個別学習のSELMOは全国の小中学校の授業に対応したICT教材を活用した学習塾です。未経験者、異業種から参入される方、新規事業を検討中の法人様も大歓迎!あなたの理想の塾経営をサポートします。
【扱う商品・サービスの概要】SELMOは全国の小中学校の授業に対応した特許取得のICT教材を活用した個別学習塾です。このICT教材は「e-Learning大賞」を受賞しており、生徒・保護者の満足度が非常に高いです。生徒が「わかる」ではなく「できる」まで繰り返し学習できるため、他の学習塾を圧倒する商品力を持っています。
【このビジネスの強み】セルモは講師不要のICT教材を使用するため、家賃の高い駅前に出店する必要がなく、15坪~の小スペース出店が可能。 「塾の三大固定費」と呼ばれる人件費と家賃を削減し、広告宣伝費に効率よく経費を回すことで新規開校して早期の黒字化、初期投資の回収もでき、これまでにない高収益を生み出すビジネスモデルが強みです。
「塾経営 セルモ」 でお探しの方にオススメの独立、開業、企業、フランチャイズの独立開業情報
AIタブレットと教室長1名で運営できるワンオペ塾。講師採用・人件費・シフト管理など、塾経営の悩みをなくし、未経験でも教室運営を実現できる仕組みが整っています。
【扱う商品・サービスの概要】REDは、画期的でドラマチックな学習体験を提供したいという想いで創設された新しいタイプの自立学習塾。 <魅力> ●AIが生徒の学習履歴を分析し個別に最適化 ●オリジナルシステムで生徒情報を一元管理 ●講師に依存しない塾経営 ●地方小商圏でも展開可能 ●人件費を抑えて、月謝を安くし授業を提供。集客力が強い
【このビジネスの強み】<ローコストで運営が可能> ●20坪程度・家賃20万円以内の物件を活用 →物件確保が比較的容易 →固定費・設備投資費を削減 ●教室運営はオーナーまたは正社員教室長1名で経営可能 →人件費・交通費を削減 <損益分岐点の目安は「生徒数30名」> 開業から6カ月程度(春・夏の募集など)でこの水準を突破するオーナーが多数います。
激戦の学習塾業界にあって看護・医療系学部に特化し、高い市場優位性を確立。専門分野はプロ講師がオンラインで提供するため知識不要です。本部が継続的に集客支援してくれるなど親身なサポートで未経験でも安心。
【扱う商品・サービスの概要】他の一般的な学習塾や予備校とは異なり、医療系専門の対策に特化した独自の強みを持っています。医学部・看護医療系予備校で豊富な実績を持つプロ講師が在籍し、生徒に合わせた最短ルートの専用のカリキュラムを作成して指導を行います。対面指導に加え、全国どこからでも受講できるオンライン指導を展開しています。
【このビジネスの強み】■拡大する看護・医療系進学ニーズ ■看護医療系特化だから、教室運営はシンプル 必要な科目も講師も少ないから、固定費を抑えたまま立ち上げられる。 ■1商圏=1校 地域の看護医療系志望者を、加盟塾が一手に受け止められる。 ■未経験でも専門ノウハウがあるから安心
【未経験歓迎】生徒20名まではロイヤリティを免除!40名まで1人で運営できるため、低コスト運営による早期黒字化が可能です。成績UPのノウハウは、TOP講師陣による映像授業&手厚いサポートにお任せください!
【扱う商品・サービスの概要】秀英iD予備校の授業は1コマ50分。映像授業の場合、週6コマ/5教科受講でも「2万4000円~2万8000円」の安さで、高い費用対効果を実現しています。人件費は最小限。オーナー(室長)がチューターを兼ねれば、1人でも運営可能なビジネスモデルです。利益率も高く、早期投資回収&黒字化による多店舗化も容易です!
【このビジネスの強み】■低コスト×高利益 映像授業で講師の採用数を抑制。人手に左右されずに複数科目を受講できるため、1人あたりの単価が高いのが特長です。 ■地域に合わせたカリキュラム設定 立地に沿った『教科書完全準拠型』(中学生)の映像授業配信とテキスト制作を行い、受験情報も共有します。創業50年のノウハウと実績にお任せください!
◆40年以上の実績◆1660教室以上◆圧倒的ブランド力◎指導内容、運営オペレーション、フォロー体制まで、継続を前提に設計された教室運営モデルがある。複数教室を運営できるのは1教室目の安定・成功があるから。
【扱う商品・サービスの概要】<安定経営ができる理由> ◆圧倒的なブランド力により教室拡大中 ◆初期投資や固定費を安く抑えて低リスクで開業 ◆幅広い生徒を集められるビジネスモデル 1人の講師が3人程度の生徒を指導する方法を確立。 パーテーションによって仕切られた個別ブースにより、同時に全学年・全教科を指導できるため、効率的な経営が可能です。
【このビジネスの強み】<安心の全国展開> ◆教室数・生徒数共に業界No.1※(株)日本能率協会総合研究所 2025年10月調べ 知名度が高く、親しみやすい学習塾として全国に定着 ◆複数経営しやすいビジネス オーナーの半数が2教室以上を経営、中には50教室以上経営する方も ◆既存教室を引き継げる 地域や時期により既存教室を引き継げる譲渡プランもあり
まずは、手ごろな単価で案件が豊富な、退去立会・原状回復から。ただ、それだけでは利益が限定的になりがち。まずは、取り組みやすい仕事から入り、顧客関係性を築き、経験も積んで、高単価の総合リフォーム業へ。
【扱う商品・サービスの概要】需要が安定的にある各種建物の内装リフォームの職人コーディネートを行います。 難しい施工は職人に任せ、営業、管理方法は研修センターで学べば、未経験の方でも1年目でしっかり実績が残せます。さらに職人のネットワークもあるので安心です。大きな工事も各分野の職人を手配し、工事を進める施工管理に専念できます。
【このビジネスの強み】内装工事のリフォーム中心なので、住宅だけでなく、店舗やオフィス等の建物すべてが対象になります!世の中から建物が無くならない限り、この仕事は無くならないといっていいでしょう。一部分のみではなく総合的なリフォームの依頼に対応できる、総合リフォームFCは世の中にほとんどなく、今は完全に売り手市場です。
母体の上場企業が、40年近く培ったノウハウを体系化し加盟店に提供。安定的にニーズのある壁紙施工で、未経験の方も技術を身に付け、独立・起業できるよう支援します。充実のサポートで年商1000万円も(関東1名)
【扱う商品・サービスの概要】建設会社や工務店、エンドユーザーのお客様から原状回復工事やリフォーム工事を受注します。 例えば賃貸住宅なら、入居者が退去した後、できるだけ空室の期間をなくすために、壁や天井にクロス(壁紙)を貼り、部屋をキレイにして元の状態に戻していきます。 パテを用いて下地を塗り、クロスを貼っていくのが仕事の基本です。
【このビジネスの強み】事業開始時はクロス施工職人と営業を兼ね、1人職人という形で仕事を増やし、やがて人を雇って組織を大きくしていくこともでき、希望次第で上場に向けたアドバイスも可能です。 あるいは経験を積みクロスだけでなく、各種床材やシート施工の技術を身に付け、建築・リフォーム業界で特に需要の高い多能工への成長もできます。
本部に「頼る」起業ではなく、本部を「利用」して大きくなる事業をしませんか?原状回復工事は本部工事部が担当するため、職人手配の手間は不要。ご自身が『元請け』として事業を拡大していけるビジネスモデルです!
【扱う商品・サービスの概要】ゲンプクバディは、賃貸物件の退去立会代行ビジネスです。本部は10年以上にわたり不動産業・不動産管理業・リフォーム業を行っており、業界の知見とノウハウが充実。『原状回復工事業者』として大きなシェアを獲得してきたノウハウを生かし、退去立会/修繕見積り/敷金精算/回復工事までスムーズに完了します。
【このビジネスの強み】■事業拡大しやすい テレアポから法人営業同行まで、徹底した営業研修を実施。本部工事部が速やかに原状回復工事を行うため、加盟者様は営業・退去立会に専念できます。 ■現場作業も学べる 実際の工事現場で作業実務を学ぶことで、より正確かつスムーズな退去立会を行えるように!確かな知識はリピート率向上にも繋がります。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
株式会社明光ネットワークジャパンのオーナーレポート・開業事例
本業の社員も、教室長向け研修を受講。
多くの学びと刺激を受けて帰ってきます。
<代表取締役 大條>始めて驚いたのは、本部が開催する新任教室長向け研修の内容の濃さ。本業の社員も毎回参加させてもらい、接客や部下の指導方法を学ばせてもらっています。一緒に参加するメンバーのレベルも高いので、参加した社員は「自分ももっと頑張りたい」と刺激を受けて帰ってきますね。<事業部長 西山>私は長年教育業界にいて、将来のキャリアに悩むこともありました。でも当社の場合、教室数は今後さらに増えていきますし、一方でBtoBのメーカー事業も展開している。人材交流を進めて、幅広い分野で活躍できるキャリアを社内で作れればと考えています。そのためにも10教室、20教室へ、事業を拡大していきたいですね。
個別学習のSELMO/エデュケーション・ネットワークス株式会社のオーナーレポート・開業事例
目標生徒数・損益分点を超える数字を達成!
やりたいことを仕事にできる幸せを実感。
教える自信はありましたが、学校と塾では、仕事内容も接し方も違うので、本部による2週間の研修は本当に勉強になりました。チラシやホームページの準備もサポートしてもらい、主人とは「まず生徒10名」を目標に掲げてスタート。地元開業の地の利もあって、1ヶ月目に15名、2ヶ月目に6名の入会があり、問い合わせが続いているのはありがたいですね。独立して良かったのは、教育の仕事に専念できること。教える以外の仕事が多すぎて教員を辞めましたが、今ここでやりたかったことを実現できています。今後はもう1校を近くに開校するのが目標。そのためにも生徒数を今の倍くらいにまで増やし、同じ気持ちで働ける仲間も見つけたいと思っています。
個別学習のSELMO/エデュケーション・ネットワークス株式会社のオーナーレポート・開業事例
まずはセルモと私自身を知ってもらいたい。
登下校の見守り活動もその取り組みの一つ。
ちょうど教室の前の道が通学路でもあること、近くに交通量の多い交差点があることから、自ら率先して登下校の見守り活動も行っています。徐々に生徒や親御さんとも挨拶するようになり、先日は体験授業にも参加していただきました。地道な活動ですが、今後も続けていきたいですね。開業してみて感じる魅力は、本部とは相談しつつも、一国一城の主として全ての決定権が自分にあること。また、一人でやるからこそ、塾を運営する経営者と生徒に教えていく講師の両面が味わえること。そしてやはり生徒の笑顔を見られるのが、最大の喜びです。利益を出すだけでなく、継続することが一番大切なので、20年健全に運営し続けることを目標に頑張っています。
年齢の垣根なく相談し合えるアットホームな
塾運営で、さらなる拡大を目指していきます
わが校の魅力はアットホームであること。進路に迷っている中学生がいれば、高校生に「自分の高校について語ってくれ」とお願いすることもあります。小4〜高3まで在籍していますが、年齢差なく交流が発生するので、休み時間なんてとんでもなくうるさいですよ(笑)それでも始業の鐘がなれば、全員が集中モードに入って静かになる。そういうメリハリのある校舎運営ができていることは、塾長として嬉しい限りです。1人で85名分の学習進捗を把握することは大変ですが、事務手続きのすべてを本部が代行してくれるので、現場に専念できるのがありがたいですね。今後は2校目に向け、塾長を任せられるスタッフの育成にも力を入れていきたいと思っています。
自立学習RED/株式会社明光ネットワークジャパンのオーナーレポート・開業事例
教室拡大も目指しながら、大学で学ぶ日々。
資格取得後は心のサポートもしていきたい!
2教室目を開校したきっかけは、利便性の高い物件と出会ったこと。半年での2教室目開校は自分でも驚きのスピードでしたが、認知度向上で1教室目の生徒数アップにもつながり、良い決断だったと思っています。一緒に働きたいと思える仲間と出会えたことも大きかったですね。2教室目の教室長をお願いしているので、今はお互いに「恋人か!」と突っ込みつつ、毎日電話で相談し合っています。今後の目標は教室拡大を目指しながら、大学院を出て公認心理師資格を取得すること。資格取得後はカウンセリングもできるようになるので、学習面だけでなく保護者や子どもたちの心の悩みにも寄り添い、親子関係の支援もしていきたいですね。
個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーションのオーナーレポート・開業事例
「自由と責任」の両立でモチベーションUP
スタッフの笑顔こそが私の原動力です!
塾長は『紐づけ役』です。勉強や受験のことは大学生スタッフの方が詳しいくらいですが、紐づけ役ならこれまでの社会人生活の中で十分に経験してきました。授業の詳細はスタッフそれぞれの采配に任せつつ、行動・経過・結果を正しく把握し各所を紐づけることで戦略を立て、生徒や保護者に価値を還元しています。こうして自由と責任をバランスよく配分した結果、多くのスタッフから「仕事が楽しい!」と言ってもらえるようになりました。その言葉こそが私の最大のモチベーション!スタッフが楽しく働く姿を見ることで、エンジンに火が付くのです。今後の課題は社員のキャリアアップの場をつくること。校舎数拡大+新事業も視野に邁進していきます!
個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーションのオーナーレポート・開業事例
いずれは自分の教室だけでなく、
地域全体を盛り上げる塾へと成長したい。
まだ開校1年目ですが、生徒の成長が何よりものやりがいだと感じています。中学受験では、志望校に合格した生徒や保護者から喜びの声を聞けました。ただ、全員が合格できる訳ではありません。合格しなかった生徒もいますが、「この塾に来てよかった」「たくさんサポートしてもらって悔いはない」という声もいただきました。桜校に来てもらっている以上は、生徒一人ひとりの目標に向かって全力でサポートし、全員が目標を勝ち取れるようにしたい。改めてそう思いました。秋田には6校のAxisがあります。6校のチーム皆で地域を盛り上げている雰囲気があるので、桜校も地域を盛り上げる塾へと成長させ、将来的には2校目も開校したいと考えています。
生徒とも、長くつながっていける仕事
成長を見守れることが何よりのやりがい
個太郎塾の魅力は、生徒と長く関われることだと思います。小学生から高校生まで通えるので、受験の合格だけで終わるのではなく、その先の成長まで見守っていけるんです。最近では、勉強を教える場所というだけでなく、教室そのものが生徒の居場所になっていると感じることも増えました。オーナーになった今も自分で教室に立っているからこそ、そうした変化を間近で感じられるのはうれしいですね。将来の目標は、教え子の結婚式に呼んでもらうこと(笑)これからも一人ひとりと長く向き合いながら、その子が本当に輝ける進路を一緒に考えていきたいです。
夫馬 久志さん 年齢42歳
Build’s フランチャイズ加盟店
【魅力4】丁寧な報告と確認が大切。
信頼関係が次の案件紹介につながることも。
◆順調に案件紹介を受けて、月初目標を達成本部には「最短で月収100万円を目指したい」と伝えてスタート。初月は月収55万円、その後も順調に本部からの案件紹介があり、8ヶ月目には月収110万円を達成(一人運営)。大切にしているのは、お客様との密なコミュニケーションです。ジムの店長や担当者にも丁寧な報告をすることで信頼関係を築き、「他の店舗もお願いしたい」と依頼をいただきました。◆2年目には人を雇用する計画将来スタッフを雇用した際に清掃技術を教えられるよう、できるだけ経験を積んでおくのが今の目標。清掃をしながら、空いた時間で整体師と経営者としても働いているので、大忙しですが、うまく両立ができています。
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。