※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
齋藤 秀次 年齢49歳
カバーオール加盟店(三重県)
新たな清掃技術も習得し成長を感じる日々。
今年度年商は1000万円(三重・4名)予定。
オフィスの従業員の方や、マンションの住人の方から、「いつもキレイにしてくれてありがとう」と感謝の言葉を頂戴する時はいつも大きなやりがいを感じています。うれしいのは、自分が成長したと感じる時ですね。作業スピードがアップしたり、エアコン洗浄などの新たな清掃技術を覚えたり、成長を実感できる場面が多数あるのです。成長すれば、それがまた売上につながります。順調に借金も返済しており、今年度の年商は1000万円(三重・4名)を超える予定。年商が3000万円になったら社員を雇用し、法人化も検討しています。会社員時代は先が見えない不安に囚われていましたが、今は不安ゼロ。60歳を過ぎても長く続けていきたいと思います。
般若 明弘オーナー 年齢71歳
フレアス在宅マッサージ 長野
心に寄り添う社会的意義の高い仕事。
時代が求めるものを追求していきます。
このビジネスのいいところは、必ずリピーターが増えていくということ。保険適用ですからお客様の費用負担は最小限で済みます。岡谷の1号店が軌道に乗り、半年後に松本、翌年には長野、その後飯田、諏訪など全6営業所をオープン。施術技術のすばらしさと本部から伝授されたノウハウに加え、地道な営業活動の成果だと思っています。在宅マッサージはただ単に施術をするだけでなく、時には話し相手になったりつらい時には心に寄り添ったりする社会的貢献度の高いビジネスです。「とても楽になったよ」「歩けるようになった」「ありがとう」といったお客様の声が私たちの大きなやりがいです。そしてその結果として事業の成長があると考えています。
大橋 正宗オーナー
ライフデリ八王子店
株式会社グランフーズ/高齢者配食サービス ライフデリのオーナーレポート・開業事例
この事業所では配送ドライバーは業務委託でお願いしています。ドライバーはほとんどが子供がいるお母さん。前職の時に「働きたいお母さん」と「配送だけお願いしたい経営者」の共通ポイントに気づき、委託のドライバーを発案しました。あるお母さんは、小さいお子さんを隣に乗せて元気に配送してくれています。この戦略は見事に当たり、お母さん達への働く機会の提供はもちろん、経営的にも大きなメリットになっています。現在、右肩上がりで月間7500食を達成。高齢化が進む日本で食を扱うビジネスですから青天井です。私は性格的に大社長というよりもコツコツ仲間とやっていくタイプなので、この事業は本当に天職だと思っています。
すべて自分の判断。すべて自分の責任。
それがしっかりと成果に繋がります。
会社員時代に遠方のお客様先まで車を引き取りに行ったとき、役員から「効率が悪い」と言われたことがあります。私はお客様のため・会社のためと動いていたので、とても残念な気持ちになりました。今は自分の判断で動くことができますし、文句も言われません。もちろん、その分責任は大きいです。実は以前、車の査定をする際に事故歴を見逃してしまい、買取金額よりマイナスになったことがあります。その経験をきちんと活かし、査定は慎重に精度を上げられるように努力しています。おかげさまで現在は月商470万円(8台買取)。でも、まだまだです。大きな利益を生んでいるオーナーが多いので、情報交換しながらさらに拡大していきたいです。
インテリアエージェント/株式会社エージェント ジャパン ホールディングスのオーナーレポート・開業事例
本部の親身なサポートで立上もスムーズに。
スピード感ある仕事でお客様が増えていく。
開業後は現場研修がとても役に立ちました。多くのシチュエーションを想定しての研修でしたのでお客様の様々なご要望にお応えすることができています。また、会長を始め本部の方も親身にサポートしてくれますのでスムーズに稼働できましたし、困ったときは電話ですぐに対応していただいています。案件に関しては、本部から不動産企業リストやビラの提供がありますので開業初月から問合せがありました!心がけていることは、会長からの教えでもある「即行動する」こと。スピードが早いことは信頼を獲得する方法の1つなので意識して行動しています。その結果、メインの業者として使ってくれるお客様がたくさん増え大きなやりがいに繋がっています。
中川 達司オーナー 年齢50歳
フレアス在宅マッサージ 函館施術所
ストック型ビジネスが大きな魅力。
感謝されることで自分も幸せを感じる仕事。
本部のサポートや事業の基盤がしっかりしているためスタッフさえ揃えば、素人の私でも難しいことはほとんどありません。クオリティの高いマッサージを提供することで紹介が紹介を呼びリピーターも増え、ストック型ビジネスを実現。また、ケアマネジャーの困りごとを解決することで人間関係を構築し、信頼を獲得して顧客を増やしていきました。この仕事のやりがいは、利用者様に感謝されることはもちろん、「ありがとう」の一言で自分たちも幸せを感じられることです。足のむくみがひどくて歩くのが困難だった利用者様が、1年ほどで完治された時の、笑顔とご家族の涙が忘れられません。今後は施術者を増やして事業を拡大していくことが目標です。
荘司 豊オーナー
秋田県 トータルリペア加盟店
トータルリペア/株式会社アミークスのオーナーレポート・開業事例
私の場合、リピート率が75%ほど。
仕事の評価が次につながるのがやりがい。
オンライン研修などを活用して、リペア技術のレベルアップはずっと続けています。やったことのないリペアのときは本部インストラクターに必ず相談。「この材料を使うといいよ」など具体的なアドバイスをもらえるので、まずは自分で材料を入手して家で訓練してから本番に臨むようにしています。お客様から「リペアした場所がわからない」と言われた時は内心誇らしい気持ちになりますね。あと嬉しいのは、リピートで依頼をいただけたとき。前の仕事を評価していただいた証拠ですから。私の場合は現在、リピート率が75%ほど。今は仕事の安定効率を考えて需要の多い住宅リペアが中心ですが、いずれは事業拡大も考えていきたいですね。
井熊 敏弘オーナー 年齢46歳
訪問介護本舗 有良(ゆうら)/合同会社イフユー
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
ご利用者、その家族、ケアマネ…三方向から
感謝を頂ける仕事は、他にはありません。
今まで通りの生活が送りたいのに叶わない利用者様を、少しでも支えられることで、「ありがとう」という言葉を頂ける仕事です。この言葉が本当に嬉しいですね。また、利用者様のご家族も心配をしており、「サポートして頂き、ありがとうございます」という言葉を頂けます。さらに、たくさんの利用者様を助けているケアマネージャー様から仕事を頂くため「引き受けてくださり助かりました」と感謝されます。三方向から感謝される仕事は、めったにありませんよ!おかげさまで開業してからとても順調です。現在は18名の利用者様を抱えており、今後は妻がやっていた「障害福祉」に加えて「介護タクシー」を新事業として取り入れようと考えています。
細川 宗晧 オーナー 年齢38歳
おそうじ革命 横浜鶴見中央店
おそうじ革命/株式会社 KIREI produceのオーナーレポート・開業事例
製造や物流業で培ったマネジメント経験が、
満足度の高いサービスに繋がっています。
シンプルですが、この仕事で一番嬉しいのはお客様に喜んでいただけること。対面でお話しできるので、表情や態度、声色などからお客様のお考えを知ることができます。自分の仕事に対する反応を必ずもらえて勉強になりますし、経験を重ねることで成長を感じています。ハウスクリーニングで大事なのは、お客様が求めることをしっかり把握すること。実は部屋の全部をきれいにしようとしてもダメなんです。もちろん、自分とお客様で感覚に差があってもなりません。ですから、掃除前にお客様とお話しする際は、どんな方なのか、心理的な分析もしています。そういう点は、前職までのマネジメントに通じるものがあり、経験を活かせていると思います。
目指すのは、豊かな人生のサポート。
自治体の仕事やLGBTQ+の支援も始めました。
私のこだわりは、成婚をゴールとするのではなく、その先の結婚生活を含めて、自分らしく豊かな人生を歩んでいただけるようサポートしていくこと。そのためにも結婚相談所の枠を超えて、もっと学びたいと考え、自治体の仕事も始めました。婚活だけでなく結婚生活の相談も受ける組織なので、いずれはこの経験を活かして、自分の暮らす滋賀に貢献していくのが目標です。さらに支援対象をLGBTQ+の方や障がいをお持ちの方にも広げており、今後も多様な家族の形を応援したいと考えています。IBJと出会えたことで心から好きだと思える仕事ができ、家族や会員様と尊重し合いながら、自分らしく働ける幸せを感じています。
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。