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オーナーレポート・開業事例

  • 株式会社天一食品商事のオーナーレポート・開業事例

    木澤 健二郎
    天下一品 町田店/KEN FOODS株式会社

    株式会社天一食品商事のオーナーレポート・開業事例

    自慢の仲間とファンになってくれたお客様が
    天下一品の仕事をより楽しくしてくれる。

    事前にSNSで話題になったこともあり、2021年の開業時は行列が絶えないほど連日賑わいました。当時は感染症流行禍、且つラーメン限定の営業にしていたにも関わらず、町田店の開業初月は月商1700万円!その勢いは数ヶ月も続きました。実は4年目の今でも、お客様から「町田に天下一品を作ってくれてありがとう」そんな言葉をいただきます。嬉しいですよね。いいお客様に恵まれていると思います。でも何より恵まれたのは、仲間です。一緒に働くのがすごく楽しい!社員もアルバイトもいいメンバーと出会えました。そんな仲間に稼がせたいという思いもあり、今は事業規模拡大を真剣に考えています。目標は最低3店舗。都心でもやってみたいですね!

  • 株式会社天一食品商事のオーナーレポート・開業事例

    仲田 洵
    天下一品 上野アメ横店、他7店/ディックス・エイチシーズ(株)

    株式会社天一食品商事のオーナーレポート・開業事例

    「出店してくれて、ありがとう」
    お客様の喜びの声に、やりがいもひとしお。

    嬉しい瞬間は、お客様からの喜びの声を聞けたときです。新しい店舗を出店すると、「やっと出店してくれた!」「戻ってきてくれた!」といった声がネットや直接の声として届くんです。また、知り合いの関西出身の方が「地元の味をまた食べられてうれしい」という言葉を頂くことも。「この店舗はなくならないよね?なくなると悲しいから」と言われることもあるんですよ。地域に根ざした存在としての使命感も感じますね。また、現金商売だからこそ、売上がダイレクトに入ってくる点も大きな魅力です。キャッシュフローが良く、安定した経営につながります。今後は関東一円に10店舗ほど増やすのが目標。まだまだ伸びしろを感じています。

  • 株式会社大黒屋のオーナーレポート・開業事例

    小西 智宏オーナー 年齢45歳
    大黒屋 17号熊谷石原店、他9店舗

    株式会社大黒屋のオーナーレポート・開業事例

    1号店の成功から6年、現在10店舗を展開し
    2021年10月現在で黒字経営を続けています!

    1号店の立ち上げで得た挫折と広告ノウハウは、その後の私に大きな自信を与えてくれました。「あれだけの激戦区で成功したのなら他のエリアでも上手くいくに違いない。」その思いに突き動かされ1年半後に2号店を熊谷に開き、さらに資金を貯めて3年後には、5店舗を開業し、2021年10月の茂原店で10店舗体制に成功!この数字、大黒屋のFC181店舗中、NO.1の実績になりました。今、一番感じるのは「お客様のおかげで自分が成長できている。」ということ。景気や感染症の影響を受けることなく、黒字経営ができているのですから、感謝しかないです。当初、10年で8店舗を目指していましたが、既に達成しましたので15店舗まで走り続けたいと思っています。

  • 株式会社ジェラフルのオーナーレポート・開業事例

    福田 茂徳 さん ※合同会社イブフル代表 年齢54歳
    ジェラフルゆめヶ丘ソラトス店+西小山フードデリバリー専門店

    株式会社ジェラフルのオーナーレポート・開業事例

    緊急事態で店舗+デリバリーのW収益を確立!
    開業5年/神奈川+都内で月商300万円を継続!

    ◆郊外エリア型だから緊急事態でも堅調!緊急事態を経てジェラフルは「実店舗×デリバリー」という多彩な収益構造へと進化を遂げました。ジェラフルは郊外の商業施設に特化しているので営業制限を受けず、集客への影響は最小限でしたが、まだ先が見えず不安でもありました。◆デリバリー強化でピンチをチャンスに!そんな時期に吉田代表が新業態「デリバリー専門店」を始動させ、わずか3ヶ月で3店舗をOPENして全店舗で高業績を記録。しかも店舗物件なしで開業できます。これに刺激を受けて私も西小山フードデリバリー専門店をOPEN。さらに既存店でも宅配対応を強化。デリバリーは今や売上の4割を占め、重要な収益の柱です。

  • 株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例

    山下 浩志
    宅食ライフ 杉並・世田谷店

    株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例

    独自のメニュー構成で個別の要望にお応えし
    つつ、フードロス削減にも取り組んでいます

    今はまだ配食数が少ないので、メニューの組み合わせを工夫しながら全体量を調整しフードロスのない運営を行っています。同時に、利用者様からの食材注文にも個別に対応。工場で盛り付けまで行われる事業者では受けにくい好き嫌いレベルのご要望だって、宅食ライフなら簡単に対応できるのです。体が全快すれば、80食までは1人で対応できます。それを超え、スタッフを採用するレベルまで数を伸ばすことが当面の目標。まずは1日100食を目指していくつもりです。実は、本業はマンション・アパート経営。挑戦してみたい事業はまだまだたくさんあるので、一日も早く宅食事業を軌道に乗せたいですね!

  • 株式会社プロントコーポレーション/Di PUNTOのオーナーレポート・開業事例

    澤邉 真一 年齢50歳
    株式会社フードクルーズファクトリー(Di PUNTO渋谷神南/他7店舗)

    株式会社プロントコーポレーション/Di PUNTOのオーナーレポート・開業事例

    ブランディングに成功している業態を
    そのまま手掛けられる点が最大の強みです。

    ターゲット・コンセプトが明確なことはもちろん、内装もこだわり抜いておりオープンから10年目の店舗でも建築関係者から「全然古くない、良い内装」と言ってもらいました。さらにその業態を教育まで落とし込みサービスマインドも教えてくれます。プロントコーポレーションがDi PUNTOというブランドを愛して育て上げた結果です。一企業がこれをやろうとしてもなかなかできません。そのままFCとして手掛けられることが最大の魅力です。感染症流行から立上がりが早かったのもDi PUNTOですし、手掛けて10年目ですがつい先月最高月商を更新!年商16億円見込み(2024年度/全17店舗)中、Di PUNTO8店舗で7億5000万円を達成。今後も店舗拡大していきます。

  • ACRE株式会社 (旧:株式会社テンポアップ)のオーナーレポート・開業事例

    池田 悟 年齢41歳
    ACRE 新宿新都心支社 エージェント

    ACRE株式会社 (旧:株式会社テンポアップ)のオーナーレポート・開業事例

    自分の営業スタイルを見つけるのに約半年。
    自由度が高いから面白く、難しい。

    ゼロからのスタートでしたが、半年くらいで自分の営業スタイルが見えてきます。私は家主さんとのつながりを大切にして物件を探しながらテナントを見つけるスタイルが基本です。また、テナント付けの際に10店舗ほどのチェーン展開する前のお客様にアプローチすることが多いんです。出店の決断が早く、勢いがあるからでしょうか。自分が仲介したお店が繁盛して、会社も大きくなっていくのを見ていると一緒に成長しているようで感慨深いものがありますね。今後の夢は年収1億円!渋谷・新宿エリアを拠点に稼働9年目ですが、あと4年以内には実現したい。その可能性を感じるので、かなりリアルな目標になっています。

  • 宅配とんかつ専門店「かさねや」/株式会社SBICのオーナーレポート・開業事例

    芝原 大輝 年齢33歳
    宅配とんかつ専門店かさねや 蒲田店

    宅配とんかつ専門店「かさねや」/株式会社SBICのオーナーレポート・開業事例

    常連のお客様の「おいしかった!」を励みに
    さらなる事業拡大を目指していきます!

    デリバリー事業は、今では飲食産業を支える大きな柱となりました。開業したのは外食控えが叫ばれていた時期でしたが、当たり前に外食ができるようになった現在も需要は衰えていません。常連のお客様から「おいしかった!」と直接お声をいただくたびに、喜びとあわせて、地域の食卓を支えるという社会的意義を実感しています。フリーターだった私も、本部の手厚いサポートを受けて事業を学び、今では2店舗を経営するまでに成長することができました。売上の伸びがそのまま収入につながる点も、このビジネスの大きな魅力であり、やりがいです。未経験からでも安心して挑戦できる「かさねや」での独立を、自信を持ってお勧めします!

  • 有限会社天平フーズのオーナーレポート・開業事例

    久保 路子
    天平フーズFCオーナー

    有限会社天平フーズのオーナーレポート・開業事例

    リピーターのお客様の依頼で、インスタに
    出店告知すると、必ず来てくださいます。

    宣伝活動はインスタのみ。常連のお客様から「出店スケジュールを教えてほしい」と言われたことから始めました。数ヶ月ごとに中四国のいろいろなデパートの催事場や駅前に出店しますが、インスタを見て、リピーターのお客様が毎回、買いに来てくださることは嬉しいですね。そして何より、本当にちょっとした商品の配置や仕入の種類を工夫すると、驚くほど売上が変わってきます。これは勤め人時代には、味わえなかった楽しさ。例えば、みかんの隣にカスタードがあると、すっぱさと甘さという両極端の味なので、売上が下がってしまうことがあるのです。こういったノウハウの積み重ねが楽しく、やった分だけカタチになる仕事は、本当に楽しいですね。

  • 株式会社グランフーズ/高齢者配食サービス ライフデリのオーナーレポート・開業事例

    四戸(しのへ)司オーナー 年齢56歳
    ライフデリ 川越・富士見店

    株式会社グランフーズ/高齢者配食サービス ライフデリのオーナーレポート・開業事例

    社員が仕事の意義を理解し、成長し、
    お客様にも喜んでいただける。

    配食の内容はどこも高品質を競い合っていますから、私はソフトの面、つまり付加価値が大事だと思っています。スタッフにも「身だしなみを清潔に」「挨拶は丁寧に」「食事を届けるだけでなく会話をしよう」と常々言っています。このような取り組みによって、お客様がどんどん拡大し、川越市で開業2年で月間1万食の配送を達成し、月商は550万円を記録しました。同時にスタッフも成長してくれ、お客様も喜んでくれる。独立する前の想像をはるかに超えるやりがいを得ています。実は前職では毎日外食で、医者からも控えるように注意をされていましたが、今はグランフーズの食事を取っているので健康にもなりましたよ。(笑)

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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。