※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
荘司 豊オーナー
秋田県 トータルリペア加盟店
トータルリペア/株式会社アミークスのオーナーレポート・開業事例
私の場合、リピート率が75%ほど。
仕事の評価が次につながるのがやりがい。
オンライン研修などを活用して、リペア技術のレベルアップはずっと続けています。やったことのないリペアのときは本部インストラクターに必ず相談。「この材料を使うといいよ」など具体的なアドバイスをもらえるので、まずは自分で材料を入手して家で訓練してから本番に臨むようにしています。お客様から「リペアした場所がわからない」と言われた時は内心誇らしい気持ちになりますね。あと嬉しいのは、リピートで依頼をいただけたとき。前の仕事を評価していただいた証拠ですから。私の場合は現在、リピート率が75%ほど。今は仕事の安定効率を考えて需要の多い住宅リペアが中心ですが、いずれは事業拡大も考えていきたいですね。
スーパーカーゴ/FBサポート株式会社のオーナーレポート・開業事例
稼げる時には波に乗って稼ぎ、時間が空いたらそれなりに休む。自分なりのペースをつかむ事が稼ぐコツ。私はこれで収入が前職の3倍になりました。しかもスーパーカーゴの場合、色々な土地に行けるので、旅好きな人にとっては、こんなに楽しい仕事はないですね。温泉めぐりをしちゃう人やバードウォッチングにいそしむ人。そして、その地方からの依頼が受けられたりする訳です。スポット便は、その企業の急ぎや大切な商品をわざわざチャーターしてまで運ぶ仕事。時には「我が社の社運がかかっている」なんてものを運ぶ時もあり、責任重大な分、無事に納品が完了したときの充実感は大きなもの。また、目標売上を上回った時の達成感も最高です。
商品力と全国展開のネットワークが強み!
安心して仕事に打ち込めるサポートも心強い
現在は100件ほどのお客様を担当していますが店舗のある相模原エリアでの契約を増やすために週に一度は営業に専念する日を設けています。グリーン・ポケットの強みは、商品力と全国展開のネットワーク。いろいろな提案ができ、競合との差別化も明確にできるんですよ。開業してから感じるのは、本部サポートがある安心感です。営業面や経営面での不安を感じることはありますが豊富な知識を持つ本部スタッフの方々が後ろに控えてくれている、困ったことがあれば親身に対応してくれる、という安心感は大きいですね。新規顧客を増やして契約150件、月商150万円をめざしたい。ゆくゆくはスタッフを雇用し、事業を拡げることが目標です。
佐藤オーナー 年齢61歳
セイワ 代理店
場所にも営業時間にも縛られない自由な独立
法人設立後も主幹事業として取り組みます!
防災関連企業に勤めていたころから、防災士として、防災コンサルティングやセミナーに携わってきました。定年後の現在も委託契約を結び、セイワの事業と並行して活動を続けています。今はまだ首都圏が営業の中心ですが、今後は防災士の活動を通じて地元企業との繋がりを築くことで、通信事業の主軸も山梨に移していくつもりです。高齢化によってライフプランが伸びている今だからこそ、何歳まで働くのかを明確にし、それに向けた方向性や収入源を複数持つことが大切だと、常々考えてきました。私の目標は70歳での完全引退です!そのためにも、まずは大きな収益を得られるセイワを軸に法人化し、しっかりと足場を築いていきたいですね。
園田 真司 オーナー 年齢50歳
おそうじ革命 福岡中央清川店
おそうじ革命/株式会社 KIREI produceのオーナーレポート・開業事例
頑張り次第で収入UPが目指せることが魅力!
本部サポートの手厚さが安心感につながる。
この仕事の魅力のひとつは、収入面。会社勤めの頃は働けば給料をもらえましたが、自分がやったことの対価イコールでないことも…。その点、独立後は自分の頑張りが結果に結びつく。これが何よりも魅力です!お客様とのコミュニケーションも励みです。手づくりの昼食を出してくださったお客様も。そのお味噌汁が美味しくて、心に沁みました。「掃除はお客様との心の琴線に触れる仕事」だと感じますね。サポートの手厚さも「おそうじ革命」ならでは。本部の方々との意思疎通はスムーズで、問題解決にいつも協力的に取り組んでくださり、まるで本部の皆さんと一緒に店舗を経営している印象です。「おそうじ革命」だからこその安心感ですね!
桑山 一之 年齢63歳
まごころ弁当 柏崎店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
配食事業のお陰で『外食控え』の苦境を脱却
収益を確保しつつ、本業拡大を目指します!
感染症拡大による外出・外食控えが始まったのは開業から3か月後のこと。苦境を乗り越えられたのは、二軸の収益があったからです。配食事業を始めていなかったら、レストラン経営を続けていられなかったでしょう。苦境を脱却できた今だからこそ目指したいのが、レストラン事業の拡大です。実は今、ホールの3分の1だけがレストラン用で、残りはすべて配食用のスペースとなっています。しかし本業はあくまでも、レストラン経営。ホールすべてを活用できる状態にするため、店舗を増築し、配食事業専用のスペースを作りたいのです。そんな目標を抱けるのも配食事業が順調だからこそ。今後も本業を主軸に、相乗効果のある事業拡大を目指していきます!
山本オーナー 年齢32歳
セイワ 代理店
盤石の本部サポートに支えられながら
「得」しかない商材で地域の方々に貢献!
登録に困ったとき、料金プランに迷ったとき、システムの使い方が分からないときなど……本部にはそれぞれのスペシャリストが常駐しており、困った時でも電話一本で解決できる手厚いサポート体制が確立されています。また、セイワの持つビジネスの権利はとても希少で、現在は市場を独占状態。きちんとやれば誰でも必ず成果を出せるビジネスモデルです。実際、新しく入った業界未経験のスタッフも順調に契約を獲得してくれています。これまで、携帯で困っている多くの方に喜んでいただいてきました。この素晴らしい商材をもっとたくさんの方に届けられるよう、まずは法人化を達成し、想いを共にできる仲間を増やして事業を拡げていきたいですね。
中島 祥子さん
Daisy flowers
目指すのは、豊かな人生のサポート。
自治体の仕事やLGBTQ+の支援も始めました。
私のこだわりは、成婚をゴールとするのではなく、その先の結婚生活を含めて、自分らしく豊かな人生を歩んでいただけるようサポートしていくこと。そのためにも結婚相談所の枠を超えて、もっと学びたいと考え、自治体の仕事も始めました。婚活だけでなく結婚生活の相談も受ける組織なので、いずれはこの経験を活かして、自分の暮らす滋賀に貢献していくのが目標です。さらに支援対象をLGBTQ+の方や障がいをお持ちの方にも広げており、今後も多様な家族の形を応援したいと考えています。IBJと出会えたことで心から好きだと思える仕事ができ、家族や会員様と尊重し合いながら、自分らしく働ける幸せを感じています。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
感染症拡大の中、前年の約2倍の収益に!
「WAKABA」全店の単月実績レコードも更新
2020年2月、感染症拡大の影響が出始めたころ、順調に伸びていた客足が止まりかけたんです。そこでそれまでの広告戦略を変更。エリアを細かく分けた折込チラシやポスティング、既存のお客様の傾向に合わせたDMを展開しました。すると3月には効果が出始め5月には売上を約2倍に伸ばすことができました!その後も毎月前年を上回る売上を記録し2020年の優秀店舗として表彰されました。そして、2021年2月の緊急事態宣言中には「WAKABA」全店の単月実績のレコードを更新!ピンポイントの広告戦略の効果が出ています。商業施設に出店して2年、月商1000万円を継続しています。2021年中には2店舗目を出店し、近い将来、3店舗体制にまで増やしたいですね。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
開業1週間で損益分岐点を突破!
以後3か月、月粗利300万円以上を継続(2名)
開業から3か月半が過ぎましたが、あっという間でしたね。特に最初の1週間は怒涛の日々。高級腕時計、明治時代の金貨など見たことのないものが持ち込まれ、SVさんが常駐してくれてよかったと実感しました。彼のサポートのおかげで開業1週間で粗利190万円となり損益分岐点を突破。開業初月(20日間)から粗利370万円を記録。2か月目、3か月目も月粗利300万円を超えています。(運営/2名)2か月目に従業員を雇用し2人でがんばっています。当社は基本給+歩合給制なのですが、彼女の2か月目の月給は前月の2倍に!スタッフの成長や喜ぶ顔を見るのも嬉しいですね。大吉は今日買取れば最短で明日現金化が可能。努力の結果がすぐに出るので毎日楽しいです!
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。