インテリアショップがマッサージサロンになったワケ。常に先を見据える瞳が語った10年後
2016年12月05日
◆加盟金・研修費・ロイヤリティ0円◆調理済みの食材を盛り付けて配達するだけのシンプルな仕事◆本部に集まる毎月8000~1万件の問い合わせをオーナー様へ紹介※R5年7月実績/970店舗◆未経験者に優しいビジネスです
【扱う商品・サービスの概要】●今後、確実に超高齢社会が深刻化する日本 ┗高齢者向け配食サービス市場は、連続して 前年比10~20%の高い伸び率を維持しています ●全国にエリアを解放! ┗新ブランド登場でチャンスが広がっています ●業界で一般的な冷凍食材ではなく 冷蔵(チルド)食材を使用 ┗冷凍に比べ、特に野菜の食感が格段に 違うのが特徴です
【このビジネスの強み】●新ブランド登場で全国にチャンスあり! ●業界唯一の上場企業 ┗資金力を活かし商品開発や安価な仕入れを実現 ●加盟金&保証金&ロイヤリティ0円 ┗業界屈指の低リスク開業が決め手で 数多くのオーナーが誕生 ●本部から顧客紹介 ┗月8000~1万件(2023年7月実績:970店舗)紹介 ●全国どこでも開業可能 ┗家賃の安い三等立地でOK
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
本部の商品力の高さが差別化につながる!
新たな発想でビジネスの幅を広げたい
開業した今、感じているのは、経営の面白さ。自分の裁量に任される部分も大きく、やった分だけ結果となって返ってくるのが嬉しいです。また、本部の商品力の高さは、お客様への提案の強みになっています。環境やSDGsに配慮した商品、デザイン性の高い商品など競合と差別化できる提案で契約を伸ばしたいですね。ビジネス交流の場に顔を出し、人脈が広がったことで新しい発想も生まれています。観葉植物と相性のいいインテリアを扱う会社とのコラボレーションも視野に入れているんですよ。目標は3年目までに法人化すること。まずは1人で契約100件、月商100万円をめざしたい。達成できたらスタッフを雇用し、さらに収益を伸ばしたいと考えています。
大迫 源一 オーナー 年齢32歳
SHOTBAR MAO-MUGEN-
SHOTBAR MAO/株式会社MJSのオーナーレポート・開業事例
営業時間を延長し、早朝まで働く方々など、
もっと多くのお客様のニーズに応えたい!
営業時間は19時から翌朝5時、木曜定休です。池袋と言う土地柄もあり、うちの店のピークは終電以降。今は、まだスタッフが慣れていないので閉店時間は5時ですが、早朝に仕事を終えて飲み始めるというお客様もたくさんいらっしゃるので、本当の所は8時まで営業したいんですよ。お腹がすいているお客様には、同じビルにある自分の店(居酒屋)のメニューを出前で注文できるなど、独自のサービスも始めていますし、勝機はかなり見えていますから!平均客単価4000円で、月商280万円。スタッフは2名で十分なので、人件費を抑えることができ、利益率も高い!何度も言いますが、居酒屋の半分の初期投資でこれだけ稼げるのですから言うことなしです!
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
大きな利益を得るチャンスが毎日ある。
開業から4年で早くも5店舗目をオープン!
販売先が決まっているため、買い取った瞬間に利益が確定します。だから、おもちゃやお線香などでも積極的に買い取ることが可能。単価が低い品でもコツコツと積み重ねていけば、ちゃんと収益のベースをつくることができます。また、貴金属やブランド品など、品物によっては一瞬で大きな利益を上げられるところも魅力です。 儲かる仕組みが完成されているおかげで投資回収も早く、1店舗目の開業から1年半後に無借金で2店舗目をオープン。その後もトントン拍子で店舗が増え、現在は4店舗を経営。20名の社員を抱える企業となり、来月には5店舗目を開業する予定です。最近では新規事業にも挑戦。将来的にはメガフランチャイジーを目指したいですね。
緊急事態宣言中も契約件数が伸び続けた。
大口の契約で、さらに事業を安定させたい。
緊急事態宣言中も解約はほぼなく、徐々に契約件数も増加。開業8ヵ月で、損益分岐点を超えました。社会状況の影響を受けづらいことも、この事業の魅力だと実感しています。現在は、私を含めて3人体制。1人でもメンテナンスや納品は可能ですが、2人で動くことでスタッフが経験を積めるだけでなく、お客様情報も共有できるんです。契約件数が増えたときに引継ぎしやすいよう、しばらくはこの体制を続ける予定です。半年以内に契約件数を100件にすることが、今の目標です。ホテルなど大口のお客様との契約を取れれば、ストック収入もさらに安定するはず。月商150万円を実現させ、事業を大きく育てたいと思います。
株式会社明光ネットワークジャパンのオーナーレポート・開業事例
もう1教室開校するなら自立学習RED。
それだけの魅力を感じています。
自立学習REDの何よりの魅力は、教室長の私一人で運営ができること。これまで苦労していた講師の採用や育成の必要がなく、人件費もかからず、とても優れたシステムだと感じます。明光義塾と比較すると、売上は授業料に差がある分だけ下がりますが、経費をおさえられるので、現状では利益は同じくらい。ただ、この教室はまだまだ生徒数が伸びる余地がありますし、この先、どれだけ生徒が増えても講師は不要。人に左右されない安定した経営ができます。低リスクで始められて、最新の学習システムで生徒も集まりやすいので、教育業界未経験の方にもオススメ。私ももう1教室出すなら、絶対に自立学習REDにしようと思っています。
松原琴絵 年齢44歳
宅配クック1・2・3 宮古島店オーナー
お客様、ケアマネジャー、自治体の方々。
多くの方と出会い、喜ばれるのがやりがい。
この仕事を始めて、高齢者やそのご家族はもちろん、介護分野の方々と未来に向けて想いを共有し合う機会も増え、毎日心からワクワクしています。「123のお弁当を食べ始めたら元気になったよ」と喜ばれたり、歩けるようになった姿を見られたり、こんなに嬉しいことはありません。1年でここまで伸ばせたのは、本部のサポートが大きいですね。喫茶店の頃は知識もなく一人で悩むことが多かったですが、今は常に支援してくれる強い味方がいる。FCの仕組みのおかげで経営ノウハウを学ぶことができ、売上も喫茶店時代の2.5倍に増えました。今後の目標はさらに認知度を高めて、目指すは1日300食。スタッフも増えてきたので、法人化も視野に入れています。
小池 雄一 年齢60歳
C.REPAIR代理店・BASEPRO代理店
Let’s株式会社/C.REPAIR(シーリペア)のオーナーレポート・開業事例
若手にもベテランにもやさしい工法。
全世代が活躍できるようになりました。
シーリペアを案内した時の、お客様の驚いた顔を見る時は毎回大きなやりがいを感じますね。競合がいない独自工法なので、みなさん興味を持って話を聞いてくれて、それが早い契約につながるのです。今後の目標は、本業の左官工事とBASEPRO、シーリペアの三本柱で会社の歴史を築いていくこと。事業が三つになったので少し心に余裕ができました。現在、仕事の分担としては左官工事をベテラン、BASEPROとシーリペアは若手に任せる体制にしています。左官工事より施工が簡単なので、経験の少ない若手の修行にピッタリなのです。まずは、BASEPROとシーリペアで経験を積ませて、左官工事を任せていけば、全世代が活躍できる組織をつくれますよ。
児玉 雅之 年齢48歳
株式会社ハウスサポート
福山でも月平均売上は、8人で400万円!
感染症の影響はまったくないですね!
私の会社の従業員は全員で8名。排水管の清掃だけではなく、リフォーム工事も行っているので少し多い印象になりますが、リフォーム工事で数日かかりますから、8名フル回転で案件をこなしています。地方の福山でも月平均売上は、400万円。12月などは年内に住まいを整えて新年を迎えたい方のニーズが多いですから、500万円を超える予想!今の8名でもかなりキツキツのスケジュールですから、今後は従業員を増やして、火災保険の適用案件などもっと多く取り入れていけたらさらに収益倍増!!本部が提供してくれる顧客リストのおかげで、効率よく、ガッチリ稼いでいくことができます。
中川 達司オーナー 年齢50歳
フレアス在宅マッサージ 函館施術所
ストック型ビジネスが大きな魅力。
感謝されることで自分も幸せを感じる仕事。
本部のサポートや事業の基盤がしっかりしているためスタッフさえ揃えば、素人の私でも難しいことはほとんどありません。クオリティの高いマッサージを提供することで紹介が紹介を呼びリピーターも増え、ストック型ビジネスを実現。また、ケアマネジャーの困りごとを解決することで人間関係を構築し、信頼を獲得して顧客を増やしていきました。この仕事のやりがいは、利用者様に感謝されることはもちろん、「ありがとう」の一言で自分たちも幸せを感じられることです。足のむくみがひどくて歩くのが困難だった利用者様が、1年ほどで完治された時の、笑顔とご家族の涙が忘れられません。今後は施術者を増やして事業を拡大していくことが目標です。
株式会社オオトリインターナショナル/銀座パリスのオーナーレポート・開業事例
お客様やスタッフの笑顔が仕事の喜び。
本部と相談し業績アップを目指しています!
この仕事の喜びは、不要になったものを買取ることでお客様に喜んでいただけることです。会話をする中で信頼関係を築けることが楽しいですね。お客様に笑顔でお帰りいただけるように誠実な接客を心掛けています。また、スタッフが笑顔で働いている様子を見ることも、経営者としては嬉しいですね。お客様とスタッフ、すべてを笑顔にできる環境づくりをモットーにしています。まだオープンしたばかりなので試行錯誤の毎日ですが、YouTubeへの広告や、比較サイトの活用など、本部と相談しながら様々なことを試し、この店舗に合ったやり方を見つけようと頑張っています。将来的には多店舗展開し利益を伸ばしていきたいですね。
アントレSTYLE MAGAZINE
インテリアショップがマッサージサロンになったワケ。常に先を見据える瞳が語った10年後
2016年12月05日
組織づくりと業務改善の コンサルティングで企業を支援 雇われない生き方:VOL.150
2016年08月15日
フランチャイズとは?関連用語の意味やメリット・デメリットを、徹底解説!
2021年01月12日
リスクの少ない独立のススメ!有望なフランチャイズ業界&正しい本部の選び方
2016年12月06日
フランチャイズのメリット・デメリット、ロイヤリティの相場まで徹底解説!
2020年12月24日
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。