※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
時間に拘束されずに稼げることと、
他オーナーとの繋がりが魅力です。
もともとお客様と話すのは好きですし、楽しみながら仕事ができているのはもちろん魅力です。会社員時代と違うのは、やはり時間に拘束されないこと。特に一括サイトをやめて紹介で回るようになってからはアポイントの調整も自分都合でできますし、査定した8割は買い取りできるほど成約率も高くなり、余裕が出てきました。月の粗利で110万円(京都/1人)と、収入面も着実に成果が出ています。また他オーナーとの横の繋がりができているのも魅力です。他オーナーと成功事例を共有しながら、さらに事業を成長させたいです。
個人事業主だけど1人じゃない!!
先輩と本部が常に私を守ってくれます
婚活カウンセラーは1人で手軽に始められ、働く時間も自由に決められるので副業には最適!でも、これだけじゃない魅力がIBJにはあります。それは、カウンセラー同士で情報交換をし、先輩・後輩問わずつながりを広げられる「IBJアンバサダークラブ」。日々のカウンセリングで悩んでも、トラブルが起こりそうになっても即、助け船を出してくれる。そんな先輩や本部に守られて紹介のみで営業している私のサロンも気づけば会員数15名を超えるように。安定した継続収入に加えて、成婚が出た月はその分収入もアップします。2020年の売上は、月平均が27万円を超えました。1日1時間だけでこの数字なら悪くないですよね。
江口 ゆきさん
婚活サロン 恋婚
行政や企業とのコラボもスタート。
婚活ビジネスをさらに広げていきたい。
この仕事のやりがいは、やはり成婚の時。お祝いで会員さんと食事をするのですが、入会から振り返って「あんなこともあったよね」「こんなことも言ってたよね」と笑いながら話して、最後に「幸せになってよかったね」と喜び合える。本当に良い仕事だなと感じています。最近は、地域の行政や企業とも連携して、イベントなどを開催したりしています。今は結婚相談所に来てくれた人がお客様ですが、手前で立ち止まっている人もたくさんいるのが現状。今後はさらに結婚相談所のハードルを下げて、そんな人たちの背中を押すような仕事もできたらと思っています。今後、婚活ビジネスはさらに広がっていくと思うので、チャンスは早い者勝ちですよ。
株式会社MTC / 買取専門店「売るナビ」のオーナーレポート・開業事例
女性スタッフのみの運営はお客様に大好評。
開業8ヵ月目で2店舗目の出店を計画中!
現在は社員2名、アルバイト2名の4名体制で店舗を運営。オープンな店舗デザインに加え、スタッフ全員が女性であることもあり、女性のお客様にも「入りやすい店舗」と好評なんです。「こんなものが家にあるんだけど、買い取ってもらえる?」と声をかけてくださるお客様も。スタッフの丁寧な対応のおかげで、多くのお客様に再訪いただいています。1日4〜5人の来客で黒字化できることも魅力です。感染症拡大の中でも黒字経営を継続中。1年目を迎える頃には、月商1300万円を達成したいですね。めざすは、埼玉エリアで5店舗展開。開業8ヵ月目となる今、2店舗目を計画中です。<売るナビ>の事業を拡大しながら新たな事業も手がけることが目標です!
自分1人の営業で3年目に粗利1億円を達成!
売主さんの笑顔が仕事の喜びです
加盟したのは4年前です。契約や決済等の書類作成や広告は本部に任せられるので、社員を1名減らし、不動産情報サイトへの広告掲載を中止。運営費の大幅削減と空き家物件集めに集中できる環境が整い、本部提供の案件リストをもとに営業開始!営業を始めて実感したのは、空き家に困っている方が多いこと。売り先や収入の予測が立つので不安が少ないこと。そしてチラシの反響の大きさ!開業1〜2年目は売上100万〜150万円でしたが、3年目は粗利1億円に!私1人の営業での金額ですから夢のある事業ですよね。やりがいは売却できたときの売主さんの笑顔。地元に笑顔を増やすためにも社員を増やして会社を大きくしたいですね。本部と一緒にがんばります!
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
本部サポートによるスタッフの成長が嬉しい
価値ある仕事に携わる喜びも実感!
物件探し、内外装、スタッフ募集など、基本的に僕が携わるのは開業まで。店舗運営は各店に任せています。買取店事業スタッフは17名ほど。20代が多く全員が未経験者。開業後2週間のSV常駐によるOJT研修、リモート査定や売り先の紹介、そしてSVの訪問サポートなど、本部の方に助けられ日々成長しているようです。スタッフがイキイキと働いているのを見ると「WAKABA」を選んでよかったと思います。また、お客様が持ち込まれた商品を次の人に橋渡しできるこの仕事の価値も実感。スタッフが楽しく働けて、世の中の役に立てるのだから幸せですね。今の目標は全店舗を軌道に乗せること。実現したらさらに多店舗化を進め、地方にも出店したいと思います。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
買取金額、販売先、営業戦略など、全て
自分の裁量で決められるので仕事が楽しい!
広告戦略や買取金額など、全て自分で決められるのが楽しいですね。買取金額もお客様との会話の中で希望を見極めて決めます。お客様に満足していただき「ありがとう!また来るね」と言ってもらえると、本当に嬉しいですね。大吉は商品の販売先も自由。いろいろな業者さんに売れるので、自分の裁量で高い利益を出すことができます。今年1月から出張買取、催事買取を開始。閑散期の収益確保を目指します。4月には法人化し従業員2名が入社。本部の許可を得て7月から遺品整理事業も始めます。今後は大吉の事業を中心に不動産買取にも挑戦しようと計画中。このビジネスモデルを確立し、将来的には故郷の九州でも事業を展開したいと考えています。
南 繁世 年齢52歳
ニコニコキッチン/生野・東成店
株式会社ソーシャルクリエーション/ニコニコキッチンのオーナーレポート・開業事例
スタッフがイキイキしている姿を見ること。
それが私のやりがいです。
この仕事は調理が要になると考え、調理主任という役職をつくりました。調理主任が調理全般に責任を持ち、利用者さま一人ひとりの状態にあわせたお弁当を用意します。また、スタッフたちにスキルアップを提案し、調理師免許の取得やヘルパーの資格取得を応援する仕組みもつくりました。半分はスタッフが、もう半分はお店が資格取得費用を負担しています。年齢を気にすることなくスキルアップできる環境にすることで、離職を防ぎ、スタッフのやりがいも創出できればと考えています。スタッフみんなが自らが考え、工夫することで売上も順調に増えてきました。スタッフみんながイキイキしている姿を見るのが、私の一番のやりがいになっています。
南出 将大
配食のふれ愛 らいおん弁当店
柔軟な対応力で競合との差別化に成功!
強みを活かして更なる高みを目指します!!
「AIに仕事を奪われる」この仕事にそんな不安はありません。なぜなら配食サービスは、安否確認を含め人とのコミュニケーションが求められる仕事だからです。特にシルバーライフは、1食・お1人ごとの要望にも対応しやすい体制が敷かれています。500食もあるとすべてに応じるのは難しい部分もありますが、できる限り真摯にお応えすることで競合との差別化を図ってきました。成功の秘訣は「楽して儲けよう」なんて安易な考えは捨て、本部から共有されたノウハウを着実に実行していくことです。この事業には、まだまだ伸びしろがあります。目標は、配食数No.1の獲得と3店舗開業。すべての店舗でTOP10入りするつもりで取り組んでいきます!
佐藤オーナー 年齢61歳
セイワ 代理店
場所にも営業時間にも縛られない自由な独立
法人設立後も主幹事業として取り組みます!
防災関連企業に勤めていたころから、防災士として、防災コンサルティングやセミナーに携わってきました。定年後の現在も委託契約を結び、セイワの事業と並行して活動を続けています。今はまだ首都圏が営業の中心ですが、今後は防災士の活動を通じて地元企業との繋がりを築くことで、通信事業の主軸も山梨に移していくつもりです。高齢化によってライフプランが伸びている今だからこそ、何歳まで働くのかを明確にし、それに向けた方向性や収入源を複数持つことが大切だと、常々考えてきました。私の目標は70歳での完全引退です!そのためにも、まずは大きな収益を得られるセイワを軸に法人化し、しっかりと足場を築いていきたいですね。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。