※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
この仕事の魅力は、現場の工夫が数字に直結する点です。たとえば天候による来店数の差も、晴れた日にティッシュ配布を強化するなど、自分たちの動きで結果を変えられるのが面白いところ。自由が丘店では同じスタッフが継続して4万枚以上を配布し、地域でも顔を覚えられる存在に。飲食店でトッピングをサービスされるなど、思わぬ反響もありました。実際、自由が丘店は開業2年目で月間粗利500万円を安定的に達成。販売単価をどう上げるかという明確なKPIがあるため、数字にも集中しやすい。現場は経験豊富なスタッフに任せ、僕自身は戦略やマネジメントに専念できる環境です。無駄が少なく、やるべきことが明確な運営モデルだと思います。
桂田 俊彦 年齢37歳
Art Strong
新工法ソルアートの施工代理店/株式会社C.REPAIRのオーナーレポート・開業事例
標準仕様に検討するハウスメーカーも。
見えてきた年商5000万円(滋賀・3名)
現在は新築とリフォームを手掛ける工務店やハウスメーカーに提案しているところです。例えば、年間100棟を販売するハウスメーカーに標準仕様で入れてもらえれば、単価が約8万円なので一社契約だけでも大きな売上になりますね。すでに話が進んでいるところもありますが、実はまだ本格的に営業していません。理由は営業すれば容易に契約が獲れることがわかっているから。契約が決まっても対応できる人員体制が整っていないのです。そのため、ソルアートを中心に担当する社員を最近雇用しました。人員を増やし、目標としているのが今年度中の年商5000万円(滋賀・3名)の達成。ソルアートがあれば、早期に目標を達成できると考えています。
藤生 夏樹 年齢49歳
Asian relaxation villa 計2店舗経営
店長を中心としたマネジメント体制を確立!
少ない訪問回数でもブレのない運営に成功
私が店舗に顔を出せるのは月2〜3回程度です。それでも横須賀三春店は、開業2年目で全国4位の集客を誇る店舗に成長することができました。成功の鍵となったのは、店長をキーマンとした体制づくりです。業務に関する相談も報告もすべて店長経由とすることで、ブレのないマネジメントを徹底。同時に、外部研修費用の店舗負担や独立支援など、スタッフのモチベーションを高めるさまざまな取り組みも行っています。おかげさまで店の士気は高く、不動の1位である本部直営店を抜こうとさらに団結!開業前から思い描いていた「同じ目標に向かって同じ意識で進む」店舗経営をさらに拡大していけるよう、3店舗目の開業も視野に取り組んでいきます。
ACRE株式会社 (旧:株式会社テンポアップ)のオーナーレポート・開業事例
自分の営業スタイルを見つけるのに約半年。
自由度が高いから面白く、難しい。
ゼロからのスタートでしたが、半年くらいで自分の営業スタイルが見えてきます。私は家主さんとのつながりを大切にして物件を探しながらテナントを見つけるスタイルが基本です。また、テナント付けの際に10店舗ほどのチェーン展開する前のお客様にアプローチすることが多いんです。出店の決断が早く、勢いがあるからでしょうか。自分が仲介したお店が繁盛して、会社も大きくなっていくのを見ていると一緒に成長しているようで感慨深いものがありますね。今後の夢は年収1億円!渋谷・新宿エリアを拠点に稼働9年目ですが、あと4年以内には実現したい。その可能性を感じるので、かなりリアルな目標になっています。
株式会社ソーシャルクリエーション/ニコニコキッチンのオーナーレポート・開業事例
スタッフがイキイキしている姿を見ること。
それが私のやりがいです。
この仕事は調理が要になると考え、調理主任という役職をつくりました。調理主任が調理全般に責任を持ち、利用者さま一人ひとりの状態にあわせたお弁当を用意します。また、スタッフたちにスキルアップを提案し、調理師免許の取得やヘルパーの資格取得を応援する仕組みもつくりました。半分はスタッフが、もう半分はお店が資格取得費用を負担しています。年齢を気にすることなくスキルアップできる環境にすることで、離職を防ぎ、スタッフのやりがいも創出できればと考えています。スタッフみんなが自らが考え、工夫することで売上も順調に増えてきました。スタッフみんながイキイキしている姿を見るのが、私の一番のやりがいになっています。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
買取金額、販売先、営業戦略など、全て
自分の裁量で決められるので仕事が楽しい!
広告戦略や買取金額など、全て自分で決められるのが楽しいですね。買取金額もお客様との会話の中で希望を見極めて決めます。お客様に満足していただき「ありがとう!また来るね」と言ってもらえると、本当に嬉しいですね。大吉は商品の販売先も自由。いろいろな業者さんに売れるので、自分の裁量で高い利益を出すことができます。今年1月から出張買取、催事買取を開始。閑散期の収益確保を目指します。4月には法人化し従業員2名が入社。本部の許可を得て7月から遺品整理事業も始めます。今後は大吉の事業を中心に不動産買取にも挑戦しようと計画中。このビジネスモデルを確立し、将来的には故郷の九州でも事業を展開したいと考えています。
株式会社Ace-Group/便利屋お助けマスターのオーナーレポート・開業事例
開業から1年目の法人化が目下の目標。
将来はエリアを拡大し事業化する予定です。
先日、80代のお客さまからのご依頼で草むしりをしたのですが、作業のあとで握手を求められ、何度も何度も「ありがとう」とお礼を言われました。こんなに感謝される仕事ってあるんですね。お困りごとに対応するから「ありがとう」の重みが違う。便利屋業はとてもあたたかい仕事です。開業7ヵ月目のこの11月には、土日のみ月8日間稼働して売上130万円を記録しました。問合せ件数が多くて土日だけの稼働では受注率が50%を切ってしまうため、11月の売上を機にパートナーの前田は本業への転向を決意。私も本業にするタイミングを見計らっている状況です。今年4月には法人化を考えています。今後は人を増やしてエリアも拡大させ、事業化を狙います。
収入も子どもとの時間も、しっかり作れる!
今は育成代理店として教育も担当しています
子どもとの時間を作れることが一番の魅力です。仕事が早く終わった日は、早めに保育園にお迎えに行けますし、病気の時はそばにいられます。また、私を楽天生命に誘った友人と一緒に頑張れることも魅力!「毎月1件は契約を取ろうね」とお互いに約束しているんです。商品力もありますし、別途資格・代理店登録が必要ですが損保や楽天モバイルも取り扱えます。楽天ポイントで喜ばれることも多く、様々なご提案ができるので、お客様からも好評です。子育てと両立しながら1人で東京を中心に活動し、月収20万円ほど。さらに本部で開催するキャンペーン等でプチボーナスを得られることも!育成代理店になったので、今後は育成手数料も増やしたいです。
株式会社ラニマル/日本ペットシッターサービスのオーナーレポート・開業事例
顧客数900件以上、90%以上がリピーター。
右肩上がりの業績で経営も安定しています!
順調に依頼も増え、これまでの顧客数は900件ほど。90%以上がリピーターのお客様です。年末年始やゴールデンウィークなど繁忙期の依頼は、1日30〜40件の依頼をいただくこともあります。現在はスタッフ5名と私の6人体制で対応しており、年商も右肩上がりです。私たちがお世話するのは、犬、猫、小動物など、様々なペットたち。日本ペットシッターサービスでは専用の賠償責任保険があるので、お客様に安心して大切なペットを預けていただける体制を整えられるのも強みです。「西田さんにお願いすれば、絶対大丈夫!」と頼っていただけることが本当に嬉しい。信頼できるスタッフたちとともに、地域の方々に貢献できる仕事を続けていきたいですね。
蓮見 敦司 年齢52歳
ブロッサムジュニア 新座栗原教室/株式会社蓮見ガーデン
子ども達が想像を超えて変わっていく。
その成長を見られるのがすごく楽しいです。
教室に来るたび泣きじゃくっていた子が、2週間後には泣かなくなり、お友達と工作していたりするんです。子育て経験がない私には信じられない光景でした。今は子ども達が変わっていく姿を見るのが楽しみになっています。イベントに参加したり(写真はクリスマス会。サンタが私です)、送迎時にはしりとりやクイズをして過ごすことも。先生とは違う、社長である私との関わりを通じて、将来社会で生きていく術も学んでくれていたら嬉しいですね。開業1年、生徒数30名・月商350万円まで成長しました。次の目標は、もう1つ教室を作ること。ただ、急いではいません。信頼するスタッフの下で、次世代の児童発達支援管理者を育てていこうと考えています。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。