※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
私を必要としてくださるお客様に支えられ、
開業3ヶ月目で黒字化に。
専門的な知識や資格がない私では助けにならない高齢者の方もたくさんいらっしゃいます。「私は役に立つのだろうか?」と思い悩んだときもありました。そんなとき、お客様から「あなたみたいな人が必要です」と言っていただけたんです!まだ開業して半年ですがリピーターさんもたくさん。私と話すことを楽しみにしてくださる方もいるので時間の許す限りお話しすることも。依頼対応中にお菓子やお茶を準備してくださるお客様を見ると、本当に嬉しいですね。依頼件数は開業初月4件→19件→24件→37件と増えておりおかげさまで開業3ヶ月目で黒字化を達成。飲食業と並行して1人で月商30万円(野田市)ですが今後は人を増やして更なる拡大を目指します。
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップのオーナーレポート・開業事例
子どもたちが前向きになれる環境作り
結果がダイレクトに返ってくるのがやりがい
他の塾をやめて私たちのところに来る生徒の多くは、点数ばかりを追いかけているような子どもたちです。私たちの教室では、子どもたちをまず「承認すること」を大切にしています。たとえば、来ただけでも「えらい、よく来たね」とほめたり「学校で困ったこと、何でも持っておいで」と、来やすくなる環境を作ったり。その結果、「前の塾ではなかったのに、自分からうれしそうに行ってきます!と行くようになりました」といった保護者の声をいただいております。まだ開校して数ヶ月ですが、中間テストでほぼ全員が点数アップを達成!経験+強力なシステムで子どもたちの成長を後押しし、2〜3年後には2教室目をオープンさせたいと考えています。
株式会社ラニマル/日本ペットシッターサービスのオーナーレポート・開業事例
顧客数900件以上、90%以上がリピーター。
右肩上がりの業績で経営も安定しています!
順調に依頼も増え、これまでの顧客数は900件ほど。90%以上がリピーターのお客様です。年末年始やゴールデンウィークなど繁忙期の依頼は1日30〜40件の依頼をいただくこともあります。現在はスタッフ5名と私の6人体制で対応しており、年商も右肩上がりです。私たちがお世話するのは、犬、猫、小動物など、さまざまなペットたち。日本ペットシッターサービスでは専用の賠償責任保険があるのでお客様に安心して大切なペットを預けていただける体制を整えられるのも強みです。「西田さんにお願いすれば、絶対大丈夫!」と頼っていただけることが本当に嬉しい。信頼できるスタッフたちとともに、地域の方々に貢献できる仕事を続けていきたいですね。
「顔なじみ」になれるような声かけと振舞い
を意識することで、無理のない成約を実現!
出店の時に心がけているのは、スーパーに来店されるお客様と顔なじみになることです。チラシを渡す際の声かけはもちろん、店舗まわりのゴミ拾いやカートの整理も積極的に行います。そうすることで、見知らぬ相手ではなく、通いなれたお店の一員として認識していただくのです。顔を認識してもらうことができれば「実は家にこんなものがあるんだけど」といった会話にも広がっていきます。1週目は種まき、2週目が本番という余裕を持った気持ちで取り組むことで、無理のない商談〜成約を実現することができました。ビジネス成功には、努力だけでなく『運』も必要です。善行は運をつかむための「徳を積む」と信じこれからも真摯に取り組んでいきます!
長澤 美海 年齢23歳
まごころ弁当 フクロウ豊島板橋本店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
「ありがとう」の言葉がやりがいの源!
社協とも協力して支援の輪をさらに広げます
シルバーライフには様々な強みがありますが、一番感じる魅力は自由度の高さです。配食数を伸ばすためのマニュアルはあるものの、運営方針に関する縛りはほとんどありません。子ども向け配食の拡大も含め、自分次第でどこまでも売り上げを伸ばしていけるのです!最近では高齢者への支援体制をさらに深めるため、社会福祉協議会の方と共に『高齢者向けコミュニティ』の設立に動き始めました。高齢者が日頃の悩みを話し合える場を作ると同時に、フレイル予防や栄養指導などにも取り組んでいければと考えています。どんなに忙しくても、利用者様からいただく「ありがとう」のひと言で全回復!やりがいのある仕事に出会えたことに感謝する毎日です。
社会状況の変化にも対応できるビジネス!
お客様に喜ばれる仕事に就けたことが嬉しい
独立して今年で19年目。お客様の継続率が高いグリーン・ポケットのビジネスは感染症が広がる中でもほとんど解約はなく売上の落ち込みも数%で収まりました。1人で活動するオーナーでもメンテナンスがしやすく、かつデザイン性や社会貢献性が高いオリジナル商品が多いのも特長。提案の幅も広がり、新規顧客の獲得や単価アップにもつながっています。落ち着かない社会状況の中だからこそお客様の「緑のおかげで癒されます」という言葉が嬉しいですね。私の届けるグリーンがお客様に喜ばれている。本当にいい仕事に就けたと改めて実感しています。スタッフを雇用し、事業を拡大することが今後の目標。契約200件、月商200万円をめざしたいですね。
株式会社グレエイト/『はんこ屋さん21』 のオーナーレポート・開業事例
順調に売上を伸ばして法人化へ。
ダイレクトに結果が返ってくる醍醐味。
親身な本部のサポートもあったおかげで12坪の仙台本町店で初年度の売上1500万円、2014年は3000万円。2019年は7000万円ペースと大きく伸ばすことができています。2016年からは兄と弟も参加し、法人化。2店舗目は弟に任せています。今年8月と9月に同じ仙台に3、4店舗目をオープン予定です。やりがいは、なんと言っても結果がダイレクトに返ってくること。サラリーマン時代にはなかったことです。経営の素人だった私が独立して会社をつくって、店舗を増やして成長させていくこんなことが実現できたのも「はんこ屋さん21」だからこそ、と感じています。お客様に「はんこ屋なのにやるな」と言わせたい。そんな想いでまだまだ挑戦を続けていきます。
谷内 未来 年齢26歳
京都利休の生わらび餅
ストラク株式会社/京都利休の生わらび餅のオーナーレポート・開業事例
20代ならではの集客戦略で好調なスタート。
ゆくゆくは全国展開が目標。
独立後も本部のサポートには随分助けられました。代表自ら、持っている知識・ノウハウを惜しみなく教えてくれたり、実務で困った時もすぐに対応してくれるスピーディーさ、など。初めての独立&接客業だったのですがとてもスムーズでした。集客については、本部の集客戦略の他、SNSを使って独自に宣伝を展開。その甲斐あって、今では順調に利益を上げることができています。また、在庫を抱えず、自分の好きなタイミングでできるのも大きな魅力。まだ始めたばかりですが、時機を見て人を雇用し、企業として大きくしてゆくゆくは全国展開したいと考えています。
株式会社グレエイト/『はんこ屋さん21』 のオーナーレポート・開業事例
お客様の成長が自分のやりがいに。
安定成長をキープしつつ売上UPを!
お客様の多くは、独立開業の際や新店舗オープンの際にご利用していただいています。新たにビジネスをスタートさせるお客様のお話を聞いていると、まるで自分のことのように感じられて応援したくなりますし、その一端を担っていると考えると大きなやりがいを感じます。また、自分が手掛けた看板などを街中で見られるのはやっぱり嬉しいですね。現在13年目を迎えますが、売上が下がったのは過去に1度しかありません。この安定成長をキープし、今以上の売上を作り上げていくことが今後の課題です。
株式会社アントレ/アントレ個人M&Aサポートのオーナーレポート・開業事例
「これもどうですか?」と紹介いただいたものも含めて15件エントリーしました。エントリーすること自体を営業のようなイメージでいましたが、相手の売り手側/スキームを考えるとそこまでハードルは高くないことが分かりました。会社員はしばらく続けるつもりでしたので、赤字企業を買うのは早いと思っていました。黒字の事業を買って、引き継いで拡大していくことを視野に入れて案件を探していました。 なかなか愛知県から近い場所で案件が見つからなかったのですが、もともと憧れもあり関東圏まで越境。リスクを取ってでもやる!ノウハウや時間・ブランド名を買う!というところが惹かれたポイントでした。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。