飲食店のフランチャイズのメリットと、失敗しないためのコツや契約書で確認すべきこととは
2018年03月16日
★月平均1000万円の新規受注発生中!★全国1017名のFCオーナー平均月収60万円(2024年)!★仕事は本部が紹介!未経験でも安心!★事業継続率、満足度、最高レベルの信頼!★店舗不要!自宅・1人で開業OK!
【扱う商品・サービスの概要】当社のFCビジネスは、テナントビルやオフィス、マンション等の日常清掃が70%を占めます。FCオーナー様の業務は、廊下や階段、エントランス等共有部分の清掃がほとんどで体力的にもやさしく、継続しやすい内容です。また、危険を伴う高所の窓拭き作業などもありません。清掃業務が未経験の方でも安心してご活躍頂けます。
【このビジネスの強み】★ビルメンテナンス業界のニッチ市場に特化したサービスを提供することで、 安定してお客様を確保しています。 ★本部のテレアポと営業の分業体制で、お客様との契約をクロージング。 その契約をオーナー様へと振り分けるのでオーナー様は営業不要。 営業が全くの未経験の方でも早い段階で収益をあげることができます。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
地方都市ならではのメリットは商圏の広さ。
近隣エリアで3店舗体制にまで増やしたい。
経営の自由度の高さも「WAKABA」の強み。自分が良いと思ったインテリアを揃え、お客様同士が鉢合わせしない導線にするなど、居心地の良い店舗づくりを実践しています。私はおしゃべりが好きで、接客が得意!お客様に寄り沿った接客を行うことでリピーターの方も着実に増え、車で2時間半かけて来てくださるお客様も。地方都市は車で移動する方が多いので商圏の広さは大きなメリットになりますね。お客様から「2店舗目を出してほしい」という嬉しいご要望もいただいています。開業して1年、想定の300%超の収益を上げ、2店舗目を出店できる目処も立ってきました。これぞ!という物件、そして人材を確保できたら3店舗体制にすることが目標です!
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社のオーナーレポート・開業事例
1人で開業して、毎日「楽しい」の連続!
3ヶ月目には売上100万円超(板橋区)!
一番のやりがいは、自分のやったことがはっきりと成果(キレイ)になって目に見えること!そして、それによってお客様が喜んでくださること。また、案件をこなすほど様々な型のエアコンを扱えるようになり自身の成長を感じられるのも嬉しいです。それにお客様も良い人ばかり!お客様と会話をするのも楽しみの一つで嬉しいことにリピートやご紹介も少しずつ増えてきました。この仕事のすべてを楽しみながら頑張れているため、結果も出てきました。2023年3月に開業してから1ヶ月目は10万円ほどの売上でしたがなんと3ヶ月目には100万円超!(板橋区/1人で運営)その後も売上を維持して経営できています。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
高い水準をキープし続けられる業績が驚き!
「WAKABA」のFC店舗でNo.1になることが目標
開業初月から業績は絶好調!前職の経験から、どのくらいの売上で、どのくらいの利益が出るか分かりますが月々の売上に波がなく、高い水準をキープし続けていることに驚きます。 心がけているのは、お客様に満足いただき、次につなげる接客です。お話をしっかりお伺いして、満足いただける価格を導き出すことでリピーターのお客様は3割となり、収益も安定しています。 開業以来、目標数字の150%の実績を達成し続けています!6ヵ月で初期費用を回収でき、2店舗目の加盟契約を締結。2021年には3店舗目をオープンします。今後、店舗数をさらに増やしたいと考えております。「WAKABA」でナンバーワンの店舗数、売上を目指したいですね。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
当初は苦戦したが、開業約3年で3店舗に!
お客様の感謝の言葉が何よりうれしい。
3年半ほど前に開業したのですが、当初は苦戦。2ヵ月目と4ヵ月目にSVのアドバイスにより大幅な業務改善を行いました。看板を大きくしLEDライトで照らすなど、認知度アップに注力。SVが旗を振って道路を走る車にPRしてくれたことも!努力の結果、5ヵ月目からは好転し10カ月で軌道に乗り開業から約2年で2号店、約3年で3号店を開業。優秀店舗として本部表彰されました。この仕事の喜びはお客様に「ありがとう」と言われること。週に4回も来店される方、お菓子をくださる方も!心掛けているのは、店舗をキレイに保ち居心地のいい空間を作ること。言葉遣いに気を付け、ご要望を見極めること。そんな当り前のことを続けることが大切だと思っています。
研修/マニュアル/LINEサポート/全て万全!
成約後の手離れも抜群で商談に専念できる!
◆『クルマのプロ.』は研修/マニュアル/事業スタート後のサポート/全て万全です。研修では講師が一方的に指導するのでなく、実際の事例に基づいた実践形式で「こんな場合どう対応する?」と考え続ける刺激的な内容。一緒に研修を受けた常務も「これなら社内にも展開しやすいですね!」と、組織に定着させる観点でも勝算を得た様子でした。◆事業を始めて驚いたのは、車庫証明から納車まで担当してもらえるので、成約後の手離れも抜群なこと。LINEやZoomで本部にどんなアドバイスにも即対応してもらえるので、安心して日々の商談に専念できます。運送会社などの既存顧客や新規法人などへの提案など、既に新たな戦略を続々と見据えています。
北西 充典 年齢62歳
ダスキン藤ヶ丘サービスマスター/株式会社シャインプロ
株式会社ダスキン プロのおそうじ サービスマスターのオーナーレポート・開業事例
《知名度&ブランド力》この業界で独立
するならダスキンに加盟しないと損ですよ!
一流の看板を背負うという事は、一流の技術を提供できるという事でもあります。特にダスキンを選ぶお客様は、手頃さよりも【ダスキンならではの高い技術力】を求める方ばかり。そんなお客様の期待値を超え「さすがダスキンさん!」と言っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。販促活動は開業時に送った約200通のDMだけですが、開業5年目の今ではDMから広がったリピーター様+本部からの紹介案件で、月商135万円超にまで成長することができました。(大阪)この業界で独立するならダスキンのブランド力は大きなアドバンテージ。ここに加盟すべきだと、自信を持って言い切れます。ぜひ一緒に、ダスキンを盛り上げていきましょう!
山本 睦 年齢45歳
宅配クック1・2・3 出雲店オーナー
好きな街に役立ち、人に心から感謝される!
”絶対に必要な事業”を担うやりがいも大!
お弁当をお届けすると、お客さまからすごく感謝されます。ですから「どうせ働くなら、人に感謝される仕事がいい」と開業してからずっと実感していて、自分が好きな街の役に立てるという仕事のやりがいにもつながっています。そして「自分たちがお食事をお届けしないと、出雲のたくさんのご高齢者が困ってしまう」という想いは年々強くなってきています。経営者としても安定経営を続けられる1・2・3は魅力的だと思います。今後の目標は、現在約350名のお客さまの2倍のご高齢者の方々にお弁当を届けて喜んでいただくことです。また、いつか”子ども食堂”もオープンしたいと考えています。ご高齢者だけでなく、幅広く地域に貢献していきたいですね。
不動産を売るだけの店がほとんどですが、当店はちがいます。お客さまの状況にあわせ、銀行の融資を調べたり、時にはローンの相談で銀行へも同行。火災保険もご提案し、当店ですべて完結いただける仕組みを整えています。こうした細やかなサービスにより、最近は口コミによるお客さまが増えてきました。3店舗で補い合い、高め合いながら細やかなサービスを提供しています。現在、不動産ビジネスは店長とマネージャーに任せ、私はリフォーム業に専念。不動産業で買取った中古物件をリフォームして販売する流れを作り出しているところです。今後は不動産からリフォームまでワンストップで対応できる、地域に寄り添った店舗を目指します。
石塚 敦也 年齢27歳
C.REPAIR代理店・BASEPRO代理店
Let’s株式会社/C.REPAIR(シーリペア)のオーナーレポート・開業事例
予想を超えるスピードで事業拡大中。
現状の二倍となる年商目標は通過点です。
現在の営業エリアは埼玉。今は二名体制で活動しています。開業してまだ一年経っていませんが、月商は100万円に到達しました。すでに会社員時代の収入を大きく超えています。今の目標は年商2000万円と法人化。おそらくこのままのペースでいけば実現できると思います。目標達成のためにすることは、やはり営業活動ですね。今、お取引がある工務店は本部から紹介いただいたものですが、それだけに頼っているばかりではいけない。積極的に自分たちでも新規開拓をしていきます。職人が減少する時代の中で、工務店はどこも職人確保に奔走している。困っている多くの工務店を支えたいですね。
株式会社HITOSUKE/家工房事業部のオーナーレポート・開業事例
最初は反響が鈍く心配に…しかし2回目の
チラシで翌月の予定も埋まるほどに!
最初の折込チラシではあまり効果が出なかったのですが4月後半に改めてチラシ出したところ3日間で30件もの依頼が!その後も依頼が続き、5月のスケジュールが埋まるほど!6月にも1回のチラシで依頼が30件。7月はリピートや紹介も増えて、リフォームの依頼も入ったため開業4カ月目で売上が200万円を超えました。この仕事の魅力は、お客様に100%喜んでもらえること。リピートで伺うと、私の自己紹介シートがファイリングされてテーブルに置かれているんですよ。八千代市のお年寄りに頼りにされていると思うと本当にうれしいですよね。今後は、もう少し売り上げが安定してきたらこれまで携わってきた飲食店関連の別事業を始めるのが夢です。
アントレSTYLE MAGAZINE
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2018年03月16日
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商売繁盛の秘訣は掛け算と足し算にあり!独立・起業を成功させる3原則【業種別攻略法 第1回飲食業】
2016年10月17日
生鮮食品流通に革命をもたらす 飲食店向けECサービス:VOL.212
2018年11月09日
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。