリティも0。上場企業グループから継続案件を無償紹介。家電修理や機器の設置など、幅広い需要にお応えできます。最短5日研修後すぐに稼働可能
【扱う商品・サービスの概要】●全国各地域での電気機器の修理およびメンテナンス業務、具体的には浴室暖房換気乾燥機を中心に、修理や交換などを行っていただきます ●大手メーカーを中心に、全国で1か月3000~5000件の依頼が寄せられています ●本部に入った修理やメンテナンスの業務をパートナー様に振り分けますので、営業活動は不要です
【このビジネスの強み】●設備メンテナンスは需要がなくならない 生活に直結する設備の保守を担う業務なので、メーカーからの安定した依頼が継続します。 また、景気に左右されにくく、需要が尽きないという強みがあります ●1人・無店舗でスタートできるため、事務所は自宅でOK
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
自分の裁量で仕事を決められる!
独立して収入も一気に増えました(笑)
会社に雇われて指示通りに動くような働き方が嫌だったので、今の働き方には満足しています。自分で全部組み立てることができるので、責任はありますが、その分やりがいを大きく感じます。休みなども自分で調整しやすいので、それもうれしいですね。また、独立して収入も大幅に増やすことができました(笑)できることが増えると、その分受けられる仕事の幅も広がって収入を増やすことができる。やればやるだけ結果につながるのがやりがいになります。今後は、東京のほうが案件が多いということもあり、法人化して支店を作ることも視野に入れています。働く環境や場所も自分で調整できるのが自由でうれしいです。
本部が案件を紹介してくれた後は自分次第。
自分で調整しながら収入を上げていけます。
本部の案件紹介は、大手の不動産管理会社さんもあれば、地場の小さな会社さんもあります。加盟して1年近くになりますが、今は大手2社と小規模の会社さんを3社ほど担当しています。でも正直、大手さんの仕事で手一杯になりつつあります。私は利益重視で、退去立会い代行から原状回復工事の多くを自分でやってしまっています。中には、1件100万円以上にもなった仕事も請けました。そういった時は職人さんに依頼もしますし、電気工事は専門の方にお願いするなどして、今はコンスタントに満足いく高収益になっています。工事のスケジュールも自分でコントロールできるので、仕事がやりやすく、どんどん自分次第で稼げるようになってきています。
平野 剛史さん 年齢34歳
ふろいち 鹿児島中央店
仕上がりを見た瞬間、上がる歓声。
お客様の反応を見るたび、心が奮い立つ。
仕事のやりがいは何と言ってもお客様に喜んでもらえること。仕上がりを見た瞬間、「わあー!」と歓声が上がり、「こんなになるとは思っていなかった!」と驚いてもらえるんです。その声を聞くと疲れも一気に吹き飛びます。仕事終わりは充実感で満たされますし、その日のビールの味は格別ですね。お客様の反応を見ると、次はもっといい仕上がりにしようと心が奮い立ちます。それで自分の技術も上がっていくし、お客様に育ててもらっているといっても過言ではありません。ゆくゆくはお客様の様々なニーズに応えるため、お風呂に付帯した幅広いサービスを手掛け事業を大きくしていくつもり。そのために今、電気、ガス、水道などの知識を勉強中です。
伊藤 朝陽さん 年齢31歳
株式会社ハウスクリニック 代理店
汚れた部屋がきれいになると嬉しい
日々自分の成長を感じられる環境です
毎日の作業の中では、部屋の汚れがきれいになった瞬間はやっぱりうれしいですね。また、わからないことや知らないことも、本部や先輩に相談しながらできるようになってくると、自分の成長を感じてやりがいがあります。今後は今の技術を磨くだけでなく、電気工事などのプラスαの技術を身につけていきたいと考えています。エアコンやインターフォンの取り付けなどもできるようになると、受注できる案件の幅も広がるので、それを目指していきたいです。
林 観司さん・憲士郎さん
ビカンテック代理店
納得いくものを提案し、喜んでいただける!
お客様の笑顔に触れるたび嬉しくなります
会社員時代は、塗装一辺倒の現状に疑問を抱きながらも、会社の利益のために提案を行っていました。しかし今は違います。本心から『良い』と思える真摯な提案ができることは、お客様のためでもあり、自分のためでもあるのです。自信を持ってお勧めした提案でお客様に喜んでいただけるたび、この仕事を選んでよかったと嬉しくなります。今はまだ家族経営の1班体制ですが、将来的には3班体制まで拡大し、足場を固めた状態で息子に代替わりすることが今後の目標です。住宅には、住む人の想いが詰まっています。汚くなったからと言って安易に塗りつぶすのではなく、元のままに蘇らせる方法があることを、もっともっと広めていきたいですね!
西 雄介さん
もみかる長岡宮内店・長岡古正寺店 ・上越店
運営に追われず、オーナー業に専念。
次の事業展開など夢が広がります!
ウイルス禍の影響はほとんど感じません。お客様が自分の健康を気遣うために来る場所であり、スタッフやお店の雰囲気を目当てに来る固定客メインの事業だからじゃないでしょうか。そのためにスタッフの育成は一番大切です。もみかるは本部が教育サポートや経営のアドバイスをしてくれたり、自分の意見を聞いてもらえるなど、開業後も親身になって対応してくれるので自分が信頼して店を任せられる人材を育てやすい。だから自分が店舗にいなくても運営できているんだと思います。2021年5月に法人化も実現。次の目標はもみかるを軸にしながら、もみかると親和性が高く、お客様に新たな癒しを与えられる健康や美容系の事業を始めたいと思っています。
南部 正人さん
もみかる八戸下長店
自分の経営戦略が試せて成果を実感できる
型にハマっていない破天荒なFC!
FC本部経験者からすると、もみかるは本当に自由度が高い。本部に相談しながらですが、自分で考えた戦略を試せるなんて、普通のFCではなかなかできません。そして自分の戦略で顧客の動きを感じられるのがとても面白いんです。なので自由にやらせてもらえるのが一番の本部サポートかもしれません(笑)。おかげさまで売上は初月から190万円超え!2カ月目には230万円、6カ月目には260万円を超えました。とはいえ八戸1店舗だけでは限界があるので、早々に2店舗目を考えています。目標はもみかるで東北制覇。秋田と岩手にはまだないですから。
佐藤 大記さん 年齢29歳
リフォーム職人 名駅駅前支店
加盟してもうすぐ1年、毎日すごく忙しい。
一つの仕事がどんどん次に繋がっています。
開業スタート時に本部から不動産会社さんを紹介され、そこから賃貸住宅の退去時の原状回復工事を何度も依頼されました。1社の仕事をこつこつ対応するうちに、新しいお客様を紹介されたり、職人さんの輪も広がります。また、最初はドア交換のような簡単な工事を行ったお客様から、数百万円になるリフォーム工事のリピート案件をいただけたり。先日は、福祉施設のリノベーション工事の依頼もいただきました。とにかく日々、仕事のつながりが増えています。リフォーム職人は総合リフォームを打ち出していることで、何でも対応できることも大きな強みです。仕事があるところに職人さんも集まってくれるので、目に見えて事業が拡大していっています。
加川 悠人さん 年齢31歳
リフォーム職人 大阪支店支店長/株式会社Y.Kvell 代表取締役
FC加盟から1年2ヶ月。直近では月商3000万円
粗利も500万円の見込みです。(1名・大阪)
最初は退去立会い・原状回復工事からスタートし、それが評価されて新しい仕事を紹介されたり、徐々にお客様が増えていきました。FC加盟当時は月商300万円(1名・大阪)でしたが、直近では3000万円くらいになる見込みです。原状回復工事中心だったのが、お客様紹介で区分マンションリノベーションや、店舗の改装・新装工事をいただけるようになりました。こういった徐々に大きな仕事ができるようになったことは、「リフォーム職人」の本部のサポートがあってこそ。案件の相談ができて一緒に内容を見てもらい、提案内容の検討もサポートしてもらえます。万が一のクレーム発生時も頼れそうなので、安心して大きな仕事にどんどん挑戦できます。
第一の目標は、自社集客で年間30棟!
完全自走での『FCトップ』を目指します
加盟して良かったと思うことはたくさんありますが、特に嬉しいのが家づくりの輪に加われているという実感を得られたことです。間取りやインテリア・工事の進捗把握まで含めてお客様と家づくりを進められる環境は、FP相談だけでは叶わなかったでしょう。特に家づくり相談所は「みんなで」向上していくことを大切にしているFCです。アットホームな空気感の中でいつでも相談できる相手ができたことは、心のゆとりにも繋がっています。今後の目標は、本部送客なしで完全自走することです。住宅についてより専門的な知識を持ったスタッフを採用し「何を聞いても答えられる」環境を整え、まずは自社集客のみで年間30棟の施工を目指していきます!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。