AIタブレットと教室長1名で運営できるワンオペ塾。講師採用・人件費・シフト管理など、塾経営の悩みをなくし、未経験でも教室運営を実現できる仕組みが整っています。
【扱う商品・サービスの概要】REDは、画期的でドラマチックな学習体験を提供したいという想いで創設された新しいタイプの自立学習塾。 <魅力> ●AIが生徒の学習履歴を分析し個別に最適化 ●オリジナルシステムで生徒情報を一元管理 ●講師に依存しない塾経営 ●地方小商圏でも展開可能 ●人件費を抑えて、月謝を安くし授業を提供。集客力が強い
【このビジネスの強み】<ローコストで運営が可能> ●20坪程度・家賃20万円以内の物件を活用 →物件確保が比較的容易 →固定費・設備投資費を削減 ●教室運営はオーナーまたは正社員教室長1名で経営可能 →人件費・交通費を削減 <損益分岐点の目安は「生徒数30名」> 開業から6カ月程度(春・夏の募集など)でこの水準を突破するオーナーが多数います。
「塾経営 年収 損益分岐点 生徒数」 でお探しの方にオススメの独立、開業、企業、フランチャイズの独立開業情報
◆40年以上の実績◆1660教室以上◆圧倒的ブランド力◎指導内容、運営オペレーション、フォロー体制まで、継続を前提に設計された教室運営モデルがある。複数教室を運営できるのは1教室目の安定・成功があるから。
【扱う商品・サービスの概要】<安定経営ができる理由> ◆圧倒的なブランド力により教室拡大中 ◆初期投資や固定費を安く抑えて低リスクで開業 ◆幅広い生徒を集められるビジネスモデル 1人の講師が3人程度の生徒を指導する方法を確立。 パーテーションによって仕切られた個別ブースにより、同時に全学年・全教科を指導できるため、効率的な経営が可能です。
【このビジネスの強み】<安心の全国展開> ◆教室数・生徒数共に業界No.1※(株)日本能率協会総合研究所 2025年10月調べ 知名度が高く、親しみやすい学習塾として全国に定着 ◆複数経営しやすいビジネス オーナーの半数が2教室以上を経営、中には50教室以上経営する方も ◆既存教室を引き継げる 地域や時期により既存教室を引き継げる譲渡プランもあり
個別学習のSELMOは全国の小中学校の授業に対応したICT教材を活用した学習塾です。未経験者、異業種から参入される方、新規事業を検討中の法人様も大歓迎!あなたの理想の塾経営をサポートします。
【扱う商品・サービスの概要】SELMOは全国の小中学校の授業に対応した特許取得のICT教材を活用した個別学習塾です。このICT教材は「e-Learning大賞」を受賞しており、生徒・保護者の満足度が非常に高いです。生徒が「わかる」ではなく「できる」まで繰り返し学習できるため、他の学習塾を圧倒する商品力を持っています。
【このビジネスの強み】セルモは講師不要のICT教材を使用するため、家賃の高い駅前に出店する必要がなく、15坪~の小スペース出店が可能。 「塾の三大固定費」と呼ばれる人件費と家賃を削減し、広告宣伝費に効率よく経費を回すことで新規開校して早期の黒字化、初期投資の回収もでき、これまでにない高収益を生み出すビジネスモデルが強みです。
【未経験歓迎】生徒20名まではロイヤリティを免除!40名まで1人で運営できるため、低コスト運営による早期黒字化が可能です。成績UPのノウハウは、TOP講師陣による映像授業&手厚いサポートにお任せください!
【扱う商品・サービスの概要】秀英iD予備校の授業は1コマ50分。映像授業の場合、週6コマ/5教科受講でも「2万4000円~2万8000円」の安さで、高い費用対効果を実現しています。人件費は最小限。オーナー(室長)がチューターを兼ねれば、1人でも運営可能なビジネスモデルです。利益率も高く、早期投資回収&黒字化による多店舗化も容易です!
【このビジネスの強み】■低コスト×高利益 映像授業で講師の採用数を抑制。人手に左右されずに複数科目を受講できるため、1人あたりの単価が高いのが特長です。 ■地域に合わせたカリキュラム設定 立地に沿った『教科書完全準拠型』(中学生)の映像授業配信とテキスト制作を行い、受験情報も共有します。創業50年のノウハウと実績にお任せください!
麻雀が好きな方必見!PSJの独自システムで省人化できるので、人件費削減&手離れの良さを実現。固定費を抑えて高収益化を目指せます。損益分岐点が低く、黒字化しやすいのが特徴。そのため安定した運営が可能です。
【扱う商品・サービスの概要】個室雀荘のスマートモデルを運営いただきます。日々の業務は、巡回・清掃・メンテナンス作業のみでの運営が可能です。売上は全て予約時にWEB上での事前決済、WEB防犯カメラ導入により、店舗運営にかかる負担を軽減しつつ、サービス品質と防犯性を両立した運営体制を構築しております。
【このビジネスの強み】損益分岐点が低く黒字化しやすいのが特徴。10坪程度の物件で出店可能、人件費も極力抑えられ、同業他社にはできない低価格な利用料金を実現させます。お客様には清掃の行き届いた個室のプライベート空間を提供。リピートも高いです。
現論会の損益分岐点は8名。スタサプ高校講座の現代文講師・柳生好之(代表)と東大生が作った塾。常駐不要だから副業で複数校を運営するオーナー多数。※1年以上運営のFC34店舗はすべて黒字化(R3年1月~R8年8月)
【扱う商品・サービスの概要】勉強コンテンツが溢れ、戸惑う生徒に対し、厳選したスタディサプリ(映像授業)と参考書を活用した効率的な勉強法を指導します。 オーダーメイドで策定した年間計画を週単位、1日単位に落とし込み、何を、どこまで、どのような方法で勉強すればよいかを示します。
【このビジネスの強み】教室運営はアルバイトの教室長でOK。参考書を自動提示する教務システムで、指導も効率的に実践できます。 オーナーが教室に行くのは週1回程度。教室に行くのは半年に1回で3校舎を運営しているサラリーマンオーナーも(特に手離れの良い運営例) 2年半以上運営しているオーナー7名は全員が複数校舎を運営(2026年8月時点)
アサイーボウルは一時的な流行ではなく、日常に根付く[健康食]。複雑なオペレーションが不要なため、オーナーは現場に立たず副業で収益を上げられます。投資回収後は店舗継続も売却も自由。賢く着実な独立の形です。
【扱う商品・サービスの概要】『J BOWL』 1杯1800円の高単価を実現する、次世代の「健康食」アサイーボウルとグリークヨーグルトを提供。プロテイン配合やヴィーガン対応など、一過性の流行で終わらない日常的な栄養食として絶大な支持を獲得。調理不要のセントラルキッチン方式とセルフレジにより、現場の負担を抑えたスマートな店舗経営が可能です。
【このビジネスの強み】●圧倒的な成長市場!早期黒字化が可能 ┗最短4ヶ月で投資回収も可能 ●高単価×習慣食 ┗プロテイン・ヴィーガン対応で単価とリピート率を両立 ●低コスト運営 ┗1人運営&調理不要。1日13杯で損益分岐点を超える ●強力な集客力!本部SNS代行 ●多様な出店モデル ┗テイクアウトやキッチンカー等、小スペースで低リスクな開業
事業譲渡で格安開業のチャンス!優良店舗で立地はお墨付き♪オーナー交代後の前年比率が256%を超えた店舗も!開業資金が少なくても仕事への姿勢次第でしっかり利益構築可能です☆まずは資料をダウンロード
【扱う商品・サービスの概要】古来からアジアに伝わるマッサージを提供する「Asian relaxation villa(アジアンリラクゼーション ヴィラ)」の経営です。 2500年の歴史を持つタイ古式マッサージ、またバリ島に古くから伝わるバリーニーズリンパマッサージをメインに、もみほぐし・足つぼリフレクソロジー・ヘッドスパマッサージなどをご提供しています。
【このビジネスの強み】◆オーナーの7割が副業で活躍 店舗運営はスタッフが実施。システム導入で管理を容易にしています。 ◆スタッフ採用に困らない ◎ブランド全体でセラピストを保有 ◎業界最大級の認知度 ◎多様な就業形態 ◎全国の店舗へ移籍可 ◎タイ政府公認ディプロマ発行 ◆損益分岐点が低く黒字化しやすい 多様な経営ノウハウでサポートします。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
株式会社明光ネットワークジャパンのオーナーレポート・開業事例
本業の社員も、教室長向け研修を受講。
多くの学びと刺激を受けて帰ってきます。
<代表取締役 大條>始めて驚いたのは、本部が開催する新任教室長向け研修の内容の濃さ。本業の社員も毎回参加させてもらい、接客や部下の指導方法を学ばせてもらっています。一緒に参加するメンバーのレベルも高いので、参加した社員は「自分ももっと頑張りたい」と刺激を受けて帰ってきますね。<事業部長 西山>私は長年教育業界にいて、将来のキャリアに悩むこともありました。でも当社の場合、教室数は今後さらに増えていきますし、一方でBtoBのメーカー事業も展開している。人材交流を進めて、幅広い分野で活躍できるキャリアを社内で作れればと考えています。そのためにも10教室、20教室へ、事業を拡大していきたいですね。
個別学習のSELMO/エデュケーション・ネットワークス株式会社のオーナーレポート・開業事例
目標生徒数・損益分点を超える数字を達成!
やりたいことを仕事にできる幸せを実感。
教える自信はありましたが、学校と塾では、仕事内容も接し方も違うので、本部による2週間の研修は本当に勉強になりました。チラシやホームページの準備もサポートしてもらい、主人とは「まず生徒10名」を目標に掲げてスタート。地元開業の地の利もあって、1ヶ月目に15名、2ヶ月目に6名の入会があり、問い合わせが続いているのはありがたいですね。独立して良かったのは、教育の仕事に専念できること。教える以外の仕事が多すぎて教員を辞めましたが、今ここでやりたかったことを実現できています。今後はもう1校を近くに開校するのが目標。そのためにも生徒数を今の倍くらいにまで増やし、同じ気持ちで働ける仲間も見つけたいと思っています。
個別学習のSELMO/エデュケーション・ネットワークス株式会社のオーナーレポート・開業事例
まずはセルモと私自身を知ってもらいたい。
登下校の見守り活動もその取り組みの一つ。
ちょうど教室の前の道が通学路でもあること、近くに交通量の多い交差点があることから、自ら率先して登下校の見守り活動も行っています。徐々に生徒や親御さんとも挨拶するようになり、先日は体験授業にも参加していただきました。地道な活動ですが、今後も続けていきたいですね。開業してみて感じる魅力は、本部とは相談しつつも、一国一城の主として全ての決定権が自分にあること。また、一人でやるからこそ、塾を運営する経営者と生徒に教えていく講師の両面が味わえること。そしてやはり生徒の笑顔を見られるのが、最大の喜びです。利益を出すだけでなく、継続することが一番大切なので、20年健全に運営し続けることを目標に頑張っています。
生徒と二人三脚で同じ夢を追える喜び
これに勝るものはないですよ!
「将来、英語が使える仕事に就きたいから小学生の今から学びたい」「県立のあの学校に入りたいから苦手な数学を克服したい」という生徒が多いのも、夏期講習で実際に映像授業を体験した生徒たちの口コミ効果のおかげです。一度でも映像を見てもらえたら、かなりの確率で入塾してくれますね。今は、1人でも多くの生徒が目標とする学校に合格できるように知恵を絞って学習カリキュラムを組み、模試や定期テストの目標達成に向けてのアドバイスなどを行っています。教科内容は映像が教えてくれるから、私は生徒の気持ちに添い底上げのサポートに専念できる。本当の意味での個別対応ができるようになりました。
原崎 加奈さん
Asian relaxation villa 計2店舗経営
現在、開業2年目で2店舗を経営。
地元の雇用を創出できる会社を目指して。
このビジネスは地域密着型です。そこで開業当時から「地域に愛されるお店」をスタッフみんなで目指してきました。開業2年目の今は2店舗を経営しています。店長に昇格させたいスタッフが2名いたので、給与をアップさせてやりがいを感じてもらおうと考え、早期に2店舗目を出店しました。1店舗目をオープンしたのは社会が激変した時期でしたが、開業初月からずっと黒字経営できていることも早期の複数店舗展開の追い風になりました。社会情勢が落ち着いた数年後には私は施術者としての勤務を終了し、ヴィラの利益を元手に飲食業を始める計画です。女性の雇用を創出できる会社に成長させて、地元の静岡に貢献したい。それが今の私の夢です。
渡辺 和也さん
Asian relaxation villa 計5店舗経営
女性職場のマネジメントは初めてなので、試行錯誤を重ねながら本部に相談して進めています。解決策もしっかり提示してくれる本部なので、開業1年目は本部からたくさんヒントをもらいました。運営の細かいところは全て店長に任せています。売上目標の達成など、経営側の視点にも立ってくれる店長で、非常に頼もしい存在です。この仕事を野球に例えると、オーナーは監督でしょうか。チームが最大限のパフォーマンスを発揮できるよう采配をふるう。目標を設定して結果をだし、その結果をスタッフと共に喜ぶ。楽しいですよ。2店舗目・3店舗目の開業資金は、1店舗目・2店舗目の利益でまかないました。6店舗目がどんなお店になるか楽しみです!
鶴田 貴博さん
Asian relaxation villa 7店舗経営
遠隔経営でも一切の不都合なし!信頼できる
スタッフと共に更なる多店舗化を目指します
私の仕事は、スタッフが施術に集中するための環境づくりです。今は幸い、スマホがあればどこでも運営に携われます。まずは朝一番で全店の予約状況をチェックし、必要に応じてLINEやInstagramへの情報発信を実施。その後もリアルタイムで予約の動きを確認し、最新情報への更新を行っています。直接顔を出す機会は多くありませんが、各店舗の稼働状況を常に把握できるため、遠方でも距離を感じることはありません。正社員として責任を持って取り組んでくださる方ばかり採用しているため、逐一顔を出さなくても安心して任せられるのです。今後の目標は、さらなる多店舗化!九州全域にvillaを広めていけるよう邁進していきます。
安本 龍司さん
Asian relaxation villa 計2店舗経営
引き継いだ2店舗目は、初月から売上倍増!
スタッフ主体の理想の体制が整っています
・スタッフそれぞれが主役となれる場を作る・数字をきちんと開示する・課題を共有し全員で改善策を考えるなど、専業オーナーとなってコミュニケーションの質を改善すると、連動して売上も伸び始めました。スタッフが一丸となり、店舗全体の向上に取り組んでくれるようになったのです。結果、2026年2月には一宮緑店が売上全国4位を獲得!3月に譲渡を受けた江南店も、初月から売上倍増という好スタートを達成しています。しかし、好調だからといって同じやり方を続けるつもりはありません。大切なのは、市場動向を正しく把握し、適正な価格と品質でお客様の心をつかみ続けることです。今後も常時アップデートしながら、丁寧に取り組んでいきます。
自立学習RED/株式会社明光ネットワークジャパンのオーナーレポート・開業事例
教室拡大も目指しながら、大学で学ぶ日々。
資格取得後は心のサポートもしていきたい!
2教室目を開校したきっかけは、利便性の高い物件と出会ったこと。半年での2教室目開校は自分でも驚きのスピードでしたが、認知度向上で1教室目の生徒数アップにもつながり、良い決断だったと思っています。一緒に働きたいと思える仲間と出会えたことも大きかったですね。2教室目の教室長をお願いしているので、今はお互いに「恋人か!」と突っ込みつつ、毎日電話で相談し合っています。今後の目標は教室拡大を目指しながら、大学院を出て公認心理師資格を取得すること。資格取得後はカウンセリングもできるようになるので、学習面だけでなく保護者や子どもたちの心の悩みにも寄り添い、親子関係の支援もしていきたいですね。
個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーションのオーナーレポート・開業事例
「自由と責任」の両立でモチベーションUP
スタッフの笑顔こそが私の原動力です!
塾長は『紐づけ役』です。勉強や受験のことは大学生スタッフの方が詳しいくらいですが、紐づけ役ならこれまでの社会人生活の中で十分に経験してきました。授業の詳細はスタッフそれぞれの采配に任せつつ、行動・経過・結果を正しく把握し各所を紐づけることで戦略を立て、生徒や保護者に価値を還元しています。こうして自由と責任をバランスよく配分した結果、多くのスタッフから「仕事が楽しい!」と言ってもらえるようになりました。その言葉こそが私の最大のモチベーション!スタッフが楽しく働く姿を見ることで、エンジンに火が付くのです。今後の課題は社員のキャリアアップの場をつくること。校舎数拡大+新事業も視野に邁進していきます!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。