自慢の「味」と安否確認を含めた細やかなサービスで利用者拡大中!新規店よりも《低資金》で、黒字店舗の顧客ごと引き継げるチャンスです。超高齢化社会で事業の将来性も抜群。長期安定経営が可能です。
【扱う商品・サービスの概要】◆ケアマネからの支持も獲得 安否確認/買い物代行/服薬確認など、きめ細かなサービス内容で高い顧客満足度を維持しています。 ◆きめ細やかな対応で差別化 ご要望に応じて刻み食などにも対応。退院後や療養中の食事にも積極的に選ばれています。
【このビジネスの強み】◆利用者様の1日2食を支える大切な仕事 日常食の提供で顧客が固定化するため、継続性の高いビジネスです。 ◆手厚いサービスまで含めた高単価を実現 高価格帯でも選ばれるのには理由があります。加盟店様には、その付加価値に見合った収益をご獲得いただけます。 ◆副業にも最適な低資金・無店舗型プランあり⇒詳細はDL資料にて
「ケアマネジャー 副業」 でお探しの方にオススメの独立、開業、企業、フランチャイズの独立開業情報
独居高齢者の増加に伴い、身元保証や死後事務などの“終活支援”ニーズが急拡大。この分野はまだ競合が少なく、社会的意義の高さと収益性を兼ね備えた成長市場です。1件200万円の高単価で、長期安定が見込めます。
【扱う商品・サービスの概要】高齢者の暮らしを生前からご逝去後まで支える、身元引受サービスです。身元保証/生活支援/死後事務委任の3つのサービスを組み合わせて、高齢者の安心とご家族の負担軽減を実現します。 ●身元保証…老人ホームの入居や病院への入院時の保証人 ●生活支援…家事代行や相談対応 ●死後事務委任…葬儀・納骨・各種手続きの代行
【このビジネスの強み】●1件あたり200万円前後の高単価ビジネス ●長期契約が基本で安定収益を確保 ●初期投資・固定費が少なく、低リスク開業 ●感謝される機会が多く社会貢献性が高い ●介護・士業・不動産など多業種との相性も抜群 ●資格不要&本部の手厚い支援で未経験も安心 ●ケアマネ・病院からの紹介営業が中心 ●無店舗・一人運営も可能
デイサービス+住宅型有料老人ホームを併設する「ケアヴィレッジライフ」。今、最も需要が高い24時間365日対応の介護ビジネスを実現しました。開業から半年で収益の黒字化が可能!物件は本部がご用意可能!
「売上保証つき」「ロイヤリティ3ヶ月無料」で経営をしっかり支援。未経験からでも資格を無料で取得でき、安定した経営が可能です。さらに訪問介護と重度訪問介護を組み合わせることで大きな差別化を実現できます!
【扱う商品・サービスの概要】高齢者、障がい者の通常の訪問介護に加え、「重度訪問介護」が行えることが特徴。 「重度」は一見難しいお仕事に思えますが、高齢者、障がい者介護はヘルパーの資格が必要なことに対し、重度訪問介護は無資格未経験でお仕事ができます。 単月1000万円以上の売上、30%の営業利益も可能です。(都内/利用者12名)
【このビジネスの強み】◆売上保証でさらに安心! □独自採用ノウハウで有資格者を雇用可能。 (福岡県では12日間で15名の応募実績あり) □競合がほぼ不在の見守り中心の重度訪問介護 □売上保証制度や売上補填も有 ★制度の詳細は説明会でお話します。
この業界では待遇の不満や仕事内容などから、離職者も一定数います。当社の目標は「トリマーがイキイキと働き、一生活躍できる環境づくり」。それがお客様とわんちゃんの笑顔につながると信じ、努力を続けています。
【扱う商品・サービスの概要】I’s Dogは、「美と健康を通じてお客様、わんちゃん、トリマーの幸せを創造する」というモットーを掲げ、わんちゃん一頭一頭に寄り添ったトリミングを提供してきました。 単に美しく仕上げるだけでなく、負担を最小限に抑えた優しい美容ケアにこだわり、常に最高のサービスを提供できるよう心がけています。
【このビジネスの強み】固定費が低く、コストも抑えて開業できるI’s Dogのトリミングサロンは高い利益率を実現することができます。 また、ホームページやSNS戦略を活用し、多数の新規顧客を獲得しており、効率的な集客方法もアドバイス可能です。
事業計画書の作成から集客・求人まで本部が完全サポート!経営者として《年商1300万円》のサロン運営を実現できます。手離れが良く低資金で始められるから副業にも最適!
【扱う商品・サービスの概要】《KAO LABO》は、小規模開業が可能な小顔サロンです。メニューがシンプルなため、手離れが良いのがポイント。オーナーが店舗に顔を出す必要はほとんどありません。 専用機材を使用するため、エステにありがちな属人化が起こりにくく、安定した集客とリピートを獲得できるビジネスモデルです。
【このビジネスの強み】◆継続利用者が多い たるみ/しわ/しみ/毛穴の汚れなど、継続的なケアが必要な施術で高いリピート率を獲得 ◆ワンオペ経営が可能 シンプルなメニュー構成で少人数運営が可能なため、スタッフマネジメントを簡易化し手離れの良い運営を実現 ◆コンサルティングが充実 培ってきた成功ノウハウで、徹底した集客・採用サポートを提供
たとえばネイルサロンの一角で既存顧客向けの新メニューとして提供すれば、リピート回数の増加&新規顧客の開拓で売上が大幅UP!免許不要/研修2日で技術を習得できるため、既存スタッフによる施術も可能です。
【扱う商品・サービスの概要】ドライヘッドスパは、水やオイルを使わない頭皮マッサージです。頭皮や頭のツボを刺激することで肩や首のコリ・眼精疲労などへアプローチします。 またドライヘッドスパのほかにも、自律神経に特化した【頭の整体】、育毛促進【スカルプケア】、目・首・肩までケアできるメニューをご用意し、幅広い需要に応えています。
【このビジネスの強み】スタッフ1名でも月利益200万円を生みだせる収益性の高さが最大の強み!新規開業はもちろん、既存サロンへの導入であれば、設備投資・スタッフ採用を行わずに利益を拡大することができます。 美容事業を幅広く展開している本部がこれまで培ってきたノウハウで、導入後も継続的なサポートを行っていきます。
【既存店舗の引継ぎプランあり!】高齢者向け宅配弁当FCの中でもトップクラスを誇る配食数! FC350店舗の事業継続率100%(2023年3月~2025年2月) 開業2年半(東京)で月商800万円の実績もあり!新プラン登場中!
【扱う商品・サービスの概要】★独自の《冷蔵でない“冷凍食材”》こそ成功の秘訣。他に類を見ない特長が、成功できる理由! ※説明会で公開中 ◆1店当り月間平均1万食強!1日約340食と、実績もトップクラスです ◆テリトリー制だから売上UP!加盟店様が儲けやすい仕組みを整備 ◆9カテゴリーのお弁当、スマイルケア食等、ご高齢者のニーズに幅広く対応!
【このビジネスの強み】◆業界トップクラスのビジネスのブランド力! 信頼関係を築きやすく、ご紹介が多いのも特長。 全国450以上の自治体の配食サービスを受託しているのも信頼の証! ◆スケールメリット 全国350店強・約1300エリア展開ならではのスケールメリット! ◆月間1万食強の強み パイオニアだからこそ安定的な食数獲得が可能!
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
宮古島内での認知が広がり、施設への納品も
高齢者の方の生活を支える実感があります
最初の1年は個人宅への配食のみだったのですが、宮古島内での認知度が高まり、最近は施設への納品も増えてきています。あとは、口コミでの評判が広まって注文していただく機会が多いのもうれしいですね。普段は離れて住まれているご家族が帰省のタイミングで「食生活に気を付けたほうがいいよ」と注文していただくケースも多くあります。123の配食はカロリーや栄養を計算した上で作っているので、病院などで食事指導があった際にも使いやすいんです。「栄養計算ができた美味しい食事をありがとう」と感謝されることがありますが、本部のレシピのまま作るだけでお礼を言われるのは役得です(笑)
お弁当にもサービスにも自信を持てて、
人の役にも立てることが大きなやりがい!
感謝の言葉を毎日いただけて、「誰かのお役に立っている」と実感できるのが一番のやりがいです。お客様とお話ししていてどんどん表情が明るくなっていくのを見ていると、こちらもうれしくなってきます。そして、お弁当もサービスも本部が自信を持ってつくっているので、私も自信を持ってお薦めできるのも魅力です。私は自分がイイと思えないものを人に薦めたくないので、その点でも123は理想を実現できると感じています。季節の変わり目などで配食数が落ちてしまった際には、本部に相談できる環境が整っているのもありがたいです。本部が提案してくれたキャンペーンで新規のお客様が増えることもあり、困っているときに頼りにしています。
”お客様の生活の一部”だからこその、
「ありがとう」の重みとやりがいを実感
私たちがお届けするお弁当がないと食生活に困るという方が多く、ほぼ毎日ご自宅にお邪魔するので「その方の生活に入っていって、生活の一部になっている」という責任を感じます。また、お客様の生活に入るということは、その方のご家族などにも信頼していただく必要もあります。簡単ではありませんが、だからこそ信頼いただけたときの「ありがとう」の一言には何よりも”重み”を感じます。最初は妻と二人で始めた店ですが、今はスタッフも増え、地域での認知度も高まって、市の配食サービスなどを任していただけるようにもなりました。今後もお客様やご家族に感謝し、信頼関係を築きながら、着実に成長を続けていきたいです。
123独自のシステムやブランド力で、
お客様や地域の方々とのつながりが広がる
安定した事業を通じて地域社会に貢献や恩返しができることが、123のビジネスモデルの最大の魅力だと感じています。医療関係者や訪問介護、各種施設の方々、ケアマネジャーさんなど、いろいろな方とのつながりが広がることも魅力です。もちろん、お客様から感謝の声をいただくことはとても大きなやりがいですし、お手紙やお菓子などをいただくこともあります。そういう瞬間は、純粋にうれしいですね。開業から着実に配食数を伸ばしているのは、大きなきっかけがあったわけではなく、地道な活動をコツコツ続けているから。日々のつながりの中で高齢者の方や各施設の方が「困ったときに相談できる」存在であることを大切にしたいです。
株式会社ソーシャルクリエーション/ニコニコキッチンのオーナーレポート・開業事例
サービスの質を維持し信頼に応え続けるため
情報共有の徹底にも取り組んでいます
正直に言えば、最初からずっと順調だったわけではありません。しかし今では、加盟店の中でも上位の配食数を誇る店舗となることができました。他社より高単価でも依頼が途切れないのは、安否確認をはじめとするサービスの徹底で信頼を重ねてきたからです!信頼を維持するには、スタッフ全員が同じ意識を持たなければなりません。そこで、利用者様の様子や食事量を毎日共有できるよう、配達ルートごとのグループLINEを作成。蓄積された情報は、ご家族やケアマネとの連携強化にも役立てています。スタッフの雇用を守ることもオーナーとしての大切な務め。今年還暦を迎えますが、配食数のさらなる拡大を目指し、まだまだ走り続けるつもりです!
株式会社ソーシャルクリエーション/ニコニコキッチンのオーナーレポート・開業事例
生活支援まで補う『付加価値』で依頼急増!
利用者様との関わりの裾野が広がっています
最近では、介護保険の点数を身体介護のみに使用するケースが増えてきました。ヘルパーによる生活支援が受けられなくなっても、心配はいりません。配膳や服薬確認など、食にまつわる生活支援は私たちがご提供できるからです。その付加価値をご理解いただけているケアマネージャーからの依頼が中心なので、他社と競合することもありません。この事業のやりがいは、食を通じて利用者様の人生を見守り支えられること。お弁当は、利用者様と関わるための許可証です。専門的な知識も資格もなく、ここまで高齢者の人生に寄り添える仕事はほかにありません。利用者様との関わりの裾野をもっと広げていけるよう、今後も真摯に取り組んでいきます。
株式会社ソーシャルクリエーション/ニコニコキッチンのオーナーレポート・開業事例
スタッフがイキイキしている姿を見ること。
それが私のやりがいです。
この仕事は調理が要になると考え、調理主任という役職をつくりました。調理主任が調理全般に責任を持ち、利用者さま一人ひとりの状態にあわせたお弁当を用意します。また、スタッフたちにスキルアップを提案し、調理師免許の取得やヘルパーの資格取得を応援する仕組みもつくりました。半分はスタッフが、もう半分はお店が資格取得費用を負担しています。年齢を気にすることなくスキルアップできる環境にすることで、離職を防ぎ、スタッフのやりがいも創出できればと考えています。スタッフみんなが自らが考え、工夫することで売上も順調に増えてきました。スタッフみんながイキイキしている姿を見るのが、私の一番のやりがいになっています。
株式会社ソーシャルクリエーション/ニコニコキッチンのオーナーレポート・開業事例
利用者様の笑顔が、従業員と私の
いちばんのやりがいになっています。
この夏からは「らくーるキッチン」(以下、らくーる)のサービスも始めました。らくーるは加盟金・ロイヤリティ0円で、冷凍のお弁当をそのまま届けるだけの簡単オペレーション。安否確認の必要がない方にはまとめて届けられて効率が良く、配達員の人件費が削減。配達ロスもありません。うちは日曜もスタッフが交代で勤務しているので、週末も平日レベルの売上になるのが有難いです。最近では配食サービスのご利用も多様化。安否確認が必要な方にはニコニコ、不要な方にはらくーると使い分けることで利用者さまから好評を得ています。この仕事の魅力はやはり利用者様に喜んでもらえることかな。利用者様の笑顔がいちばんのやりがいになっています。
高畠 啓司 年齢41歳
土屋訪問介護 赤羽センター
ユースタイルケア/ユースタイルラボラトリー株式会社のオーナーレポート・開業事例
重度障害介護を中心にご利用者様を増やす!
競合が少なく開拓の余地はまだまだあります
私は重度訪問介護を中心に仕事をお請けするようにしました。高齢者や障がい者介護はヘルパーの資格が必要なことに対して重度訪問介護は資格もいりませんし、未経験でもお仕事ができます。これは、スタッフの採用難易度を下げることにもつながるので助かりますね。現在スタッフは、4名。「重度」は一見難しいお仕事に思えますが、見守りが中心で、1日多くて3件程度担当してもらっているので、スタッフ自身の負担も軽減されます。私の仕事はマネジメント中心でシフト管理やケアマネさんからの受付窓口として稼働しています。自宅からバイクで3分なのですぐに駆け付けられますし需要は多いですから、もっとスタッフを増やして広げていきたいですね。
坂井 理香(写真中央) 年齢52歳
ユースタイルケア 東広島センター・広島南センター
ユースタイルケア/ユースタイルラボラトリー株式会社のオーナーレポート・開業事例
重度障害のご利用者様は世の中にあふれてる
その方たちを1人でも多く手助けしたい!
ご利用者様にとっては訪問介護の方がこれまでの日常生活を変えることなく過ごしていただける。そんな実態も熟知していましたから、このセンターを開設するにあたって意気込みは相当ありました。事実、開設初月から倍々とご利用者様の数が増えていき、その方のご利用状況にもよりますが、中には、週に5回の方や24時間の見守りが必要な方もいらして、私たちもチームを組んで介護にあたるようにしています。現在は、東広島のセンターに加えて広島にもセンターを開設して広く地域に貢献!私たちが介在することで、ご利用者様はもちろん、ご家族様もほっと安堵していただけることを目指して、スタッフ一同、頑張っていきたいと思っています。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。