※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
代表取締役 村橋 潤
デイサービス リゾートアロハ太郎丸
お客さまの「ありがとう」がやりがいに
また来たいと思ってもらえる施設を目指して
今では家族も応援してくれて、デイサービスを開業してよかったと毎日思います。開業からいろいろなことが起こり、私自身大きな学びがありました。いっとき全スタッフが辞めたいと言ってきたことがあったんです。当初の私はがむしゃらに働いていて至らない点が多々ありました。自分の理念やビジョンもスタッフに共有できていなかったんです。人任せでマネジメントしているところがありました。それからはスタッフとのコミュニケーションを心がけるように。うちはスタッフもお客さまも良い方ばかり。お客さん同士も仲が良く、人に恵まれていると思います。「今日も楽しかったわ!社長ありがとうね」お客さまのそんな言葉が一番のやりがいです。
「顔なじみ」になれるような声かけと振舞い
を意識することで、無理のない成約を実現!
出店の時に心がけているのは、スーパーに来店されるお客様と顔なじみになることです。チラシを渡す際の声かけはもちろん、店舗まわりのゴミ拾いやカートの整理も積極的に行います。そうすることで、見知らぬ相手ではなく、通いなれたお店の一員として認識していただくのです。顔を認識してもらうことができれば「実は家にこんなものがあるんだけど」といった会話にも広がっていきます。1週目は種まき、2週目が本番という余裕を持った気持ちで取り組むことで、無理のない商談〜成約を実現することができました。ビジネス成功には努力だけでなく『運』も必要です。善行は運をつかむための「徳を積む」と信じ、これからも真摯に取り組んでいきます!
サービス業のマインドを大切に、
『お客様のため』の買取を心掛けています
主な集客方法は店頭でのチラシ配布です。来店率向上に必要なのは、チラシを渡すときの『声かけ』。買取専門店というと貴金属やブランド品でないといけないと思われがちですが、実は、故人が集めていた数千枚の切手/誰も飲まないお酒/使う予定のないテレホンカードの束なども立派な宝物です。何が「不用品」なのかは人それぞれ。相手を不快にさせない範囲で、相手にとっての不用品が何なのかを聞き出せれば、自然と商談へ繋がります。おかげさまでたくさんのお客様にお喜びいただき、店頭買取をきっかけに出張査定を依頼してくださる方も増えてきました。これからもお客様とのご縁を大切に、『お客様のため』になる買取で事業拡大を目指します!
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップのオーナーレポート・開業事例
2024年2月に開校以来、生徒数も順調に推移!
素直で熱い大学生講師陣との対話も刺激に!
◆本部担当が開校後2週間常駐!今すぐ何でも質問できるサポート体制が心強かったです。オーナー業務は多岐にわたりますが、前職で培った接客スキルを活かせる場面も多く、すぐに保護者面談も慣れました。◆「顔出し広告に載りたい!」という生徒も!フリーステップ名物の「点数アップ実証広告」も好評。事前に許可を得て「広告に載れば、おじいちゃん喜ぶよ!」と励みにする生徒も。本部提供の「保護者とのコミュニケーションツール」は操作性もセキュリティ対策も万全で、小さな気づきも手軽に連絡しあえます。◆「就職せず起業を!」と語る大学生講師も!「あの生徒にこんなカリキュラムを!」と積極的な大学生講師もいて、私も刺激を受けています。
集客から契約まで、すべてが自分次第!
努力が利益に直結することが最大の魅力です
FCオーナーという立場は前職と変わりませんが、仕事の裁量は大きく変化しました。経営のほとんどを本部ノウハウに支えられていたコンビニ時代と異なり、今は自分の行動や努力一つがすべて売上に繋がるのです!特に買取業は、お客様の思い入れ次第で《物》の価値が変わります。査定に合わせた一律の金額を提示するのではなく、付加価値にも配慮した接客・金額決定が何よりも大切。現代のブランドばかりでなく、お客様が購入した当時の流行・ブランドについても日々学び、安心してご契約いただけるよう心がけています。努力次第でどこまでも利益を伸ばせる自由度の高さがこの仕事の醍醐味。自ら考え動ける方なら、きっと成功できるビジネスです!
株式会社グレエイト/『はんこ屋さん21』 のオーナーレポート・開業事例
お客様との会話から提案が広がる——
それがこの仕事の楽しさです。
この仕事の一番の魅力は、印鑑をきっかけに提案の幅がどんどん広がること。名刺やチラシ、ポスターなど、会話の中から「実はこういうのもできますよ」とご提案すると、お客様が喜んでくださるのが本当に嬉しいですね。実際、商店街の町内会長さんがご来店された際も、もともと名刺だけだったのが、ポスターやチラシなど次々とご依頼いただけるように。さらにそこから紹介が広がるという、まさに地域密着型の広がり方を実感しています。府中に開業して7ヶ月、現在月商は150万円ほど。サラリーマン時代よりしっかり稼げています。これからも一人ひとりのお客様と丁寧に向き合いながら、これからも着実に売上を伸ばしていきたいと思っています。
ACRE株式会社 (旧:株式会社テンポアップ)のオーナーレポート・開業事例
紹介でどんどん広がるネットワーク。
つながりを大切に多くのお店のお役に。
実は今までの成約のほとんどが紹介なんです。今回、撮影にご協力いただいた広尾の四川料理店「瓢香(ピャオシャン)」さんも内装業者のお友達からの紹介ですし、飲食業者さんに賃貸物件を紹介したら、今度は物件オーナーさんから「テナントを探してほしい」と依頼をいただいたり。人と人とのつながりからお仕事が広がって自分の世界もどんどん大きくなっていくので毎日が楽しいです。また、やっぱり仲介したお店がTVで紹介されていたり、雑誌に載ってたりするのを見るとうれしくなりますね。これからも人と人とのつながりを大事にしながら多くのお店のお役に立ちたいです。そして大勢の方に喜んでいただけたらなと思います。
毎月0からのスタートではないことに加えて
継続率が高い!安心して経営できます。
継続的なリース業になるので一度お客様を獲得できれば、毎月決まった売上ができるので安心感がありますね。また、継続率が本当に高いんです!よっぽどのことがない限り解約されることもありません。3年前は感染症の影響で解約が続くこともありましたが、しばらくすると「やっぱり戻したい」「社員から戻してほしいという意見が出た」と再契約に繋がったお客様もたくさんいます。「事業として求められている」という実感も湧きますしこれからも末永く経営していこう!と頑張れる原動力にもなります。現在は愛知県春日井郡で私一人で運営しており年商2500万円ほど。軌道に乗ってきたので、今年中には社員を増やし更なる拡大を目指していきます!
梅田 信治/幸恵
Asian relaxation villa 1店舗経営
開業3日前には1週間分の枠がいっぱいに!
ネット広告が必要になったことはありません
集客はSEOの効いた本部HPと看板・チラシのみ!villaの圧倒的ブランド力に支えられネット広告を利用せずに初月から黒字を達成し続けてきました。(2022.8〜2023.11)成功のカギは、徒歩圏内のお客様が中心となってご利用くださっている点です。小学生〜80代と客層が幅広いため、曜日や時間の変動なくコンスタントに予約が埋まっています。地元開業ですが、お客様のほとんどが会社員を続けていたら出会えなかった方ばかり。地域との繋がりが広がったことは、開業時には想定できなかった大きな収穫でした。飛田給駅前店には、まだまだ大きな伸びしろがあります。さらに多くのお客様にご利用いただけるよう夫婦力を合わせて取り組んでいきます!
黒澤徹オーナー 年齢50歳
空気の洗車屋さんFC山形長井十日町店
クリーンデバイス・テクノロジー株式会社のオーナーレポート・開業事例
開業半年で業務提携の獲得率は全国TOP!
努力が成果へと結実している手応えを実感!
◆中古車販売店への営業も自然と笑顔に!営業活動は本部と相談の上で効率的に継続中です。営業対象となる中古車販売店は地元の山形エリア内で数多く存在します。まだカーエアコン洗浄技術の存在を知らない方も多いですが、それだけ私が市場開拓できるチャンスも豊富だということ。前職の時よりも「自分の努力が未来の大きな成果へと結実している手応え」を得られるようになりました。◆本部からのメッセージも励みに!訪問件数に比例して業務提携の契約獲得も順調にUP。気づくと本部から「契約獲得率は全国TOPですよ!」と称賛の言葉を頂くまでに。私が営業に専念できるように、本部の配慮で洗浄案件の紹介も頂き、安定収益も確保しています。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。